2008年 08月 31日
窓辺に花を!
自分の部屋があまりにも殺風景なので、柄にもないく花の鉢でも置いてみようと思い、古くから知っている花屋さんに行って見ました。
そこで、目に留まったのが色とりどりのセントポーリア達でした。
やはり、これはセントポーリアしかないと思って、2鉢選んでみました。

その1
青に白の斑点が入った、『オペラズロメオ』
可愛いでしょ(^^;)。
f0149209_047428.jpg

その2
赤に白のフリルが付いている、『ジャジージュエル』
ジャジーって、もしかしたらJAZZYかな?
だとしたら、まさに私の部屋向けじゃないですか(^^)v。
f0149209_052325.jpg

セントポーリアにしてはどちらも花が大きくて、なかなか豪華な感じです。
そして、もう一鉢気になったのがこれ!
f0149209_055565.jpg

勢いのその3
木立性ベゴニアの『リスターダ』です。
白い花と緑のコントラストが大変美しい鉢植えです。
特に葉の緑の濃淡が素晴らしいベゴニアですね。
これで殺風景な私の部屋も豪華に大変身です!
早速、窓辺に置いてみました。
写真のためにくっつけてしまいましたが、なかなか良い感じでしょう(^^;)。
f0149209_11832.jpg

しかも、このセントポーリアは一鉢300円でした。ベゴニアが400円!
安いですよね~。
更にセール中ということで1割引でした。(ラッキー!)
そんな訳で、今度はこちらの花屋さんで写真を撮ってきますね!

by jazz-photo | 2008-08-31 01:04 | 日常と生活の風景 | Comments(10)
Commented by tnysatcmo at 2008-08-31 12:19
鉢植えのお花も刻々と表情を変えるから楽しみですね。
うちのハイビスカスは今年は花を咲かせてくれませんでした。
もっと太陽の光を浴びさせてあげればよかったです><。
Commented by トリトン at 2008-08-31 17:38 x
JAZZさん、お久しぶりです。

茨城の大雨の被害はどうですか?
お家の方は大丈夫でしたか?

日本各地で≪ゲリラ豪雨≫の被害が相次いでいます。
早く止んでほしいですね。

     ※     ※     ※     ※     ※     ※

ところで、鉢花を3個も買われたんですね。
珍しいですね~。
奥様に冷やかされたんじゃないですか?  (笑)

なかなかいい線いっていますよ。

今度は写真撮影でなくて、ガーデニングおじさんに変身ですか? (爆)

さて、本日、「まつりつくば」の写真とJAZZさんのブログを紹介させていただきました。
勝手ながら、知っている範囲で、紹介文も書かせていただきました。
あとでご笑覧くださいな。

雨、いやですね。
ご自愛くださいな。

Commented by bayabayatto at 2008-08-31 21:20
こんばんは~
あれま、珍しい~。
ベゴニア、天井さ届くまで育ててくださいね~。
濃いみどりにライムグリーンの線が粋な葉っぱですのう。
Commented by at 2008-09-01 00:12 x
わぁっ~お花仲間が増えて嬉しいです!^^
セントポーリアは昔好きで育てていました
結構、弱弱しく見えますが、丈夫な花ですよ・・・^^
確か空気中の湿度を好む植物だったような気がします
葉っぱや、花に水をかけると色が抜けて、花などはテンテンが出来て汚くなります
水遣りの時には葉っぱの下からあげると良いと思いますよ・・・
葉ざしで簡単に増やせるのもいいですね・・・^^
どんどん、お花を咲かせて殖やしてくださいね^^

木立ベゴニアもいいですよね~~
いい置き場所があるようですから両方ともすくすく育つ事でしょう・・・^^
Commented by kashiwa at 2008-09-02 14:27 x
こんにちは
可愛いお花を手に入れましたね。乙女のお部屋かなと。。。^^
jazzさんの心優しさが偲ばれます。たしかお花にもお詳しかったですよね。
紅ちゃんのいいお仲間になれると思います。^^
Commented by jazz-photo at 2008-09-02 20:52
とにゃままさん、こんばんは。
そうですね。
枯らせてしまうのであまり花は買わないのですが、ちょっと気分を変えてみました。
花が咲かなくても葉の綺麗な鉢を選びました。
ハイビスカスは冬の管理が難しくないのでしょうか?
とても素敵な花なのに残念でしたね。
Commented by jazz-photo at 2008-09-02 20:55
トリトンさん、こんばんは。
雷雨凄かったですね。
私の家の周りは被害がありませんでした。
有難うございました。

私の特集だったんですね。
すいません。
なんか恥ずかしくて(^^;)。
ただ一点だけ、残念ながら私は東京生まれで、実は茨城が故郷ではないんです。
青森と同じ、他県出身者なんですよ。
しかし、よく覚えてらっしゃいますね!
Commented by jazz-photo at 2008-09-02 20:58
やすおさん、こんばんは。
あらら、珍しいですか(^^;)。
確かに私には似合わないかも。
ベゴニアって大きくなるんですってね!
まあ、我が家ではそれまでもたないとは思いますが・・・・。
この葉は綺麗ですよね~。
Commented by jazz-photo at 2008-09-02 21:01
風さん、こんばんは。
いや~、お恥ずかしい!
今度、是非ご指導をお願いいたします。
簡単に管理できる花壇の花を教えてくださいませんか?
とにかく、横着者なので簡単が一番です。
でも、珍し物好きと言う相反する性格(爆)。

はい、風さんに教えていただいたように管理してみます。
また、葉ざしにも挑戦してみますね。
有難うございます。
Commented by jazz-photo at 2008-09-02 21:04
kashiwaさん、こんばんは。
乙女の部屋ではなく『鬼瓦』の部屋です。
花だけが可愛いんです!
私は野生の花なら少し分かりますが、園芸は無知です。
専門用語で『トーシロ』と言います。
風さんの仲間にはなれないでしょうね。

そうそう、ストラップの件でkashiwaさんが書いておられましたが、赤は大好きです。


<< 休日のランチタイムにいかが? ...      『まつりつくば2008』 Pa... >>