2008年 09月 17日
やっぱりこれなんだよなぁ! -青森県弘前市-
弘前に着きました~。
青森から先の奥羽本線は殆ど単線だったんですね(^^;)。
どうりで、すれ違いのための停車時間が長いこと!
まあ、のんびりした旅なのでそれも一興でしたけど。
f0149209_2155418.jpg

ちょっと黄色くなりかけている木々が美しい、駅前の公園を抜けて私が向かった先は・・・・・。
f0149209_2157374.jpg

そう、弘前市民の台所『虹のマート』です。
そうです。
私がどうしても会いたかったのは、あの『イカメンチ』なんですよ(^^;)。
美味しくて、安い!
まさに庶民の味方です!
しかも、山積にされた『イカメンチ』の豪快なこと(^^)v。
f0149209_22144221.jpg

この横綱とも言える『イカメンチ』の隣の座を占めているのが、大関格の『手作りオムレツ』なんですよ。
f0149209_22213289.jpg

この形の揃った綺麗な『手作りオムレツ』は、隣でフライパン2個を駆使して作っているんですよ。
まるで、魔法の手のような正確さで作られていく『手作りオムレツ』は圧巻です。
f0149209_22244917.jpg

焼き魚も『虹のマート』の名物ですね。
つくづく、弘前の方が羨ましく思ってしまいます!
f0149209_22283398.jpg

朝から活気に溢れていて、エネルギーを感じますね。
大型スーパーに押されることなく人々に愛されている『虹のマート』は本当に居心地が良い場所です。
f0149209_22305171.jpg

店員さんが皆、明るくて気さくだと言うのも魅力の一つかもしれませんね。
f0149209_22322080.jpg

『虹のマート』を出て、再び公園を横切ったのですが、そのついでにベンチで熱々の『イカメンチ』を頬張りました!
野菜がたっぷり入った優しい味が懐かしい~!
やっぱりこれなんだよなぁ!
f0149209_22351762.jpg


by jazz-photo | 2008-09-17 22:36 | 街角の風景 | Comments(8)
Commented by 青森太郎 at 2008-09-18 18:11 x
お帰りなさい、そして、お疲れ様です。

十和田の前にずいぶんとあちこち行かれてたんですね。
当日はお世話になりました。楽しいオフでした(笑)。

しかし、青森駅前の魚菜市場や弘前の虹のマートが行きつけだとは、かなりの青森通ですよ。
こちらのイカメンチは大好きで、たまに寄って買いますもの(笑)。

是非、また、今度はご家族でゆっくり青森に帰って来て下さい。
Commented by Amy at 2008-09-18 21:22 x
忙しい中 呼びつけた感が ありましたが 青森堪能されてたんですね。
ブログもイキイキ!って感じで 読んでる私も ワクワクします。
どこに ブラプラしたか 続きが 読みたいでぇ~す。
でも ブログ更新されてるって 事は 青森居ないんですよね(涙)
Commented by tengtian60 at 2008-09-18 21:24
こんばんは!^^

お疲れさまでした。
W先生の方もお疲れさまでした。

短い期間にあれもこれも、回るところが有りすぎて、でしたでしょうか・・・^^
虹のマートの話は妹から聞いています。鰺ヶ沢方面に妹の夫の親戚が有りますので
今年の8月にも立ち寄ったみたいでした。
一度はいって見たいところです。

奥様とご一緒の時に是非お会いしたいです。^^
声がとてもきれいですよね~^^
Commented by jazz-photo at 2008-09-18 23:33
青森太郎さん、こんばんは。
こちらこそ、本当に有難うございました。
はい、丸二日青森を堪能してました。
青森太郎さんとお会いできたのは嬉しかったのですが、随分お疲れの様子でしたので、少々心配でした。
大丈夫ですか?
お仕事もお忙しいのかと推察いたしますが、ゆっくり休むことも必要かな(^^)。
太郎さんもイカメンチお好きでしたか!
「あいさか」さんのお惣菜や、ハマダさんの海産物は美味しいですよね。
はい、今度また家族でお邪魔しますね!
Commented by jazz-photo at 2008-09-18 23:35
Amyさん、こんばんは。
大丈夫ですよ!
たまには青森の空気を吸わなくちゃね!
丸二日間、青森を楽しませていただきました。
この後、どんどん青森が続きます。
期待してくださいね。

はい、水戸から更新してます!
Commented by jazz-photo at 2008-09-18 23:38
タンさん、こんばんは。
ありがとうございます。
お役に立てたかどうかは疑問ですが・・・・・。

虹のマートは面白いですよ。
青森の魚菜センターやAUGAの地下も面白いです。
それぞれ、名物があって飽きないですよね。

今度は家内も一緒にお邪魔するようにします。
休みが合わないときもあるんですよね~。
Commented by りんご at 2008-09-19 10:58 x
お久しぶりです! jazzさん!
虹のマート忘れずにお寄り頂いて有難うございます(^O^)/
私はその頃、せっせと「嶽キミ」の箱詰めをしておりました。
(ハチマキ店長から連絡は入っていたのですけれど・・・)
ん~!残念。。。でもお元気そうでヨカッタヨカッタ。
津軽はご堪能頂けましたか?岩木山きれいに見えていましたか?
(すみません、地元民は何は無くても「岩木山」なもので)
イバラキのjazzさん、
でも青森の心を表現して下さっている青森のjazzさん、
ですよね。
で、、、、
今度はいつおいでですか?
Commented by jazz-photo at 2008-09-19 22:26
りんごさん、こんばんは。
お久しぶりです。
弘前と言えば、『虹のマート』ですよ!
真っ先に向かいましたから!
そうですか、お疲れ様です。
シーズン真っ盛りですからね。

はい、お天気もまずまずで岩木山は綺麗でしたよ。
もう津軽三昧でした(爆)。

住んでるのは茨城ですが、青森応援隊ですから!
また、休みを調整してお邪魔しようと思っていますが、今度はいつ来れますでしょうか・・・・・。


<< 『嶽きみ』のある風景 -青森県...      青森魚菜センター界隈 -青森県... >>