2008年 09月 05日
りんごのエクボ -青森県南部町-
青森では今年もリンゴの季節がやってきましたね。
津軽地区は岩木山をバックに、南部地区では名久井岳をバックに赤いリンゴの実が美しく青空に映える季節です。
いつもの年なら、真っ先に『留長果樹園』さんでリンゴの写真を撮らせて頂くのですが、今年は転勤してしまった関係で、saccoさんのブログ『やすみっこ』でチェック!
すると、サンつがるの中でも一部雹の影響を受けたりんごが格安で注文できると書いてありましたので、早速注文させて頂きました。

届いた段ボールには、懐かしい留長さんの名前が!
写真撮りに行きたくなりますね~。
f0149209_2036727.jpg

開けてみると、リンゴの甘い香りがなんとも優しくて(^^)v。
ちょっと「エクボ」の可愛いリンゴ達が顔を見せてくれました。
雹や霜に負けないで元気に育った健気なリンゴ達なんですね。
f0149209_20371881.jpg

南部町周辺では、今年の6月後半に襲った霜や雹でリンゴ達が被害を受けたところもあるようです。
『留長果樹園』さんでもやはりほんの一部のサンつがるでは雹による被害を受けたそうですよ。
saccoさんにお聞きしたところ、幸いにして近隣の果樹園の中では被害が小さかったとのことで、本当に不幸中の幸いでしたね。
また、これからの本命でもある主力のふじでは雹害は全くなくて、品質は例年通りだそうです。
良かったですね~!
f0149209_20381761.jpg

肝心のお味の方ですが、さすが留長ブランドのサンつがる
甘みがあって凄く美味しいです。
しかも初物ですからね~!
f0149209_20394930.jpg

『やすみっこ』に詳細が載っていますので、ご覧になってみては如何でしょうか?

-お詫び-
右側のリンクで、種差海岸オフィシャルブログ「たねブロ」さんのリンクが切れていましたので、正しく修正いたしました。
どうもすいませんでしたm(_ _)m


by jazz-photo | 2008-09-05 20:59 | 食の風景 | Comments(10)
Commented by kashiwa at 2008-09-06 12:26 x
懐かしい〔留長さん〕から懐かしい香りのりんごが届きましたね♪
えくぼのあるりんごは美味しいですよね。私も隣県のりんご農家に出かけてはえくぼりんごを買ってくる事があります。大きくて安くて美味しいです。
Commented by mikefumimaru at 2008-09-06 16:51
 jazzさん、こんにちわ、、。
 いつの間にか、こんなに実って、、秋ですねぇ、、、。
 この季のりんごは香り高くてジュ−シ−で、旨いですよね。
 『ひょうのえくぼ』もまた一興ですねぇ、きっと味もより良いのでしょうね、、(笑)。
  
Commented by at 2008-09-09 16:39 x
Jazzさんこんにちは^^

紹介していただいた「やすみっこ」を見させて頂いて注文しましたら
早速次の日に送られて来ました
素早い対応に驚いています^^

りんごは早速1個頂いてみました。
ジューシーで甘味もそこそこで美味しかったです

去年のJazzさんのブログで紹介された蜜入りリンゴが
あまりにも美味しそうだったので、
写真の中から住所と電話番号を控えていたのですよ^^
こんなに早くリンゴの収穫があるとは知りませんでした
早いからお味の方はどうかな・・・?と思っていましたが
結構なお味でした^^

毎朝ジュースを造るものにとっては
とてもリーズナブルなお値段で助かります^^;
Commented by 藤九郎 at 2008-09-09 20:40 x
こんばんは。
美味しそうなリンゴですね~。
リンゴの美味しい季節がやってきますね。
藤九郎が楽しみにしているのは紅玉です。
あの酸っぱい味がたまらないです。
Commented by ぶぅはは at 2008-09-10 22:15 x
お久しぶりです!
ほんのちょっと前までは緑色の夏りんごでしたけど
もうこんなに赤いりんごが生ってますね。
私も先日被害にあったりんごを買って食べました。
見た目より味ですね!美味しくいただきました。
 
どんどん美味しいりんごが出回ってきますよ~。
これで終わらないですね。
楽しみな季節になってきました~(笑
Commented by jazz-photo at 2008-09-16 11:55
kashiwaさん、こんんちは。
ええ、凄く懐かしい味です。
そうですよね。
味が変わるわけでもないし!
でも、被害が少なくて良かったですよね。
Commented by jazz-photo at 2008-09-16 11:57
fumimaruさん、こんにちは。
そうですね~。
秋なんです。
早い時期のりんごは日持ちがしないそうですが、フレッシュで爽やかな味が良いですよね。
セブ島ではエクボパパイヤなんて出来ませんよね(爆)。

Commented by jazz-photo at 2008-09-16 12:00
風さん、こんにちは。
風さんも注文されたんですね。
美味しいでしょう(^^)v。
留長さんはお忙しいのに、私はいつも無理を言ってしまってますm(_ _)m。

リンゴジュースも良いでしょうね。
我が家はジュースにする間もなく、食べきってしまいました!
Commented by jazz-photo at 2008-09-16 12:02
藤九郎さん、こんにちは。
はい、美味しかったですよ。
紅玉も良いですね。
紅玉と言えば、saccoさんお手製のアップルパイです!
これ絶品なんですが、残念ながら自家用だけなんですよね。
う~ん、食べたくなってきました。
Commented by jazz-photo at 2008-09-16 12:04
ぶぅははさん、こんにちは。
本当にお久しぶりです!
お元気でしたでしょうか?
そうですね~。
青空に赤いりんごが映える季節になりましたね。

はい、王林やふじなど、美味しいりんごが次々に出回ってきますね。
青森って、果物が多くて目移りしませんか?


<< 青森魚菜センター界隈 -青森県...      休日のランチタイムにいかが? ... >>