人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 10日
オールドレンズで楽しむデジタルの世界 Part-1 -Ai-S 24mm/F2- 
これから、シリーズで最新のデジタルカメラ用レンズではなく、35mm版フィルム全盛の時代の『オールドレンズ』を使った写真を時々お届けして行こうと思います。
最新のデジタル用レンズに比べると色々見劣りする点もありますが、それは欠点ではなく『味』なのだと思います。
レンズはその性能だけで使うのではなく、そのレンズの持つ個性を楽しむのも趣味の写真ならではないでしょうか(^^;)。

今回は、ニコンのマニュアルフォーカスレンズAi-S NIKKOR 24mm/F2をご紹介いたします。
愛機のD300Ai-S NIKKOR 24mm/F2を着けたところです。
意外に似合いますよね。
勿論、ピント合わせはマニュアルです。
オールドレンズで楽しむデジタルの世界 Part-1 -Ai-S 24mm/F2- _f0149209_23122873.jpg

このセットを持って出掛けたのは、前話でご紹介いたしました『茨城県きのこ博士館』のすぐそばにあります『県民の森(茨城県那珂市)』です。
レンズが軽くて軽快ですし、気分も違ってくるみたい。
午後の柔らかな斜光線が良い感じです。
オールドレンズで楽しむデジタルの世界 Part-1 -Ai-S 24mm/F2- _f0149209_2317331.jpg

この直角はどのように成長したんでしょう??
オールドレンズで楽しむデジタルの世界 Part-1 -Ai-S 24mm/F2- _f0149209_2318184.jpg

銀杏も黄色くなり始めました。
ファインダーが明るくて気持ちよく撮影できます。
オールドレンズで楽しむデジタルの世界 Part-1 -Ai-S 24mm/F2- _f0149209_23191697.jpg

苔のシットリ感が良く出ています。
オールドレンズで楽しむデジタルの世界 Part-1 -Ai-S 24mm/F2- _f0149209_23202211.jpg

逆光の山葡萄の葉も良い雰囲気出してます。
オールドレンズで楽しむデジタルの世界 Part-1 -Ai-S 24mm/F2- _f0149209_23212479.jpg

今はあまり使われていないのでしょう。
東屋も寂しそうです。
オールドレンズで楽しむデジタルの世界 Part-1 -Ai-S 24mm/F2- _f0149209_23223375.jpg

撮影している自分を点景に写しこんでみました。
シットリとした描写は『オールドニッコール』の方がデジタル用レンズより良いですね。
オールドレンズで楽しむデジタルの世界 Part-1 -Ai-S 24mm/F2- _f0149209_23225321.jpg

これからも、手持ちのマニュアルフォーカスレンズで撮った写真を機会を見ながらご紹介していきますね。

by jazz-photo | 2008-10-10 23:29 | 歴史の風景


<< 涸沼の情景 -茨城県茨城町-      『茨城県きのこ博士館』 -茨城... >>