2008年 09月 29日
白い曼珠沙華 -茨城県水戸市(自宅)-
今日もちょっと寄り道した写真をご紹介いたします。
関東では、曼珠沙華が見頃を迎えていますね。
私も曼珠沙華が大好きで、自宅の庭に植えています。
特に、清楚な白が好きで、私は勝手に『初雪曼珠沙華』と呼んでいます。

雨に濡れた『初雪曼珠沙華』です。
花弁の水滴が綺麗です。
f0149209_211553.jpg

実は蕾も白っぽくて、赤い曼珠沙華の艶やかさとは違いますね。
f0149209_2124128.jpg

咲き始めたところです。
意外と咲き始めの写真は少ないですよね。
雄しべの赤い筋が綺麗です!
f0149209_2134819.jpg

もう少し開いたところですが、この頃が最も美しいと思いませんか?
f0149209_21501.jpg

蕾と花の競演です。
f0149209_2155018.jpg

ほぼ満開になった『初雪曼珠沙華』です。
毎年、我が家の庭で咲き続けてくれています。
この花が咲くとしみじみ秋を実感します。
f0149209_2173841.jpg


by jazz-photo | 2008-09-29 21:09 | 日常と生活の風景 | Comments(12)
Commented by lemon080911 at 2008-09-29 22:31
 わぁ~ とっても素敵ですね^^  あっ! こんばんはですw
お庭に咲いてるなんて羨ましいです。。。
『初雪曼珠沙華』とってもお似合いですね^^

私は去年 初めて白彼岸花に出逢いすぐに大好きになりました^^
近くの菖蒲園に沢山あると知って咲くのが待ち遠しかったです♪
Commented by ACHILLES at 2008-09-29 22:33 x
こんばんわ!

曼珠沙華っていうんですか。
勉強不足で僕は今までこのお花を存じませんでした。
綺麗なお花ですね。
『初雪曼珠沙華』ってネーミングがピッタリですね!
Commented by at 2008-09-29 22:38 x
こんばんは~

さすがにJazzさん素敵なお写真ですね~
我が家にも今白のヒガンバナが咲いています
赤よりも清楚な感じで好きです

写真の撮り方勉強になりました
我が家の曼珠沙華はこの写真の花ほど純白ではありません
少し赤が入ってるような色をしています

シベが出てくるところは中々見られません
何だか蕾が見えたと思ったら次の日には一気に開いていました
来年は(鬼が笑う)気にしながら観察してみましょう・・・^^
Commented by にこちゃん at 2008-09-30 08:55 x
おひさしぶりです。
なかなかこれなくってごめんなさい。
子供のことで近隣の方と色々あって・・・パソコンも壊れて
私の心も壊れて
でも、今は、旦那とともに新生活に向けて頑張ろうと決意し
良い物件を探しているところです・・・笑

先日 駒饅頭をゲットのがしました・・・・汗
Commented at 2008-09-30 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2008-10-03 15:44
lemon080911さん、こんにちは。
ありがとうございます。
はい、以前知り合いの農家から球根を譲り受けて植えたものです。
植え替えると花が咲くまで時間が掛かるんですね。
lemon080911さんも、白花彼岸花がお好きなんですね。
一口に白と言ってもいろいろな種類があるようですね。
Commented by jazz-photo at 2008-10-03 15:47
ACHILLESさん、こんにちは。
はい、彼岸花のことを曼珠沙華って言ってます。
この方が風情あるでしょう?
名前は私が八甲田山の雪景色を思い浮かべて勝手に付けました!
確かに、東北地方には少ないのでご存じないかもしれませんね。
Commented by jazz-photo at 2008-10-03 15:51
風さん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいですよね(^^)v。
ですよね。赤の艶やかさも良いですが、白の清楚な姿はまた格別です。
今年は、白の隣に赤も植えてみました。
咲くのは再来年かな。

写真はご自分の思うままに撮ればいいんですよ!
写真の出来に優劣なんてないので、気軽にシャッターを押して楽しむのが良いと思います。
白にも色々な品種があるようですが、インターネットショップでもリコリスは人気のようで、殆ど完売ですね。

確かに、すぐ咲いてしまいますので、咲き始めはなかなか見られないかもしれませんね。
Commented by jazz-photo at 2008-10-03 15:54
にこちゃんさん、おひさしぶりです。
いえいえ、お忙しかったようですね。
悪い時は何かと重なってしまうものですが、考えようによってはいっぺんに悪いことが終わってしまいますから、あとは楽になるのでは?
早く引っ越して気分一新となれば良いですね。
頑張ってくださいね!

駒饅頭は逃げませんからOKですよ!
Commented by jazz-photo at 2008-10-03 15:55
2008-09-30 19:11の鍵コメ様
了解しました。
それでは、私の方で連絡してみますね。
また、ご連絡します。
Commented by tnysatcmo at 2008-10-10 12:44
こんにちは〜。
すてきな『初雪曼珠沙華』のぞきに来ただけでコメント残せず随分経ってしまいました〜^^;;。
でも下手なコメントを残すより黙って眺めた方が良い美しさ。
青森では見られない様ですから、久しぶりのご対面だったんですね。
愛情が感じられるおシャシンです。
それにしてもお家で育てているとは。。。
これは種から育てるんですか?
Commented by jazz-photo at 2008-10-10 22:47
とにゃままさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
そう言って頂くと嬉しいですね。
はい、2年振りでした。
これは種は出来ませんので、球根で増やします。
知り合いから分けていただいた球根を大切に育てて増やしてきました。
約5年で最初は2株だったものが今では10株以上になりました。
これからも大切にしていきたいと思っています。


<< 赤い曼珠沙華 -茨城県常陸太田市-      水戸で津軽を満喫 -茨城県水戸市- >>