2008年 09月 30日
赤い曼珠沙華 -茨城県常陸太田市-
白の曼珠沙華の次は、艶やかな赤い曼珠沙華をご紹介します。
私の好きな『曼珠沙華スポット』は水戸から少し北のほうにある常陸太田市の田園です。
やはり赤い曼珠沙華は畦道に咲いているのが好きです!
刈り取りの済んだコシヒカリが「おだ干」されていますね。
f0149209_20203296.jpg

とても艶やかな赤の世界です。
f0149209_20234477.jpg

田んぼの隣には名産の『常陸秋蕎麦』の畑が広がっています。
対照的な白い花です。
f0149209_20252315.jpg

稲の緑との対比も面白いですが、実は露出が最も難しい場面なんですよね。
f0149209_20265574.jpg

こちらはキチョウの黄色い羽との色の対比です。
f0149209_20275444.jpg

曼珠沙華の花をよく見ると雄しべだけがシックな色をしてるんですね。
f0149209_2023256.jpg

曼珠沙華の向こうでは、農家の方が刈入れの真っ最中です。
f0149209_2030815.jpg

農家の周りの風景ですが、ちょっと出来すぎ(^^;)。
f0149209_20312236.jpg

赤ばかりですと、疲れますので、ここで青はいかがでしょうか?
ツユクサもアップで見ると可愛いですよね!
f0149209_20323029.jpg


by jazz-photo | 2008-09-30 20:33 | 自然の風景 | Comments(6)
Commented by ae86gt2000 at 2008-09-30 21:38
こんばんわ
こちらでは、曼珠沙華の群生は殆ど見た事ない気がします。(探せてないだけかも)
我が家の庭に2輪だけ咲いてますが、花が咲いたのを見て、家にも有ったんだとビックリでした。
赤い花の群生しているサマは鮮やかですね。

こちらでも、早い所では稲刈りが始まっていたので日曜日に写真撮ってきました。
後日アップしようと思ってます。
いつの間にか秋真っ盛りになってますね。
Commented by M-Y-photoblog at 2008-09-30 22:48
こんばんわっ!
良い写真ばかりですね~。
秋はやっぱり読書じゃなくて写真ですね!笑

全部お気に入りですが、特に農家の写真がすごく素敵でした!
ああいう風景をみるとなんか心が和むんです。
父親の実家みたいで。
最近はほとんど行ってないからな~。

素敵な写真を拝見させて頂いてありがとうございました!
Commented by lemon080911 at 2008-10-01 10:22
 おはようございます^^
燃えるような真っ赤な曼珠沙華にキチョウが。。。
蕎麦の花はまだ見たことないのです農家では稲刈りご苦労さまです^^
ツユクサは私好きです可愛いですよねw
Commented by jazz-photo at 2008-10-03 15:58
フィールダーさん、こんにちは。
青森には群生は殆どないのでは?
新幹線から見ると福島あたりが協会のような気がします・・・・・。
家で咲いてるんですか?
それを増やせばOKです(爆)。

青森でも稲刈りが最盛期ですか。
稲刈りの風景って良いですね。
Commented by jazz-photo at 2008-10-03 16:01
M-Y-photoblogさん、こんにちは。
そうですか?
有難うございます、嬉しいですね。
はい、秋は空が青くて写真には最適な季節ですよね。

農家の家の写った写真ですね。
のどかな雰囲気がありますね。
廊下に座布団を並べて昼寝すると最高です。
お父様は地方の出身なんですか?
それでは懐かしいでしょうね。

こちらこそ、いつもコメント頂いて有難うございます。
Commented by jazz-photo at 2008-10-03 16:05
lemon080911さん、こんにちは。
赤い花にキチョウの黄色い羽、稲の緑。
原色の取り合わせになりましたけど、決して嫌味な感じではないですね。
蕎麦の花は一面真っ白で良いですが、ちょっと香りがきついです。
ツユクサも良く見るとお洒落な花で、黄色と青が微妙にマッチしてますね。


<< 十和田乗馬倶楽部の秋 -青森県...      白い曼珠沙華 -茨城県水戸市(... >>