2008年 10月 04日
青森紀行の〆は勿論、ここ! -青森県八戸市-
3日間の青森紀行も最後の最後になりました。
十和田から同じブログ仲間のCさんのご厚意で、八戸まで送っていただくことになりました。
そこで、ちょっと我侭で遠回りをお願いしたんです。
八戸でどこに行こうかなと考えると、やっぱりここしかありません。
そう、本八戸駅前の『和風グリル 飛鳥』さんです。
f0149209_23475813.jpg

中に入ると、懐かしいご主人と奥様がにこやかに迎えてくれました(^^)。
この瞬間が本当に嬉しいです!
注文する前に話が弾んでしまいますよね~。
f0149209_23524631.jpg

休日だと言うのに、ちゃんとランチメニューがあるんですね。
この日は月曜日でしたので、『とり料理の日』です。
その日のメニューは「自慢のチキンカツ」と言うことで、早速注文しました。
f0149209_23512975.jpg

「私のチキンカツ」を揚げているご主人ですが、久しぶりにお会いしたと言う感じがしないんですよね。
私の家の近くにも、『飛鳥』さんのように気さくで気軽に行けるお店があったら良いのにと、つくづく思います。
f0149209_23572324.jpg

これが、『飛鳥』さんの顔とも言うべき『手作りソース』です。
必要な量だけ好みで使えるように、小さな容器に入れてあるんですよ。
このソースが美味しいんです(^^)v。
実は、私はソースはあまり好きではないのですが、このソースだけは別格です!
f0149209_005738.jpg

そして、主役の登場!
チキンカツです。
サクサクの衣と、とても柔らかな鶏肉が絶妙です。
これに、小鉢とご飯と味噌汁が付いて600円ですからね。
本当にお値打ちでした!
f0149209_033257.jpg

食事が終わると、雑談タイム!
今度は奥様とも話が弾みます。
実に楽しい時間でした。
f0149209_08781.jpg

名刺も作られたとの事で、お二人分揃って記念に頂いてきました。
ご主人が「司」さん、奥様が「錦」さんです。
奥様も髭が生えてるのは、ちょっとご愛嬌ですよね(^^;)。
f0149209_0112455.jpg

長いようで短い3日間の青森紀行でしたけど、懐かしいブロガーさんにお会いできたり、十和田乗馬倶楽部に遊びに行ったり、飛鳥さんでお話が出来たりと、本当に楽しく過ごすことができました。
お世話になった全ての皆様方に、お礼を申し上げます。
本当に有難うございましたm(_ _)m。
また、お会いしましょうね!


by jazz-photo | 2008-10-04 00:19 | 食の風景 | Comments(12)
Commented by 銀の小鈴 at 2008-10-04 09:14 x
こんにちは~
お初におじゃまします。
と言ったら1等賞でした(笑)

あ~、先月、こちらにこられた時のお話ですね。
その節はお会いできず、とっても残念でした。
機会があったら、ぜひこの次は…

お馴染みのお店って、それだけでもうごちそうですよね。
ご主人も奥さまもよいお顔をされてますね~
どうしても寄りたくなった気持ちがわかる気がします。

良い仲間を持っているって幸せですよねっ

またおじゃまさせてくださいね。☆
Commented by lemon080911 at 2008-10-05 10:35
素敵な ご夫婦ですね^^
Commented by jazz-photo at 2008-10-05 16:28
銀の小鈴さん、初めまして。
ようこそお出でくださいました。

ええ、青森最終日の新幹線に乗る直前です。
そうですね、是非お会いしたいですね。
ブログは時々拝見していましたよ!

回数はそれほど行ってはいないのですが、とても落ち着いて安らぐ場所なんです。
本当に良い表情されてますよね。
お人柄でしょうね。

はい、青森の仲間には、本当に感謝しています。

お待ちしてますね!
Commented by jazz-photo at 2008-10-05 16:30
lemon080911さん、こんにちは。
そうなんですよ。
とてもお似合いで素敵なご夫婦です。
民謡ではなかなかの腕前で、東京にもいらっしゃる時があるそうですよ。
Commented by sakura_ohime at 2008-10-05 16:53
こんにちは。
お二人のお顔拝見していると、何でだろうか、ニコニコってしちゃいますね。
あの時は緊張で味が分からなかったので(´~`;)
是非是非美味しいお料理を味わいに行かなきゃ、です。
Commented by jazz-photo at 2008-10-05 17:14
さくらさん、こんにちは。
そうでしたね、あの時が初めてのオフ会だったんですよね。
私はご夫婦の民謡が忘れられないです。
息の合ったご夫婦ならではでしたね。
今度はゆっくり行ってみるといいですよ。
長居してしまうこと請け合いです(^^;)。
Commented by reev21 at 2008-10-06 12:36 x
こんにちは☆

やっぱり行かれてましたね。
あの時の「ありがとうさん会」は、大盛り上がりでしたし、ご夫婦も
親切でしたね。
オヤジも、あの後何度か行きました。
ゆっくり食事ができます。
そうそう、あの時に撮った御主人の写真を持って行きました。
絵になる表情だものね~。
Commented by senbeiziru at 2008-10-06 12:48
おおっ、飛鳥に行かれていたんですか!!!
お店に行く度、2人ともjazzさんの事を気にかけていらっしゃいましたよ。
とうとうお会いできたんですね、良かった良かった。

新しい名刺ができたんですね。
これは近いうちに行かねばw
Commented by 藤九郎 at 2008-10-06 20:12 x
こんばんは。
懐かしいですね。
あれからなんどかここに行こうと思ってたんですが、行かずじまいでした。
懐かしいお二人のお顔ですね~。
近いうちに行きたいです。
Commented by jazz-photo at 2008-10-09 22:03
なかちっぱさん、こんばんは。
やはり八戸での〆は飛鳥さんじゃなきゃね(^^;)。
とっても気にかけていてくださいました。
本当に幸せ者ですね!

新しい名刺、中々です。
是非GETしに行ってくださいね!
Commented by jazz-photo at 2008-10-09 22:04
藤九郎さん、こんばんは。
そうですね、懐かしいですね。
あの和服姿は覚えていらっしゃるはずですので、話が弾むのではないかと思いますよ。
是非、いらしてみてくださいね。
Commented by jazz-photo at 2008-10-09 22:07
reev21さん、こんばんは。
本当にそうでしたね。
オフ会でお店を貸し切ったのも初めてでしたよね。
ブロガーさん達のお顔やご主人、奥様の笑顔は忘れられない思い出です。

写真喜んだでしょう?
やはりたまには行かないといけませんね。
良いお店ですよね。


<< よくぞここまで! -茨城県日立市-      十和田乗馬倶楽部の秋 -青森県... >>