2008年 09月 19日
山里の風景 『かかしの里』 Part1 -青森県鯵ヶ沢町-
実りの秋になりましたね~。
稲穂が黄金色に輝く季節、ゆったりとした気分で里山を散策するのは楽しいですよね。

鯵ヶ沢の中心部から中村川沿いに岩木山の方に入った所に「中村地区」があります。
ここでは確か6年位前から『かかしの里』に取り組んでいたと思います。
コスモスの花が優しくゆれる中、2回に分けて、楽しいかかし達をご紹介していこうと思います。
f0149209_2156346.jpg

嶽から鯵ヶ沢街道(県道3号線)を西に降りて来て、芦萢(あしやつ)を過ぎると、出迎えてくれるのがあの懐かしい『ハンカチ王子』です。
ちょっと野球帽がくたびれてますが、可愛いですよ。
f0149209_224139.jpg

更に下って、中村地区に入ると、いよいよ『かかしの里』です。
看板も立派なものが立ちました。
f0149209_21572178.jpg

法政大学の文字も見えますが、何か関係があるのでしょうか?
大型のかかしですが、可愛いんです(^^)。
f0149209_2262121.jpg

小型のかかしはバイパス脇の農道脇に立ってるんですよ。
f0149209_229127.jpg

これは、伝統的なかかしスタイル!
良い感じですよね~。
f0149209_22105467.jpg

可愛いかかしさんです。
優しさが伝わってきます。
f0149209_22112385.jpg

こちらも、負けないくらい可愛い!
f0149209_22122716.jpg

お顔はカップ麺の容器でしょうか?
ちょっと鼻が平らですが、なかなかのグラマーかかしです(^^;)。
f0149209_2213539.jpg

おなじみのドラちゃん!
かかしと言うより、『おそ松』君を思い出してしまうのは、年のせいかな???
f0149209_2214559.jpg

皆さん、特価品を買う時にはこんなことにならないように注意しましょうね。
とってもためになるかかしさんです。
f0149209_22174652.jpg


次回もかかしさん達をご紹介します。

by jazz-photo | 2008-09-19 22:20 | 街角の風景 | Comments(6)
Commented by sakura_ohime at 2008-09-20 20:18
こんばんは。
郡山でもこういう催しをしてたとニュースで見ました。
こちらでは水泳の北島選手のカカシが優勝していました。
私はおそまつくん風ドラえもんがいいです!!!
なんとなく中国にいそうな感じがまた、なんとも。
Commented by ae86gt2000 at 2008-09-20 21:12
こんばんわ
どの案山子も力作ぞろいで、作った方の思いが伝わって来ます。
それに、数が物凄い沢山ですね。
こんなに沢山居るとは思ってもいませんでした。
つい、一体一体撮りたくなりますよね。
その気持ち分かります。
Commented by jazz-photo at 2008-09-20 22:43
さくらさん、こんばんは。
かかしは田園風景に良く似合いますよね。
郡山でもやってるんですね。

ドラちゃん、可愛いですよね。
かかしの役に立つかどうかはちょっと疑問ですが・・・・。
中国風ですか(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2008-09-20 22:45
フィールダーさん、こんばんは。
はい、見ていて飽きませんね。
世相を現しているのが面白いです。
かなりの数ですので、見応えありますよ。
でしょう??
本当は全部ご紹介したいのですが、ちょっと無理かな(^^;)。
Commented by トリトン at 2008-09-28 16:25 x
JAZZさん、今日は。

嶽きみのところに、案山子のコメントを書いてしまったようです。
m(__)m。

嶽きみ、まだ食べていませんが、いつかそのうち・・・・・。

ユニークな案山子たちがほほえましいですね。

Commented by jazz-photo at 2008-09-28 20:26
トリトンさん、こんばんは。
いえいえ、どこに書いていただいても結構ですから。

獄きみは特別なトウモロコシです。
是非、食べていただきたいですね。
トウモロコシの概念が変わること請け合いです。

案山子、可愛かったですよ!


<< 山里の風景 『かかしの里』 P...      『嶽きみ』のある風景 -青森県... >>