2008年 09月 20日
山里の風景 『かかしの里』 Part2 -青森県鯵ヶ沢町-
この時期は、各地でかかしが活躍しているようですね。
さくらさんから頂いたコメントにも、福島県郡山市でも北島選手のかかしの話題を書いていただきましたね。

今回は、前回に引き続いて中村地区の『かかしの里』の紹介です。
萱葺き屋根が見える風景って良いですよね。
かかし達にとっても最高のロケーションでしょう!
f0149209_2220284.jpg

エド・はるみさんの特徴を良く捉えてると思いませんか?
f0149209_2223916.jpg

この方、昨年だけで今年はあまり見ませんよね~。
やはり芸能界は浮沈が激しい業界なんですね。
f0149209_22243829.jpg

大阪からも出張してきてますよ!
通りかかる方も思わず見入ってしまいますね。
f0149209_22251890.jpg

軽トラックのおじさんも!
f0149209_22264343.jpg

医師不足に悩む、地方ならではの切実な願いも込められています。
実現すると良いですね。
f0149209_22282930.jpg

飲酒運転は絶対にいけませんよね。
f0149209_2230862.jpg

良い子の皆さんは分かりますね!
真ん中が、『お米大使ピカピカ』、左側が『アオちゃん』、右側が『モリくん』です。
やなせたかしさんが青森米の応援のために作ったキャラなんですね。
いわば、アンパンマンの親類筋かな??
f0149209_22303333.jpg

向かいには食用菊が見事な黄色の花を咲かせています。
f0149209_22372580.jpg

最後は大きなかかし君達に見送っていただきました。
来年も会えると良いな~。
f0149209_22382669.jpg


私は更に五能線を南下します。

by jazz-photo | 2008-09-20 22:40 | 街角の風景 | Comments(4)
Commented by hisako-baabah at 2008-09-21 15:54 x
可愛いかかしさん、話題性のある案山子さん・・・こんなに並ぶと見ごたえが有りますね。

お医者さん求む・・・は深刻ですね。
どれも良いけど、お医者と ↓可愛いひげおじさんが好きです。
Commented by jazz-photo at 2008-09-21 17:40
hisako-baabahさん、こんにちは。
日が短くなって、秋の気配が濃くなってきましたね。
かかしはその時の世相を現していますね。
医者不足は地方では本当に深刻な問題です。
お年寄りの方々が安心して医療を受けられる環境が必要ですね。
Commented by 青森太郎 at 2008-09-23 11:40 x
いやぁ、私も先月こちらにお邪魔してます。が、写真はまだUPしてません。
先越されちゃった〜(笑)。でも、良くここまで来れましたね。電車で移動中だったわけですから・・・。
まさかタクシーを飛ばして?
Commented by jazz-photo at 2008-09-23 20:56
青森太郎さん、こんばんは。
太郎さんもご覧になりましたか!
はは、さき越しちゃいました。
どこに行っても知り合いが居ますので、足は大丈夫なんですよ(^^;)。
なかなか可愛い、かかしさん達でしたね。


<< イカ焼き通り -青森県鯵ヶ沢町-      山里の風景 『かかしの里』 P... >>