2008年 09月 28日
『果肉まで赤いりんご』の並木道 -青森県五所川原市-
その名も『五所川原』
果肉までもが赤いりんごの品種名です。
1996年に品種登録されて、五所川原市内でしか栽培が許可されていない『りんご』なんだそうです。
そのりんごの並木道があると聞いて、見に行ってきました。
それは、想像していたのとは全く違って、住宅街の中に本当に普通に溶け込んでいたんです。
珍しいりんごだなんて全く感じさせないくらい、その場に溶け込んでいました。
f0149209_23463394.jpg

通常のりんごに比べるとやや小ぶりな感じですが、その並木道は見事でしたよ~。
f0149209_23473720.jpg

このりんごは生食にはむかないんだそうですが、綺麗です。
青い空に映えて、その赤が際立つような気がします。
f0149209_2349398.jpg

姫りんごを大きくしたような感じとでも言えば良いのでしょうか?
今回はこの『五所川原』を使ったリンゴジュースは飲めなかったんですが、次回には是非、試してみたいと思います。
f0149209_23515582.jpg

<果肉まで赤いりんごの追加画像>
このりんごを縦に割ったものがこれです。
全てが真っ赤ではないですが、かなり赤いですよね。
f0149209_20473597.jpg

そして、これがジュースです。
通常のリンゴジュースと言うより、薄いトマトジュースのようですね。
f0149209_2048277.jpg

画像は2007年11月24日の『2007青森県まるごと市町村まつりinアスパム』での撮影です。

by jazz-photo | 2008-09-28 00:05 | 街角の風景 | Comments(6)
Commented by hisako-baaba at 2008-09-28 09:14
旅先は青森と決まっちゃいましたね。
りんごの並木、なんて素敵なんでしょう。あまり手入れされずに、木が好きなように生きていて・・・
Commented by lemon080911 at 2008-09-28 13:24
こんにちは♪
りんごの並木道~とっても素敵ですね^^
青い空に真っ赤なりんご。。。美味しそうだけど鑑賞用なのねw
リンク頂戴しま~す^^
Commented by トリトン at 2008-09-28 16:33 x
7本目のコメントです。

≪果肉まで赤いりんご≫とは・・・・・

そそられますね~。
どんなりんごなんでしょうか?

2つに割って中を見てみたいですね。

Commented by jazz-photo at 2008-09-28 20:36
hisako-baabaさん、こんばんは。
いつもコメントいただいて、本当に有難うございます。
はい、青森は旅行と言うより帰省といったほうが近いかもしれません。
地域の皆さんが、優しく見守っているような感じです。
木自体はあまり手を入れずに成り行きのままなのでしょうか?
その辺のところはよく分かりませんが、シンボル的な存在でした。
Commented by jazz-photo at 2008-09-28 20:38
lemon080911さん、こんばんは。
ですよね。
私の街にもあったら良いなと言う感じがします。
赤い実が本当に綺麗でした。
生食は無理ですが、ジュースは特産品です!
リンク有難うございました。
光栄です。
Commented by jazz-photo at 2008-09-28 20:46
トリトンさん、こんばんは。
本日7本目のレスです。
果肉が赤いと言っても、中心まで真っ赤と言うほどではありません。
でも、皮をむいても赤いです!
追加画像を出しました!


<< 水戸で津軽を満喫 -茨城県水戸市-      風合瀬(かそせ)の夕暮れ -青... >>