人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 24日
『まつりつくば2008』 Part1 -茨城県つくば市-
秋の雰囲気も感じられる8月23、24日の両日、夏を惜しむかのように『まつりつくば』が開催されました。
茨城県の名峰筑波山の麓にあるつくば市は、研究学園都市として1985年に科学万博を開催したところです。
最近は東京秋葉原からTXが開通し、東京まで1時間圏内で結ばれています。

そんなつくば市で、青森を代表するお祭り、ねぶたを見ることが出来ます。
本場青森市の大型ねぶたは、迫力十分で本当に楽しむことが出来ました。
『まつりつくば2008』 Part1 -茨城県つくば市-_f0149209_21111416.jpg

なかなかの迫力でしたよ。
『まつりつくば2008』 Part1 -茨城県つくば市-_f0149209_21122468.jpg

『ラッセラー!ラッセラー!』の掛け声と共に、参加されていた方々は、本当に楽しそうでした。
『まつりつくば2008』 Part1 -茨城県つくば市-_f0149209_21131064.jpg

太鼓も迫力満点でした。
『まつりつくば2008』 Part1 -茨城県つくば市-_f0149209_21143560.jpg

それにしても、茨城でねぶたが楽しめるとは思いませんでした(^^)v。
『まつりつくば2008』 Part1 -茨城県つくば市-_f0149209_2116180.jpg

『つくば』の文字が茨城を主張してるようですね。
『まつりつくば2008』 Part1 -茨城県つくば市-_f0149209_21171432.jpg

今日はあいにくの小雨模様で、ビニールをかけたねぶたも多かったのですが、最終日とあって雨をものともしないねぶたもありました。
『まつりつくば2008』 Part1 -茨城県つくば市-_f0149209_21191375.jpg

熱い夏も終わろうとしています。
『まつりつくば2008』 Part1 -茨城県つくば市-_f0149209_21204819.jpg

雨が強くなって、少し剥がれてますが、『まつりつくば2008』のねぶた達は本当に素晴らしかったですよ。
『まつりつくば2008』 Part1 -茨城県つくば市-_f0149209_21213770.jpg

やっぱり、ねぶたって楽しいですよね!
『まつりつくば2008』 Part1 -茨城県つくば市-_f0149209_21252632.jpg

付録ですが、五所川原市も参加していたようです(爆)。
『まつりつくば2008』 Part1 -茨城県つくば市-_f0149209_21233566.jpg


by jazz-photo | 2008-08-24 21:26 | 祭り・イベントの風景


<< 『まつりつくば2008』 Pa...      HONDA Collectio... >>