人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 22日
HONDA Collection -栃木県茂木町-
茨城県との境に程近い栃木県茂木町に『ツインリングもてぎ』があります。
HONDAのレーシングサーキットです。
山間部にありますが、そこはまさに異次元空間。
車好きの方たちが集う特別な場所なんです。
その中に、HONDAの名車やレーシングマシンを展示した、コレクションホールがあります。
一歩、中に入るとそこはもうタイムマシンの世界です。

ホールには磨き上げられたレーシングマシンが出迎えてくれます。
機能美に溢れています。
HONDA Collection -栃木県茂木町-_f0149209_2236429.jpg

そして、懐かしい1960年代のファミリーカー『HONDA N360』も。
これでも当時のサラリーマンには垂涎の的だったはず。
HONDA Collection -栃木県茂木町-_f0149209_2237620.jpg

その正反対がこの『HONDA NSX』
国産初のスーパーカーで、1000万円近い価格でした。
HONDA Collection -栃木県茂木町-_f0149209_22373185.jpg

こちらは、『HONDA Integra TypeR』のツーリングレースカー。
レーシングドライバーとして有名な土屋圭市さんが乗っていたもの。
HONDA Collection -栃木県茂木町-_f0149209_22375879.jpg

バイクも数多く展示されています。
速そうなバイクですね。
HONDA Collection -栃木県茂木町-_f0149209_22381363.jpg

これは、なんと今では高級車で有名なあの『ダイムラーベンツ(今のメルセデスベンツ)』のものです。
こう言う、小さなエンジンと木製の自転車のようなものから出発したんですね。
HONDA Collection -栃木県茂木町-_f0149209_2238368.jpg

最後は極限の機能美とも言えるレーシングエンジン。
性能を追求すると美しくなるんですね。
HONDA Collection -栃木県茂木町-_f0149209_22385324.jpg


by jazz-photo | 2008-08-22 22:41 | 技の風景


<< 『まつりつくば2008』 Pa...      小さな小さな八幡馬 -青森県八戸市- >>