2008年 09月 16日
青森魚菜センター界隈 -青森県青森市-
久しぶりに青森駅前に立ちました。

仕事が終わってから、東京駅発の高速バスに乗って、早朝に青森駅前に着きました。
振り返ると懐かしい青森駅です。
f0149209_11402780.jpg

一番に向かったのが、AUGAの地下と並ぶ青森市の台所『青森魚菜センター』でした。
私はこの界隈の路地裏が大好きなんです。
f0149209_11424090.jpg

朝が早いせいか、お客様はまばらでしたけど、懐かしい光景が広がっています。
f0149209_1144086.jpg

路地裏にも懐かしい、昔ながらの庶民の生活感が漂ってくるようです。
何気ない光景にホッとしますね。
f0149209_11451398.jpg

お惣菜も、家庭料理ばかりです。
f0149209_11461981.jpg

派手な色使いが地味な路地裏で目立ちますね。
きっと『大歓迎』の気持ちなんでしょうね。
f0149209_11474360.jpg

AUGAの赤い柱が青空に眩しいです。
f0149209_1149762.jpg

私はこの後、のんびりと普通電車で弘前に向かいました。
駅から見るこの風景もとても懐かしく思います。
そう言えば、『青森・下北お散歩ブログ』のreev21さんが冬に素晴らしい写真を撮ってらっしゃいましたね。
f0149209_11504773.jpg


弘前に続きます。

by jazz-photo | 2008-09-16 11:52 | 街角の風景 | Comments(16)
Commented by reev21 at 2008-09-16 19:24 x
お帰りなさ~い!

やっぱり青森でしょう。
ほっとした気持ちが、写真に良く表れてますよ。
朝のきりっとした空気、路地裏の風景、そのどれもが「青森」
の顔ですね。

御深会、とても楽しかったです。
皆さん待ち望んでいたんですね。


またお待ちしてますよ。
Commented by たかさん at 2008-09-16 21:56 x
こんばんは、
今日のreev21さんのブログを拝見すると、Jazzさんとの御深会の様子がUPされていました。
半年振り青森に帰省?されたJazzさんの登場で、盛り上がったようですね。
楽しんでこられたようですね。
第2、第3?の故郷っていいですよね!
Commented by clear sky at 2008-09-16 23:04 x
こんばんは^^
青森市もまだまだ知らないところばかりです。
私は、AUGAしか知りませんでしたが、市内にこんな場所があったんですね。
毎回市内も同じところばかりで、いろいろ歩いてないもんだから未だに知らないのばかり。
自分の足で歩いてみたら、新しい発見があるだろうに怠っていました(汗)
jazzさんのブログというものの視点、あの話から新しい感覚でブログを見れました^^
Commented by ACHILLES at 2008-09-17 00:57 x
こんばんわ~!

久々にJazzさんにお会いできて嬉しかったです。

やっぱり青森は良いでしょ~!!

無理矢理でも用事を作っちゃって
また青森に帰ってきて下さいね!
Commented by kashiwa at 2008-09-17 13:49 x
こんにちは
こうして映像だけ拝見するとjazzさんが筑波にお帰りになったとは思えないです。ずっと青森にいらっしゃるような錯覚をしてしまいますね。reevさんのブログを拝見しましたが大歓迎でしたね。また青森へ戻りたくなったでしょう^^
Commented by hisako-baaba at 2008-09-17 15:30
青森は第二のふるさとですか・・・reevさん達にお会いになれて、楽しそうでしたね。

結構頻繁に青森に行かれて、良いですね。
Commented by ae86gt2000 at 2008-09-17 20:47
こんばんわ
日曜日はお疲れ様でした。

jazzさんが帰ってくると聞いて集まってくれた方々、皆さんいい方ばかりですぐに溶け込むことが出来ました。

ほんとに楽しい御深会でした。
青森のブロガーさんは素晴らしい方ばかりで、その中に自分も居られる事がとても嬉しかったです。
暫くぶりでjazzさんとお話出来てとても有意義でしたし嬉しかったです。
また青森に来る時はお会いしたいです。
これからも宜しくお願いします。
Commented by jazz-photo at 2008-09-17 23:00
reev21さん、こんばんは。
どうもお世話になりました~!
はい、懐かしくて最高です。
カメラと言うより、自分の目のような感じで見たままを撮ってしまいました。

御深い、楽しかったですね。
皆さんも楽しそうでしたし、何よりお目出度いこともあったし。
またお会いしましょう!
Commented by jazz-photo at 2008-09-17 23:04
たかさん、こんばんは。
はい、盛り上がって、楽しかったですよ。
この時期の青森は爽やかで、りんごの赤と青空が素敵です。
本当に第二の故郷という感じでしたね。
素晴らしい仲間に囲まれて幸せです。
Commented by jazz-photo at 2008-09-17 23:07
clear skyさん、こんばんは。
そうですね。
探せば面白い場所が沢山ありますよね。
堤町界隈も良いですよね。
AUGAと言えば「肉のなりたの手羽先」でしょうか。
今回は油物はあまり摂らないように気をつけていましたので、涙を飲んであきらめました。
是非、探索してみてくださいね。

あの、奥様の栗ご飯。
最高でしたね。
そ~っと、持って帰ればよかった~。
よろしくお伝えくださいね。
Commented by jazz-photo at 2008-09-17 23:10
ACHILLESさん、こんばんは。
私も、嬉しかったですね。
時々、ACHILLESさんのスライドショーを見て、懐かしがっていたんですよ!
青森最高です。
少しスリムになりましたね。
乗馬の効果でしょうか?

はい、またお邪魔させていただきますね。
Commented by jazz-photo at 2008-09-17 23:12
kashiwaさん、こんばんは。
そうですね。
今でも青森にいるような感じですね。
reev21さんやタンさんには本当に感謝しています。
皆さん、素晴らしい方ばかりで、私はこんなにも幸せなんだとつくづく感じました。
ありがたい事ですね。
今度は、kashiwaさんに会いに行かなきゃ!
Commented by jazz-photo at 2008-09-17 23:14
hisako-baabaさん、こんばんは。
ええ、楽しかったですよ。
気心の知れた方ばかりでしたからね。
一番嬉しかったのは、『お帰りなさい』って言ってくれたことです。
茨城に帰ってからは二度目の青森でした。
Commented by jazz-photo at 2008-09-17 23:18
フィールダーさん、こんばんは。
こちらこそ、有難うございました。
そうなんです。
皆さん良い方ばかりで凄いメンバーですよね。
元は全て、reev21さんが築いてくださったんですよ。
彼の存在があってこそのブロガーの輪なんだと実感しますね。
また、楽しく写真のお話をしましょう!
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
Commented by 藤九郎 at 2008-09-19 21:39 x
こんばんは。
青森滞在、あっという間でしたね。
もっと長くお話ししたかったけど、またの機会に・・・。
JAZZさんの青森駅周辺の風景、なんとなくほっとするような感じがします。
まさに帰省って感じですね。
Commented by jazz-photo at 2008-09-19 22:45
藤九郎さん、こんばんは。
そうでしたね。
瞬く間の3日間でした。
今度また、ゆっくり写真のことやカメラの事など、ゆっくりお話しましょう。
確かに帰省って感じです。
藤九郎さんをはじめ、素敵な仲間に会えますからね!


<< やっぱりこれなんだよなぁ! -...      りんごのエクボ -青森県南部町- >>