2008年 09月 23日
雄大な千畳敷 -青森県深浦町-
やっと、千畳敷までたどり着きました。
五能線の千畳敷駅です。
ローカルな感じが良いですね。
木のホームがローカル線らしさを出していて、旅情を感じます。
ベンチも自然木なんですよ。
f0149209_20313242.jpg

駅の前には雄大な『千畳敷海岸』が広がります。
駅前から断然目立っているのがこの岩!
大仏岩と言うんだそうです。
f0149209_2034978.jpg

それにしても不思議な造形です。
実際の海岸線の岩の色は灰緑色で、何とも不思議な感じがします。
広さは『千畳』ではきかないほど広いです。
1792年(寛政4年)の地震で海底が隆起して出来たと考えられているそうですが、江戸時代には藩主専用の庭のようになっていたらしいです。
f0149209_20354410.jpg

この日は波が穏やかでしたので、先端まで行くことができました。
f0149209_20434258.jpg

雲が掛かっていたので、今日は夕日は無理かなと思っていたのですが、ちょっと明るくなってきて、期待が持てそうな雰囲気になりました。
f0149209_20444436.jpg

ちょっと紅色に染まった空をバックに、観光客がシルエットになりましたね。
f0149209_20462828.jpg

誰が書いたのでしょうか・・・・・『せんじょうじき』の文字
f0149209_2048824.jpg

駅に戻ると、丁度、『リゾートしらかみ くまげら編成』がやってきました。
f0149209_20501429.jpg


私はさらにカメラを下げて南下します。

by jazz-photo | 2008-09-23 20:51 | 自然の風景 | Comments(12)
Commented by たかさん at 2008-09-23 22:01 x
こんばんは、
千畳敷へは、青森転勤時代に1度だけ行ったことがあります。
懐かしい光景ですね。
当時はフィルム撮影でしたので、個人用の写真だけが残っています。
Commented by らーま at 2008-09-23 22:06 x
こんばんは(*^^*)

大銀杏~千畳敷まで一緒で折り返しました。
9日には深浦~十二湖と電車とバスでまわりました。

更に南下とは、1日先にいらしてたんですね。
途中から、レンタカーかしら。
Commented by ae86gt2000 at 2008-09-23 23:12
こんばんわ
深浦方面に最後に行ったには何時だったか思い出せない位行ってません。
今度行く時はこのリゾートしらかみに乗って行きたいと思ってますがいつ実現できるか・・・

デジイチ買って初めて写したのが電気機関車でした。
最近撮ってないのでまた撮りたくなりました。
日本海の夕暮れも写真撮りたくなりますね。
Commented by M-Y-photoblog at 2008-09-24 01:11
jazzさんこんばんわっ!
早速と言うか速攻遊びに来ちゃいました!笑

素敵な写真ばかりですね~。
風景は見たままの雰囲気出すのが難しいのにいい写真ばかりですね~。
僕はまだまだ初心者なので・・・
Commented by jazz-photo at 2008-09-24 01:37
たかさん、こんばんは。
たかさんも行かれましたか!
デジカメを持ってまた行きたくなったんじゃないですか?
青森は不思議な魅力がありますね。
Commented by jazz-photo at 2008-09-24 01:40
らーまさん、こんばんは。
そうだったんですね。
私は13日に精力的に撮影してました。
こちらは、途中までは列車で来て、その先は親しい友人の車にお世話になりました。
風合瀬から先には行く余裕がありませんでした。
Commented by jazz-photo at 2008-09-24 01:43
フィールダーさん、こんばんは。
そうですか。
同じ県内と言っても確かになかなか行く機会がないですよね。
鯵ヶ沢までなら何とか行くんですが、その先が長くて(^^;)。
確かに「リゾートしらかみ」が最高ですよ。
旅行に出ると、鉄ちゃんでもないのについつい鉄道を撮ってしまいます。
夕陽はいつ見ても素敵ですね。
Commented by jazz-photo at 2008-09-24 01:50
M-Y-photoblogさん、いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです(^^)。
なるべく技巧に凝らないで、見たままを素直に撮ろうと思うのですが、難しいですね。
いつになったら満足の行く写真が撮れる事やら!
今度は、レンズ毎に記事をアップしてみようと思います。
M-Y-photoblogさんの写真、素敵ですよ。
Commented by Amy at 2008-09-26 23:25 x
まったりと ゆっくりと 青森を堪能してる感じが ほのぼのしちゃいます。
いい感じp(^^)qで
癒されちゃってます
Commented by jazz-photo at 2008-09-28 07:59
Amyさん、おはようございます。
そうですか(^^;)v。
久々で本当に楽しかったです。
お忙しいAmyさんはなかなか行かれないのではないですか?
せめて写真でどうぞ!
Commented by トリトン at 2008-09-28 16:31 x
今日は。

5本目のコメントです。

そそられる風景です。
いつか行ってみたいですね。

Commented by jazz-photo at 2008-09-28 20:31
トリトンさん、こんばんは。
本日5本目のレスです。

良いでしょう?
晴れてたら最高だと思います。
不思議な世界が広がってます。
是非、いらしてください。


<< 風合瀬(かそせ)の夕暮れ -青...      深浦の大銀杏 -青森県深浦町- >>