2008年 10月 05日
よくぞここまで! -茨城県日立市-
今は、地方のローカル線が生き残っていくのは大変な時代ですね。
茨城県の私鉄ローカル線もかなり廃線になってしまいました。
2005年4月1日をもって廃線となった『日立電鉄』もその中のひとつです。

職場からの帰り、ちょっと寄り道した車の窓から、廃線になった筈の『日立電鉄』の車両が見えました。
『何で??』と思いながら、狭い道を入っていったら・・・・・。
何と実物で、しかもちゃんとレールに載っているではありませんか!
f0149209_16341420.jpg

看板を見ると、『電車くん』と言う鉄道模型店だったんですね。
それにしても、半端じゃないくらい凄いです。
f0149209_16374130.jpg

廃線後に車両を個人で購入して、トレーラーでここまで運んできたとの事ですから、それはそれは大変なことなのです。
ご主人にお断りして、店内を見せていただきました。
そこはもう別世界。
鉄道ファンの聖地のようでした。
ジオラマが凄い!
f0149209_16422094.jpg

アップで見ると、そこはもう本物みたいです。
f0149209_16432338.jpg

レトロな感じまで忠実に再現されています。
f0149209_16441918.jpg

鉄道模型店ですから、その品揃えも凄いです。
思わず、見入ってしまいますよ!
f0149209_1645535.jpg

模型だけじゃなく、店内の全てが鉄道グッズで埋め尽くされています。
お店でご主人とお話させて頂きましたけど、とても気さくで優しい方でした。
しかし、鉄道にかける情熱は並々ならぬものを感じましたよ。
とても楽しい寄り道になりました(^^)v。
f0149209_16451762.jpg

※ 日立電鉄の車両、店内の撮影はご主人の許可を頂いて撮影いたしました。

by jazz-photo | 2008-10-05 16:54 | 街角の風景 | Comments(16)
Commented by たかさん at 2008-10-05 18:58 x
こんばんは、
今回のブログを見てビックリですよ。
私も先日ここを訪問し、近日にUPしようと思っていました。
私は電車ファンではありませんが、興味をそそられ行ってみましたよ。
Commented by ACHILLES at 2008-10-05 19:29 x
こんばんわ~

すごいお店ですね。

僕はミリタリー(エアプレーン)マニアで鉄道は詳しくないですが、
このお店の写真を拝見してワクワクしました。
行ってみたいな~
Commented by ae86gt2000 at 2008-10-05 23:13
こんばんわ
わたしは、鉄道の事詳しくは無いですが、デジイチ買って初めて撮ったのが電気機関車の「E510金太郎」
でした
Nゲージも少し買いました。
見ているだけでワクワクしてきますね。

最近また鉄道写真撮ろうかなと考えています。
Commented by lemon080911 at 2008-10-06 10:52
凄い お店ですね^^
電車好きの人にはたまりませんねw
Commented by kashiwa at 2008-10-06 11:59 x
こんにちは
これは素晴らしい模型ですね。マニアには垂涎ものでしょう。男性ならずとものめりこんで魅入ってしまいました。
Commented by M-Y-photoblog at 2008-10-06 13:02
こんにちわ。
僕も特に電車好きではありませんが、電車の写真にはチャレンジしてみたいと思ってます。
特に山岳鉄道とかは景色も良くていいですよね~。

あっリンク頂戴していきます!
Commented by 藤九郎 at 2008-10-06 20:10 x
こんばんは~。
すごいお店ですね~。
鉄道ファンではないけど一度は行ってみたいです。
関東のローカル線は面白そうですし。
Commented by hisako-baaba at 2008-10-09 05:59
素敵なお店!鉄子ちゃんではないけれど、古い電車もジオラマも大好き。
近かったら飛んで行っちゃうのですが・・・

↓飛鳥のご主人も奥さんも、実に良いお顔をしておられますね。
青森への”里帰り”慌しく楽しい日々でしたね。
Commented by jazz-photo at 2008-10-09 22:10
たかさん、こんばんは。
そうだったんですか!
それは偶然でしたね。
私は全く知らなくて、偶然の発見でした。
確かに鉄道に興味がなくても、何故か気になりますよね。
Commented by jazz-photo at 2008-10-09 22:13
ACHILLESさん、こんばんは。
ええ、半端じゃないです。
踏み切りの警報機や、信号まで本物なんですよ。
店内はあの通りの素晴らしいジオラマですからね。

そうでしたね、軍用ものならお得意中のお得意でしたね。
鉄道マニアも飛行機マニアもどこか通じるところがあるような気がしますね。
Commented by jazz-photo at 2008-10-09 22:15
フィールダーさん、こんばんは。
そうでしたね。
フィールダーさんの出発点なんですよね。
今度、鉄道写真を是非アップしてみてください。
私には鉄道を撮影するテクニックがないのですが、是非期待してます。
Commented by jazz-photo at 2008-10-09 22:17
lemon080911さん、こんばんは。
はい、もう半端ではないお店です。
ネットでの通販にも力を入れてるようですね。
たとえ電車に興味がなくても、ジオラマの中を通過する電車に見入ってしまいます。
時間を忘れてしまいそうでした。
Commented by jazz-photo at 2008-10-09 22:19
kashiwaさん、こんばんは。
でしょう?
見に来るだけでもOKと言うのも嬉しいですね。
私がお邪魔した時もお子さん連れのご夫婦が遊びに来ていらっしゃいました。
ご自分で持ち込んで走らせることも出来るようですね。
はまってしまいますよ!
Commented by jazz-photo at 2008-10-09 22:22
M-Y-photoblogさん、こんばんは。
電車の写真も良さそうですね。
私もあまり撮ったことがなくて、一度はやってみようと思っています。
でも、ツインリングもてぎで、自動車がまともに撮れなかったので自信はないですが・・・・。
山岳鉄道は良いですね。
実は私も大井川鉄道の井川線を撮りたいと思っているんですよ!

リンク、有難うございますm(_ _)m
Commented by jazz-photo at 2008-10-09 22:25
藤九郎さん、こんばんは。
そうなんです。
ここまでやるかって思うほど、本格的です。
ですよね。
私も近々また行ってみようと思います。
実は関東のローカル線はどこも危機的状態なんですよ!
早く撮りに行かないと廃線になってしまうかも!
Commented by jazz-photo at 2008-10-09 22:27
hisako-baabaさん、こんばんは。
hisako-baabaさんもお好きでしたか!
いや~、嬉しいですね。
是非、お出でください、ご案内いたしますから!

飛鳥のご夫婦は素敵ですね。
笑顔が優しいです。

ええ、まさに帰省したという感じがします。
ありがたいことですよね。


<< 『茨城県きのこ博士館』 -茨城...      青森紀行の〆は勿論、ここ! -... >>