2008年 09月 28日
水戸で津軽を満喫 -茨城県水戸市-
青森旅行記はちょっとお休みして、今日は、津軽民謡ショーの話題です。

今日の主役は青森県鯵ヶ沢町出身の『三浦節法(みうらせつのり)』さんです。
芸能生活40年の大ベテランで、鯵ヶ沢甚句の大御所とも呼べる方です。
カーネギーホールで民謡を歌った方は『三浦節法』さん、ただ一人だそうですね。

会場となった茨城県民文化センター大ホールの入り口で、笑顔でお客様を迎える『三浦さんご夫妻』(中央が三浦さん、左端が奥様)です。
f0149209_20591560.jpg

民謡ショーが始まると、満員の会場は津軽一色になります。
津軽三味線が会場に響き渡ります。
f0149209_2122839.jpg

声量のある津軽民謡は聞くものの心に響いていきます。
やっぱり、青森は良いですね。
つい最近訪れた鯵ヶ沢の風景を思い出します。
この方が、『三浦節法』さんです。
f0149209_2142578.jpg

踊りの息もぴったり合って、場を盛り上げます。
f0149209_215146.jpg

当日、会場で配られたプログラムです。
実はこのプログラムの表紙に使われた写真は、私が撮影した写真なんです。
本当に嬉しいですね。
プロの方のショーに使って頂いたということより、津軽出身の方に私の写真を選んでいただけたと言うことの方が嬉しく感じます。

f0149209_217574.jpg

そして、これが元画像です。
f0149209_2182116.jpg

※ 今回の画像は全て、『三浦』さんの承諾を頂いて掲載させていただきました。快諾頂きました事を、ブログの場を借りてお礼申し上げます。

by jazz-photo | 2008-09-28 21:14 | 音の風景 | Comments(8)
Commented by at 2008-09-29 08:51 x
津軽三味線、津軽民謡 迫力と哀愁があって好きです
最近では三味線のほうはお若い方達が頑張っていますよね
とてもいいことだと思います

Jazzさんのお写真は迫力と郷愁がありますから、表紙にも使われたのでしょうね
いつも鮮明で素敵な写真だな~と感心しながら見させて頂いております

青森も懐かしい皆さんと楽しい再会のあとは、精力的に古巣の写真を撮りに歩かれたのですね^^
さすがです・・・
Commented by reev21 at 2008-09-29 12:49 x
こんにちは☆

青森以外での地で見聞きする「青森」は、大きな感動があります。
水戸で行われたこのイベントも、きっと同じだったろうと思います。
パンフの表紙を飾ったねぶたの写真、とても素敵です。
川内ねぶたですよね。
去年のことを思い出します。
楽しかったな~♪
Commented by kashiwa at 2008-09-29 13:40 x
こんにちは
画面は青森ですが水戸だったんですね。青森のイベントが各地で活躍しているのを見るのは
やはり嬉しいことですね。
Commented by jazz-photo at 2008-09-29 21:30
風さん、こんばんは。
はい、良いですよね。
若い頃は民謡に全く興味はなかったんですけどね。
そう言う年齢になったと言うことなんでしょうか。
逆に三味線は二十歳代が中心ですね。
頼もしい限りです。

どうもありがとうございます。
実態は、津軽の写真が少ないと言う単純な理由なんですけど(^^;)。
でも、嬉しかったですけどね。

ええ、仲間との再会が何よりの楽しみです。
本当に素晴らしい方たちばかりですから!
Commented by jazz-photo at 2008-09-29 21:34
reev21さん、こんばんは。
そうなんですよ。
『おお、青森じゃないですか!』って言うノリなんです。
はい、思い出の『川内ねぶた』です。
あの時の撮影は楽しかったですね。
裏道から回って、お囃子の音のする方に向かっていきましたよね。
良い思い出となりましたけど、また是非ご一緒したいですね。
Commented by jazz-photo at 2008-09-29 21:36
kashiwaさん、こんばんは。
はい、水戸なんですよ。
青森のイベントと言うだけで反応してしまいます。
実は、この三浦節法さんとは本当に古くからのお付き合いで、水戸に住んでおられるんです。
大体、毎月お会いしてますからね。
Commented by ジャミン at 2008-10-01 22:56 x
こんばんは♪
そちらでも青森を感じられたんですね(^O^)
県外でもそういう催し物があるって嬉しいものです♪
三味線に民謡にねぶた♪
どれも観ても聞いても鳥肌が立つくらい感動しちゃいます♪

最近またあちこち写真を撮りに行ってるんですが、なかなか上手くいかなくて(^_^;)
こんな時そばにjazzさんがいてくれたらなぁ~ってよく思うんでです^^;
色々とお聞きしたい事あったりするんで、今度メールとかでアドバイス伺っちゃったりしてもいいですか(^o^)
Commented by jazz-photo at 2008-10-03 16:10
ジャミンさん、こんにちは。
はい、水戸でも青森です!
青森も今やメジャーになってますね。
東北では一番元気な県ではないですか?

写真頑張っていらっしゃるんですね。
今はネットで繋がっていますので、いつでもメールくださいね。
同じD80ユーザーですから、カメラの設定や撮り方など、すぐに連絡しあえると思います。
遠慮なくいつでも連絡くださいね。


<< 白い曼珠沙華 -茨城県水戸市(...      『果肉まで赤いりんご』の並木道... >>