2008年 08月 22日
HONDA Collection -栃木県茂木町-
茨城県との境に程近い栃木県茂木町に『ツインリングもてぎ』があります。
HONDAのレーシングサーキットです。
山間部にありますが、そこはまさに異次元空間。
車好きの方たちが集う特別な場所なんです。
その中に、HONDAの名車やレーシングマシンを展示した、コレクションホールがあります。
一歩、中に入るとそこはもうタイムマシンの世界です。

ホールには磨き上げられたレーシングマシンが出迎えてくれます。
機能美に溢れています。
f0149209_2236429.jpg

そして、懐かしい1960年代のファミリーカー『HONDA N360』も。
これでも当時のサラリーマンには垂涎の的だったはず。
f0149209_2237620.jpg

その正反対がこの『HONDA NSX』
国産初のスーパーカーで、1000万円近い価格でした。
f0149209_22373185.jpg

こちらは、『HONDA Integra TypeR』のツーリングレースカー。
レーシングドライバーとして有名な土屋圭市さんが乗っていたもの。
f0149209_22375879.jpg

バイクも数多く展示されています。
速そうなバイクですね。
f0149209_22381363.jpg

これは、なんと今では高級車で有名なあの『ダイムラーベンツ(今のメルセデスベンツ)』のものです。
こう言う、小さなエンジンと木製の自転車のようなものから出発したんですね。
f0149209_2238368.jpg

最後は極限の機能美とも言えるレーシングエンジン。
性能を追求すると美しくなるんですね。
f0149209_22385324.jpg


by jazz-photo | 2008-08-22 22:41 | 技の風景 | Comments(14)
Commented by at 2008-08-22 23:58 x
こんばんは~^^
映画の中で颯爽と走るようなスポーツカーや車が一杯ですね
タイムラー社のエンジン付きの自転車には釘付けになりました
木の質感や形がとても素敵ですね
綺麗に手入れをされて会社の歴史を感じます

下のじゃんがら念仏踊りや燈籠流しの写真がとっても綺麗です
Commented by tengtian60 at 2008-08-23 00:17
こんばんは!^^

地震大丈夫でしたか?
最近多いですよね・・・・^^;

茂木にこのような世界があったんですね・・
好きな方ならウハウハですね。^^
オットの甥がT社でF1のエンジンの開発をやっているはずですが
最近の消息は聞いていないですね・・・
エンジンってこうなってるんですね。^^

Commented by ae86gt2000 at 2008-08-23 00:48
こんばんわ
車好きの私としては、この記事を見た瞬間に釘付けでした。
極めると美しくなるんですよね。
V8のエアファンネル見ているとゾクゾクします。

ダイムラーも最初はこんな所から始まっていたんですね。
車の進歩はその歴史に比べると飛躍的ですが、これからは環境やエコに率先して取り組んで欲しいです。

今日から「F1ヨーロッパグランプリ」です。
フリー走行のニュースを見ようと起きてました。
Commented by トリトン at 2008-08-23 00:51 x
今晩は。

おやっ? もうタンお姉さまが訪問していましたね~。

地震、震度4でしたね。
大丈夫でしたか?
何だか今年は地震が多くて無気味です。

また、≪地震雲≫で大きな地震を予知できたらどうしよう・・・・・。

もし、関東方面に震度5以上の地震が来ることを察知したら
お知らせいたしますね。

ただ、忙しいと空ばかり眺めていられないので、偶然のチャンスも
必要なのです。

残暑お見舞い申し上げます。


Commented at 2008-08-23 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ACHILLES at 2008-08-24 18:55 x
こんばんわ~!

おぉっ!HONDA N360!!
小さい頃隣の家の人がコレ乗ってました!
リアの窓が水中眼鏡みたいな形だったような記憶があります。
でもあの当時80年代前半だったから、
あの時点で発売から10年以上経ってたんですね。
きっと大事に乗ってたんでしょうね。
Commented by jazz-photo at 2008-08-24 21:31
風さん、こんばんは。
はい、紹介しきれない車で一杯なんですよ。
ダイムラーの二輪車は実際、欲しくなります。
復刻したら人気でしょうね!

写真を褒めていただいて嬉しいですね。
雰囲気が少しでも伝われば良いのですが。
Commented by jazz-photo at 2008-08-24 21:34
タンさん、こんばんは。
地震は震度自体は大したことないのですが、突き上げるような感じで、本が少し落ちました。
母親の部屋の湯飲みも落ちて割れましたが、被害はありませんでした。
ご心配をお掛けいたしました。

はい、ここだけは別世界です。
エンジンの開発ですか?
それは楽しいでしょうね!
エンジンは機能美の塊です(^^)v。

Commented by jazz-photo at 2008-08-24 21:37
フィールダーさん、こんばんは。
HNからして、車がお好きなようですね。
私も車が好きで、スポーツタイプの車ばかり乗り継いでます。
機能を追及すれば、美しくなっていくんですよね。
フィールダーさんも来て見てはいかがですか?

確かにこれからは、いかに高効率、省エネルギー化が鍵ですね。
車本来の面白さを無くすことなく研究開発して欲しいですね。
Commented by jazz-photo at 2008-08-24 21:40
トリトンさん、こんばんは。
そうなんです。
地震多いですよね。
本当に大丈夫なのかと心配になります。
幸いに実害はありませんでした。
どうもありがとうございました。

実は、私も雲が気になっていました。
今回も発生前に夕焼けが真っ赤に燃えたんですよ。
Commented by jazz-photo at 2008-08-24 21:42
2008-08-23 23:49の鍵コメ様、こんばんは。
そうなんですか。
では、また是非如何ですか?
その時は私達家族もご一緒しますよ!
今度、その写真を是非見せてください。
Commented by jazz-photo at 2008-08-24 21:45
ACHILLESさん、こんばんは。
N360は素晴らしい車でした。
軽とは思えない広さと、乗り心地でした。
学校の先生がよく乗っていましたよね。
リアが水中眼鏡と呼ばれた車にHONDA Zがありました。
軽のスペシャリティーカーで、ハードトップモデルがあって、オレンジ色のZに憧れたものです。
きっと大事に乗っていたんですよ。
Commented by ACHILLES at 2008-08-24 22:16 x
再び失礼します。

>リアが水中眼鏡と呼ばれた車にHONDA Zがありました。
>軽のスペシャリティーカーで、ハードトップモデルがあって、オレンジ色のZに憧れたものです。

もしかしたら隣の家の車はHONDA Zだったのかもしれません。
小学校低学年の頃だったので、記憶がそれほどハッキリしてないんですよね....
色がグレーだったのは覚えているんですが。
Commented by jazz-photo at 2008-08-27 20:49
ACHILLESさん、こんばんは。
そうですか!
きっと大切にされていたんでしょうね。
グレーと言う色がACHILLES少年には印象深かったんですね。
乗せていただいたのでしょうか?
なかなか、速かったようですよ。


<< 『まつりつくば2008』 Pa...      小さな小さな八幡馬 -青森県八戸市- >>