2008年 10月 09日
『茨城県きのこ博士館』 -茨城県那珂市-
茨城県那珂市には、全国でもちょっと珍しい展示館があります。
『茨城県きのこ博士館』です!
茨城県のHPから引用すると、『展示の内容は、きのこや山菜などの特用林産物の種類や生態、人の暮らしとの係わりや特用林産物を生み出す森林の役割について、県民の皆さん、特に小中学生がわかりやすく楽しみながら学べるものとなっております。』との事でした。

外観はちょっとお洒落でメルヘンチックな感じになっていて、この地区には茨城県植物園、熱帯植物園、鳥獣センター、県民の森、森のカルチャーセンター等と言った施設が隣接していて、一日を家族で楽しめる場所になっています。
ちなみに、この『茨城県きのこ博士館』は入場無料なんですよ!
f0149209_22483893.jpg

中に入ると、ホールの真ん中には『博士の不思議な木』があります。
映像も上映されて、まるで、どこかのテーマパークのようです。
f0149209_22514077.jpg

私達が「博士の研究室」を覗くような構成になっていて、なかなか楽しめます。
f0149209_22535049.jpg

結構凝ってるんですよ(^^;)。
f0149209_22542242.jpg

キノコだけではなく、山菜等身近な植物まで分かりやすく解説されています。
f0149209_225568.jpg

勿論、キノコの構造だって判っちゃいます。
f0149209_22562217.jpg

大人も参考になる内容ですので、是非一度行かれてみては如何でしょうか?
館内はなかなかシックで綺麗ですよ!
f0149209_22571139.jpg


by jazz-photo | 2008-10-09 23:00 | 街角の風景 | Comments(8)
Commented by lemon080911 at 2008-10-10 02:21
とっても楽しそうですね^^ 行ってみたいですw
10月下旬ごろに袋田の滝に行く予定です♪ きのこ博士館は近くかな?
Commented by 銀の小鈴 at 2008-10-10 19:26 x
「きのこ博士館」 本当に大人も子供も、家族ぐるみで楽しみながら、きのこのこと勉強できそうですね。
考えてみたら、食べることばかりできのこのことは何もしらないんだなぁと気がつきました(汗)

博士の研究室には懐かしいモノがたくさん並んでいますね~
むかしむかしを思い出します(笑)

Commented by たかさん at 2008-10-10 19:49 x
こんばんは、
私も1度だけ「茨城県きのこ博士館」を訪れたことがあります。
何とも不思議な空間で、入館無料ってのがいいですよね。
Commented by jazz-photo at 2008-10-10 22:58
lemon080911さん、こんばんは。
袋田の滝に行かれるなら近いですよ。
多分、自動車でいらっしゃるんですよね?
でしたら、常磐道那珂インターを利用されるはずですから、国道118号線に出て、大子・袋田方面に向かうと、「戸崎十文字」と言う交差点がありますから、そこを左折するとすぐです。
また、袋田の滝の最新情報は↑の「たかさん」のブログ(10月5日の記事)に最新の状況がアップされていますよ!
Commented by jazz-photo at 2008-10-10 23:00
銀の小鈴さん、こんばんは。
はい、そうなんです。
秋には本物のきのこ博士が常駐していて、キノコ狩りで採取してきたキノコの食毒鑑定もしていただけます。
キノコの勉強をするには格好の場所で、展示館の裏は本物の研究施設になってます。

これって、昭和の匂いがプンプンしますね(爆)
Commented by jazz-photo at 2008-10-10 23:02
たかさん、こんばんは。
そうなんだ、たかさんもいらしてたんですね。
いまどき無料なんて太っ腹ですよね。
この近くの県民の森もいいですよ。
Commented by lemon080911 at 2008-10-11 11:35
jazzさん ありがとうございます
主人に話したら3箇所くらい予定を立ててるとのことでした。
折角、近くまで行くのですから欲張って。。。寄れたら嬉しいです^^
「たかさん」のブログに行きました。
Commented by jazz-photo at 2008-10-11 22:21
lemon080911さん、こんばんは。
そうですか!
118号を袋田に北上する時には、常陸大宮市で国道沿いの右側にある『舟納豆』に寄って見てください。
ここの納豆やさんでは、名物試食が楽しめます(^^;)。
なかなか楽しいですよ。
では、ご主人様と楽しい計画を立ててくださいね。
地元のことでわからないことがあったら遠慮なく聞いてください。


<< オールドレンズで楽しむデジタル...      よくぞここまで! -茨城県日立市- >>