2008年 09月 24日
風合瀬(かそせ)の夕暮れ -青森県深浦町-
千畳敷から南下して、風合瀬にやってきました。
なかなか素晴らしい風景です。
それにしても、風合瀬って良い地名ですよね~。
目立つイカの看板が歓迎してくれます!
f0149209_12478.jpg

道の駅の裏手はすぐ海。
良い感じのおじさんが海を眺めていました。
昔は漁師さんだったのかな~。
f0149209_734046.jpg

この風合瀬には素敵な灯台が建っているんですよ。
『鳥居埼灯台』です。
昭和41年に初点灯されました。
f0149209_17427.jpg

西の日本海もやや日が落ちかけてきて、海が輝きだしています。
見ているだけで落ち着きます。
f0149209_191272.jpg

岩がシルエットになって、私が最も好きな時間になっていきます。
でも、ちょっぴり寂しくなるのもこの時間。
折角ですから、灯台に行って見ましょう。
灯台のある島までは連絡通路が作られています。
f0149209_1122657.jpg

急な階段を登りきると、お目当ての『鳥居埼灯台』に到着です。
赤と白の総タイル張りなんですね~。
小さいんですが、本当に美しい灯台です。
f0149209_1132092.jpg

ここからの夕暮れは美しくて時間を忘れそう。
f0149209_116987.jpg

太陽が低くなってきて、夕焼けが見られるかなと期待したのですが、残念ながらここまで。
後はだんだん曇ってしまいました。
これは、「夕陽を見にまたおいで!」と言うことなんでしょうか・・・。
f0149209_1183170.jpg

景色ばかりではなく、お約束もご紹介しましょう。
『道の駅ふかうら』で私が買ったのが、この大振りのサザエです。
剥き身にして加工してあるんですが、サザエの風味を存分に活かしてあって、最高の味でした(^^)v。
これは是非ともお試し頂きたい逸品です。
いろいろな味のサザエ加工品が豊富に揃っていますよ。
f0149209_12230100.jpg

風合瀬は名前の通り素敵な場所でした!

-お詫び-
今日から夏休みを取って、旅に出てきます。
頂いたコメントのレスは日曜日以降になりますが、ご容赦ください。


by jazz-photo | 2008-09-24 01:26 | 自然の風景 | Comments(10)
Commented by clear sky at 2008-09-25 00:29 x
旅ですか。
旅って言葉がいいですね。
独身の頃、旅という言葉に妄想をかき立ててドライブしていたことを思い出しました。
今妻と一緒に暮らしてそういうものができなくなっていますが、余裕ができて本当の旅っていうのをしてみたいなぁ。
旅を楽しんできてください。
Commented by とぅちゃん at 2008-09-25 07:09 x
「風」「合」「瀬」って、イイ名前ですよね♪
ただ、以前は「かそせ」と読めませんでした(苦笑

道の駅ふかうらのサザエ!
今度食べてみます!

お酒がすすみそう・・・(笑
Commented by M-Y-photoblog at 2008-09-25 13:29
こんにちわっ!
かなり良い感じのおとっつぁんですね~。
この方きっと往年の漁師に違いありません!笑

いや~それにしても夕日っていいですね~。
和みますね~。
Commented by ae86gt2000 at 2008-09-27 21:59
日本海の夕暮れいい雰囲気ですね。
お父さんがまたいい味出してます。
こんな場所にぴったりですね。
「サザエ」酒の肴にして飲みたくなります。

旅行のレポート楽しみにしています。
Commented by jazz-photo at 2008-09-28 08:03
clear skyさん、おはようございます。
旅って良いですね。
知ってる土地は懐かしく、知らない土地はワクワクするし。
独身の頃は時間が気になりませんでしたね。
助手席にはいつも、愛用のCanon FTbが座っていました。
今度は奥様と旅に出るといいですよ。
一人とは違った楽しみ方が出来ます。

有難うございます。
無事に帰ってまいりました。
Commented by jazz-photo at 2008-09-28 08:05
とぅちゃんさん、おはようございます。
ですよね~。
私は青森の地名の中でも一番好きです。

とぅちゃん、このサザエはお奨めですよ。
美味いです。
お酒もご飯もどちらもいけます!
是非是非どうぞ。
Commented by jazz-photo at 2008-09-28 08:07
M-Y-photoblogさん、おはようございます。
でしょう?
海を見て何かを考えていたのでしょうか。
多分、頭に巻いたタオルが漁師さんっぽいですね。

夕日は良いですね。
特に日本海の夕日は美しいですね。
Commented by jazz-photo at 2008-09-28 08:09
フィールダーさん、おはようございます。
日本海は雰囲気良いですね。
フィールダーさんも、奥様と是非風合瀬に行ってみてください。
素晴らしいところです。
お二人で灯台に上がって夕日を眺めるといいですよ。
そして、サザエで乾杯が最高!
Commented by トリトン at 2008-09-28 16:32 x
今日は。

6本目のコメントです。

寂れた感じの灯台・・・・・

好きな景色です。

Commented by jazz-photo at 2008-09-28 20:33
トリトンさん、こんばんは。
6本目のレスです。
灯台のタイルが凄いです。
ここで夕日を見るといいですよ。


<< 『果肉まで赤いりんご』の並木道...      雄大な千畳敷 -青森県深浦町- >>