2008年 08月 27日
『まつりつくば2008』 Part2 -茨城県つくば市-
今回は、『まつりつくば2008』でねぶたに先立って行われたパフォーマンスなどの一部をご紹介しますね。

 郷土芸能
筑西市の『しらとり太鼓』です。
和太鼓の音は祭りには欠かせませんよね!
f0149209_19152048.jpg

見事、竜を退治して、物語は完結します。
f0149209_19181281.jpg

こちらは、常総市の『石下(いしげ)天神ばやし』の一コマです。
ちょっとジーンとします(^^;)。
f0149209_1921062.jpg

お揃いの法被やTシャツも祭りの必須アイテムでしょう。
f0149209_20424940.jpg

f0149209_19215252.jpg

 ダンス・ダンス・ダンス
ちょっとセクシーで、ちょっとペルシャ風のベリーダンスです。
f0149209_2039442.jpg

こちらはスペイン風
f0149209_2040393.jpg

そして、元気な子供達のパフォーマンス。
楽しそうでした!
f0149209_20422658.jpg

最後のトリはこの方!
そう、国民文化祭のマスコットキャラクター『ハッスル黄門』様です。
祭りなので、華やかにカップルで登場でした。
f0149209_20454212.jpg


by jazz-photo | 2008-08-27 20:46 | 祭り・イベントの風景 | Comments(12)
Commented by kashiwa at 2008-08-27 23:55 x
こんばんは

お祭りが続いていますね。つくばでねぶたを観られるんですもの青森までねぶたを観に出かけなくてもいいんですね。
うちの近くのおじまと言う所でもねぶた祭りがあるんですよ。ねぶたは日本のまつりになりそうな勢いですね。
Commented by tengtian60 at 2008-08-28 10:33
こんにちは!^^

つくばのお祭りも賑やかですね~^^
龍がとてもよくで来ていますね!

青森を離れてもネブタを楽しめたようでよかったですね!
今日から我が町のお祭りが始まります。^^
たった5台の山車ですけど人口もそれなりですから。(笑)


Commented by ACHILLES at 2008-08-28 23:45 x
こんばんわ~

すっごい盛りだくさんで、楽しそうなお祭りですね。
ねぶたまで出陣するとは!!

>ちょっとセクシーで、ちょっとペルシャ風のベリーダンス

>『ハッスル黄門』様

どちらもすごく気になります(笑)
Commented by hisako-baaba at 2008-08-29 08:16
つくばでねぶたとはびっくりしました。いいですねえ。

太鼓の音がきこえてきそう。私は機会があれば太鼓を見に行きます。大好きです。
Commented by らーま at 2008-08-29 19:19 x
こんばんは。

久しぶりの書き込みです。
忙しいながらも自分のペースがつかめそうですか?
イベントもご家族と一緒に見れてるのかしら。。

そちらとねぶたの繋がりって、こちらに赴任されてる方が結構いらっしゃるからかしら。。

みなさま参加されてのお祭りはやはり良いですね。

そちらは、雨大丈夫ですか?
Commented by at 2008-08-30 10:02 x
おはようございます。

お祭りもそろそろ終盤を迎える時期でしょうか・・・
こうゆう写真はそこに佇む皆さんから熱気や雰囲気が伝わってきていいですね~

其方もかなりの雨のようでしたが、いかがでしたか?
大丈夫だったでしょうか・・・
Commented by jazz-photo at 2008-08-31 01:14
kashiwaさん、こんばんは。
はい、お祭りの季節なので、どうしても行ってしまいます。
関東全都県でねぶたがあるってご存知でしたか?
kashiwaさんの仰るとおり、尾島ねぷたも有名ですが、埼玉の北本市でもねぶたがあります。
ねぶたは本当に元気ですよね!
Commented by jazz-photo at 2008-08-31 01:17
タンさん、こんばんは。
そうですね、TXが開通して3年ですが、東京から近くなってお祭りも一段とパワーアップしてます。
中国雑技団も来てましたよ!
この竜の舞は素晴らしかったですよ!

タンさんの町でもお祭りなんですね。
規模は小さくても楽しければOKですよ!
Commented by jazz-photo at 2008-08-31 01:20
ACHILLESさん、こんばんは。
実は全てを見るのは不可能です(^^;)。
中国雑技団と大道芸は見たかったのですが、人が多すぎて駄目でした。
ねぶたがメインイベントのようでしたよ!
ベリーダンスは皆さん美人でスタイルが良かったですね。
ハッスル黄門様は秋の国民文化祭のゆるきゃらです。
Commented by jazz-photo at 2008-08-31 01:22
hisako-baabaさん、こんばんは。
なかなか素晴らしいでしょう?
地元でも青森の文化が見られるのは良いですよ。
hisako-baabaさんは太鼓がお好きなんですか?
やはり和太鼓の音は気持ちを熱くさせますよね。
Commented by jazz-photo at 2008-08-31 01:26
らーまさん、こんばんは。
はい、お久しぶりです。
お元気でしたか?
何とか、更新頻度は低いですが、何とかなりそうです。
殆どは家内と一緒に行ってます。
やはり一人で行くより、二人で行った方が楽しいですよね。

茨城と青森は原子力と言う産業で交流が深いですよね。
そのせいもあるかもしれませんね。
雨は私のところは被害がないのですが、毎日のように降ってます。
Commented by jazz-photo at 2008-08-31 01:28
風さん、こんばんは。
そうですね、これから稲の収穫時期にかけて秋祭りが始まりますね。
風さんにそう言って頂けると光栄です。

雨は被害こそありませんが、毎日降っています。
気分が滅入りますね。


<< 窓辺に花を!      『まつりつくば2008』 Pa... >>