2008年 09月 18日
『嶽きみ』のある風景 -青森県弘前市-
『嶽きみ』は青森を代表する秋の味ですね。
随分前ですが、私はてっきり、「嶽きみ」はおばあさんの名前だと思ってました(^^;)。
トウモロコシとしての魅力も勿論素晴らしいのですが、その風景が好きです。
岩木山をバックに『嶽きみ』の畑を見るのが大好きです。
『嶽きみ』自体は多くのブロガーさんが紹介されてますので、そちらをご覧下さいね。
f0149209_2303658.jpg

アップで見るとススキの穂のようにも見えるんですね~。
f0149209_2315516.jpg

『嶽きみ』を満載にしたトラクターが忙しそうに走り回っていました。
書入れ時ですからね~。
f0149209_235265.jpg

撮影をはじめた時は曇りだったんですが、徐々に青い空が見えてきて、岩木山麓の高原の雰囲気が清清しくなってきます。
f0149209_23112791.jpg

この季節、プルーンも美味しいですよね(^^)v。
大好きなんですよ!
f0149209_2323496.jpg


次は岩木山麓を西に向かいます。

by jazz-photo | 2008-09-18 23:27 | 自然の風景 | Comments(12)
Commented by clear sky at 2008-09-19 00:51 x
嶽きみって今じゃ有名ですもんね。
その昔はまだまだ知られてなかったわけですし。
しかしながら、おばあさんの名前と思っていたなんてw
ちょっと笑ってしまいましたw
jazzさんでも、そんなところもあるんですねぇ^^w
Commented by とぅちゃん at 2008-09-19 05:46 x
おばあちゃんの名前!
いそうですね!(笑
今度探してみようかな?(笑

オラが小さい時は、家の裏の畑でもとうもろこしを作ってて、秋には穂の先にとまったトンボをよく捕まえて遊んだものです♪
当時は、秋になると空が黒くなるくらい、空いっぱいにトンボが飛んでいたんですけど、最近はかなり少なくなりました。
Commented by ジャミン at 2008-09-19 13:19 x
jazzさ~ん♪
こんにちは!!青森にいらしてたんですね!!
しかも嶽でニアミスしてたような(笑)
久しぶりにお会いしたかったです(^-^)
プルーン美味しくて私も大好きです♪
また青森遊びに帰ってきて下さいね~!
Commented by hisako-baaba at 2008-09-19 16:24
青森のお友達に会えて、景色も味も堪能されて、さぞかしエネルギーをチャージしてこられた事でしょう。
嶽キミはタンさんのところで、美味しい湯気がにおうようでした。
reevさんのブログ、私のpcからはこのごろ開くのに時間が大変かかって、コメントも出来ずにおります。
青森、岩手のブロガーさんたち、仲良しで素敵ですね。
私もまたkashiwaさんに会いに行こうっと。
Commented by ACHILLES at 2008-09-19 20:53 x
こんばんわ~!

嶽きみ美味しいですよね~!
いつもは地元のスーパーで買って食べてますが、
いつか現地に行って、獲れたてを食べてみたいです。
Commented by jazz-photo at 2008-09-19 22:31
clear skyさん、こんばんは。
はい、かなりメジャーな存在になりましたね。
これって、人の名前に思えませんか??
地名が苗字の方多いですよね。
七戸さん、一戸さん、織笠さんなどいらっしゃいますから、『だけきみ』さんが居てもおかしくないような気がします。
しかも、『きみ』さんって多いような気がしませんか(^^;)。

私もおっちょこちょいなとこ多いですよ(爆)
Commented by jazz-photo at 2008-09-19 22:34
とぅちゃんさん、こんばんは。
でしょ?
私は信じきってましたから!
初めて嶽地区でトウモロコシの栽培を始めたのが、『嶽きみ』さんというおばあちゃんだと・・・・。
是非、暇な時にご本人を見つけてください!

最近、トウモロコシの収穫って早くありませんか?
私が子供の頃はもっと遅かったような気がします。
確かにトンボが少なくなりましたね~。
Commented by jazz-photo at 2008-09-19 22:38
ジャミンさん、こんばんは。
はい、連休で帰ってました!
そうなんですね。ニアミスしてたようです。
そうですね、またカメラ談義をしたかったですね。
私もいまはジャミンさんのようなスリム体型を目指してダイエット中です!
すっかりスリムになったらオフ会しましょうね(^^;)。
プルーンは関東ではなかなか見ないので、本当に懐かしいです。

はい、今度は宜しくお願いいたします。
Commented by jazz-photo at 2008-09-19 22:41
hisako-baabaさん、こんばんは。
はい、素晴らしい仲間が居ますから楽しいですよね。
嶽きみの美味しそうな画像はあちこちに出ていますね。
そうですか、reevさんのブログも写真が多いですから、通信環境によっては重たいかもしれませんね。
そうですね、皆さん本当に仲が良くて纏まりが良いです。
reevさんのお陰だと思いますよ。
私もkashiwaさんとhisako-baabaさんに会いに行きたいです。
Commented by jazz-photo at 2008-09-19 22:43
ACHILLESさん、こんばんは。
あれれ、まだ行ったことなかったですか?
まだ大丈夫なので、是非奥様と行ってみてくださいね。
アップルロードも綺麗ですから、お勧めですよ。
Commented by トリトン at 2008-09-28 16:23 x
JAZZさん、お久しぶりです。

ずいぶんご無沙汰しております。
9月中旬に青森においでになったそうですね。
ご苦労様でした。
ブロガーさんの記事から楽しい会になったこと、何よりです。
私は行けませんでしたが、日程が許せばまた会えると思います。

かわいらしい案山子たちですね。
近いうちに紹介させていただきますね。

ブログの更新ペースが上がってきましたね。
茨城生活もすっかり慣れてきたようですね。
奥様とお母様を大切になさってくださいね。

Commented by jazz-photo at 2008-09-28 20:24
トリトンさん、こんばんは。
お久しぶりです。
お忙しそうですね。
お陰さまで、ブロガーさんに会えて嬉しかったですね。

ブログは青森シリーズだけは一気にお見せしようと思って頑張ってました(^^;)。
はい、いつも大切にしていますよ!


<< 山里の風景 『かかしの里』 P...      やっぱりこれなんだよなぁ! -... >>