人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 14日
完全予約制の小さなレストラン -茨城県東海村-
私の職場の近くで、東海村立東海中学校裏手の住宅街に素敵なレストランがあります。
『les plats aoki(レ・プラ あおき)』さんです。
シェフであるご主人と奥様のお二人だけで、自宅を利用して開いているレストランなんです。
席数が限られていますので、完全予約制になっていて、お客様は自宅のようにくつろぐ事が出来る、「癒しの空間」でもあるんです。
気さくで優しいもてなしも、ご夫婦のお人柄だと思います。
ある意味、八戸市の『飛鳥』さんにちょっと似ています。

ご自宅なのでちょっと判りにくいかも知れませんが、目印はこれです。
完全予約制の小さなレストラン -茨城県東海村-_f0149209_21515130.jpg

ランチもディナーもやっていますが、今回はゆっくりできるディナーを予約しました。
一歩中に入るとご自宅を改装したくつろぎの空間が待っています。
完全予約制の小さなレストラン -茨城県東海村-_f0149209_21554150.jpg

私のチョイスは『豚肉のコース』です。
まず運ばれてきたのは、メヒカリ(目光)、秋刀魚、そして里芋です。
どれも優しい味がします!
完全予約制の小さなレストラン -茨城県東海村-_f0149209_2154552.jpg

こちらは、マグロとアボガド。
あっさりとした味わいでした(^^)v。
完全予約制の小さなレストラン -茨城県東海村-_f0149209_21591423.jpg

豚のスペアリブ角煮風に栗ご飯です。
何と!
美味しい栗ご飯はおかわり自由でした!
勿論、私は2杯もおかわりしてしまいました(^^)。
茶碗代わりの竹の食器からは、ほのかに竹の香りがしてきて栗ご飯と良いマッチングでした。
この辺が、『les plats aoki』さんのこだわりのような気がしました。
完全予約制の小さなレストラン -茨城県東海村-_f0149209_2201650.jpg

そして、素晴らしいのがこれ!
お漬物です。
全て、ご主人と奥様の手作りです。
美味しいですよ!
これだけでもご飯いけちゃいます。
完全予約制の小さなレストラン -茨城県東海村-_f0149209_2265434.jpg

そして、〆はコーヒーとデザートです。
『les plats aoki』さんでは、時間を気にしながらの食事ではなく、ゆっくりと料理や会話を楽しみながらくつろぐのが良いですね。
完全予約制の小さなレストラン -茨城県東海村-_f0149209_228465.jpg

玄関にもさりげないおもてなしの心があります。
完全予約制の小さなレストラン -茨城県東海村-_f0149209_22123119.jpg

帰るときには玄関の外まで、ご主人と奥様が見送ってくださいました!
私は、お腹も心も満足して帰途につきました。
どうもご馳走様でした。

by jazz-photo | 2008-10-14 22:21 | 食の風景


<< オールドレンズで楽しむデジタル...      地下の巨大空間は別世界 -栃木... >>