2008年 10月 20日
2008駒フェスタ十和田(初日競技前) -青森県十和田市-
今年で15回を数える、『2008駒フェスタ十和田』が10月18日、19日に開催されました。
私も事情があって、大会にオフィシャルカメラマンとして急遽参加してきました。
天候にも恵まれ、紅葉の始まった十和田中央公園は華やかなイベントで盛り上がりました。
今回は、初日の競技前の様子をお伝えします。

まだ、僅かに朝もやが立ち込める中、選手達の試走が始まります。
まだ私服の選手もいるし。
f0149209_1515470.jpg

すでに、正装をしている選手もいます。
f0149209_1535411.jpg

競技開始までは間がありますので、まだちょっとリラックスした表情ですよね。
f0149209_1553732.jpg

的係は北里大学の学生さん達です。
朝早くからご苦労様でした。
f0149209_1564321.jpg

こちらでは弓の練習です。
桜組の組長、Amyさんです。
放った矢が見えますか?
f0149209_1582768.jpg

始まった紅葉が彩りを添えてます。
f0149209_1592689.jpg

男性の選手は時代劇から出てきたみたいですので、この後、子供達から『殿様~!』って声を掛けられていました(^^;)。
ご本人もまんざらではないようでしたよ。
f0149209_15101489.jpg

前回、圧倒的な強さで優勝したK師匠です。
絵になります。
f0149209_15131016.jpg

弓と矢を入念にチェックする選手。
真剣な表情が良いですね。
f0149209_15145392.jpg

フォームをチェックしたり、指導してもらう選手の姿もありました。
f0149209_1515551.jpg

いよいよ競技開始で、馬溜りに来た選手。
愛馬に声を掛けて優しく労わる姿が見られました。
優しさが伝わってきます。
まさに人馬一体の競技なんですね。
f0149209_15175920.jpg

やはり気持ちを一つにすることが大切なんですね。
馬もプレーヤーなんです。
今回も愛情溢れる写真を撮ることができました。
カメラのファインダーを通して感動を頂きました。
どうも、私はこのような素晴らしいシーンに縁があるようで、神様に感謝です。
f0149209_1765137.jpg


※ 私は今回もオフィシャルとして参加いたしましたので、一般のお客様が安全上の理由で立ち入り出来ない場所での撮影も含まれています。どうかご了承ください。

by jazz-photo | 2008-10-20 15:21 | 祭り・イベントの風景 | Comments(28)
Commented by Amy at 2008-10-20 15:39 x
オフィシャルお疲れ様でした。
突然のお願いにも関わらず OKして頂きありがとうございます。
写真綺麗です。
表情から 息づかいまで 聞こえてきそう。
Jazzさんらしい写真ばかりで 続きも楽しみです。

皆に教えてあげなくっちゃ。
Commented by ほんづ at 2008-10-20 17:57 x
はじめまして
今までも何処かでお会いしていたのでしょうが、今回初めてご挨拶ができて嬉しかったです。
お話はほとんど出来ませんでしたが、また来春にお会いできますね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by たかさん at 2008-10-20 19:19 x
こんばんは、
今年も青森の駒フェスタ十和田へ行かれたようですね。
茨城でも笠間や鹿嶋で流鏑馬が行なわれます。
11月月3日には笠間稲荷神社で神事が行なわれ、笠間小学校前で開催されますので、出かけてみてはいかがでしょう!
Commented by K助 at 2008-10-20 19:43 x
amyさんに教えて頂いて遊びに来ました!
素敵な写真ばかりでウットリです~v
あ、一番下の2枚の者です!
当日は沢山写真を撮って下さってありがとうございました!
他の写真も楽しみにしていますv
Commented by ae86gt2000 at 2008-10-20 20:18
こんばんわ
オフィシャルカメラマンお疲れ様でした。
どれも、表情豊かなお写真で素晴らしいです。
こんな瞬間が撮りたいと思ってました。
K師匠は何をしてても絵になる方ですね。
凄いオーラが出てるんですよね。
Amyさんもとってもカッコよかったです。
写真整理終わりましたでしょうか。
Commented by パッション・マリー at 2008-10-20 20:36 x
昨日はお山の茶房で親子でお会い出来て嬉しかったです☆

地元にいながら流鏑馬を見たことがなかったので、思いがけない所で見ることができてとっても楽しかったです♪

ありがとうございました<m(__)m>
Commented by M-Y-photoblog at 2008-10-20 21:31
一度日光の東照宮で競技会を見たことがあります。
有名らしくすごい人でした。
すごい迫力ですよね~!
暴れん坊将軍になりたくなりますね。笑
Commented by senbeiziru at 2008-10-20 21:53
2日間、本当にお疲れ様でした。
遠方からの参加、大変だったと思います。。。
素早い決断と気合で十和田市まで駆けつけてくれたjazzさんの写真、やはり素晴らしいものばかりですねぇ!!!
自分もいつかこういう写真が撮りたいです。

久しぶりにjazz師匠から撮影のご指導をしていただき・・・
何だか1年前に遡ったような気持ちでとても嬉しかったです(^^)
Commented by jazz-photo at 2008-10-20 22:28
Amyさん、こんばんは。
選手に事務局に指導者も、そして主婦も、お店の店長もこなして、マルチウーマン振りを発揮してきて、心身ともにお疲れになったことと思います。
それでも4位ですからね。
流鏑馬だけに集中していたら、一体どんなことになったでしょうね。

私でお手伝いできることでしたら、可能な限り一緒にやっていきましょうね。
久々に満足のいく写真に近づいたような気がします。
ご自分の写真を見て、この感動が蘇ってくだされば良いですけどね。
Commented by jazz-photo at 2008-10-20 22:30
ほんづさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
そうですね。
きっとニアミスしていたと思いますけど、お会いできて良かったです。
お顔も覚えましたし!
何だかばたばたしていてすいませんでした。
今度は桜流鏑馬でお会いしましょう。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by jazz-photo at 2008-10-20 22:38
たかさん、こんばんは。
はい、急に参加が決まって、仕事が終わってから夜行の高速バスで駆けつけました。
笠間もいこうと考えています。
たかさんも行かれるんですよね。
ひょっとしたらニアミスしますね。
判ったら声を掛けてください!
Commented by jazz-photo at 2008-10-20 22:43
K助さん、はじめまして。
二日間の競技、お疲れ様でした。
大変だったでしょう?
実はK助さんの写真は多いんです。
おっとりと落ち着いた立ち振る舞いをされていたので、撮り易かった事もあって、沢山撮りました。
もし、ご希望があればCDでお送りして差し上げますので、非公開コメントで送付先をご指定ください。

これから数回に分けて流鏑馬の様子をご紹介して行こうと思います。
他の選手の様子はご覧になる暇はあまりなかったかと思いますので、こちらでご覧になってみてください。
Commented by jazz-photo at 2008-10-20 22:46
フィールダーさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
皆勤賞でしたね(^^;)。
オフィシャルと言うのはやはり責任の重さが違いますね。
でも、流鏑馬を撮るコツというのは確実に身に付いてきますね。
フィールダーさんにそう言って頂けると、ちょっと自信がついたりします(^^)。
皆さん、素敵なお顔をしてましたね。
写真は全部で3800枚ほどありますので、整理はこれからになります。
Commented by jazz-photo at 2008-10-20 22:49
パッション・マリーさん、こんばんは。
ブログをなさっているとは思いませんでした。
素敵な親娘同士ですね。
家の中でもきっと仲が良いんでしょうね。
流鏑馬は意外と見ていない方が多いようですけど、素晴らしいイベントなので、機会があれば是非生でご覧になっていただきたいです。
こちらこそ、ありがとうございます。
またお会いできたらいいですね。
Commented by jazz-photo at 2008-10-20 22:53
M-Y-photoblogさん、こんばんは。
ええ、馬が馬場を駆け抜けていく様は勇壮ですね。
こちら十和田では、女性の参加がありますので、華やかで煌びやかな雰囲気があります。
一方で、鉄砲馬場から観客席までは1mも離れていませんので、観客は馬の跳ね上げる砂を被りながら観戦できるんですよ。
慣れないと怖いくらいの迫力です。

まさに暴れん坊将軍ですね。
おまけにおてんば、じゃじゃ馬姫もいます(爆)
Commented by jazz-photo at 2008-10-20 23:02
なかちっぱさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
チキンを持った姿を見て、やっぱりなかちっぱさんにはこれが似合うよなと妙に納得してしまいました(ごめんなさい)。
D90素敵なカメラを手にして、ブログの写真も数段パワーアップした素晴らしい写真になっていますね。
今のなかちっぱさんは私と同じ目線で写真を撮っていると思います。
また、カメラの操作を含めてじっくりとお話したいですね(^^;)。
私も師匠と呼ばれるに相応しい写真をコンスタントに撮れるよう頑張りますね。
一緒に撮影に行きたいですね。
Commented by 桃太郎侍 at 2008-10-20 23:06 x
こんばんは!
師範と一緒に背中の鶴をドドーンと写していただいた桃太郎侍です(笑)
今回は新しく仕立てた衣装のお披露目だったのですが、予想以上に好評で
知らないおじさんにも「撮らしてけろ~」と言われてご満悦だったのですが、
JAZZさんの写真で初めて後ろ姿を観て大納得!素敵なショットをありがとうございました!

今回は流鏑馬大会初出場のK助と一緒に参加をしたのですが、上の2枚の彼女の写真
すっごく良いですね!!

大会前でみんなピリピリしている中では珍しく、人馬一体の穏やかな雰囲気がやんわり
感じられて、見ていて幸せな気分になります。
(彼女とは同じ馬を乗り変わったのですが、きっと私の時は緊張のあまり
般若みたいになっていたことでしょう(苦笑)

写真についているコメントも、JAZZさんの暖かみが出ていて大好きです。

これからもどうぞ宜しくお願いします♪


Commented by jazz-photo at 2008-10-20 23:24
桃太郎侍さん、はじめまして。
そうでしたか。
素敵な衣装で見とれてました。
この図柄はどなたがお決めになったのでしょうか?
艶やかな青地に日本の伝統でもある鶴の図柄をあしらっていて、実に綺麗な衣装でしたね。
このような衣装も十和田の流鏑馬を盛り上げているんですよね。
私はオフィシャルカメラマンとしての参加は3回目なのですが、いつも衣装を見ながら新鮮な気持ちで撮影が出来ています。
桃太郎侍さんの馬上の姿もご紹介して行きますので、是非楽しみにしていてください。
K助さんのコメントにも書きましたけど、画像が必要でしたら、非公開コメントで送付先をお知らせ下さいね。

K助さんも、きっと普段から優しい心を持った方なんだと思います。
自然に馬を労われる人は、人に対しても労わりの気持ちを持って接することの出来る方のはずです。
Commented by clear sky at 2008-10-21 00:35 x
18日はどうも^^
あれ以来でしたが、お元気そうでなりよりでした♪
それにしても、今回来てらっしゃるとは思わずびっくり。嬉しかったです^^
それと私の写真も何気に撮っていただけて感謝ですw
満足のいく写真でしたよ(^^)あんなにカッコよく撮っていただけて(笑)

流鏑馬の写真は、相変わらず素晴らしい出来だと感じます。
見習いたいけど、それがなかなかできないんですよね。
たぶん無理な感じ(汗)
あと、馬と人の愛情が感じられるシーンには脱帽です。
以前拝見したフォトブックのも素晴らしかったし、今回もです。
こういうシーンに出会えて、しかもそれを撮影できることは、奇跡ですよね。
そういうJAZZさんが羨ましいです。

2日間という長く内容の濃いものでお体もお疲れでしょう。
無事着いたことで安心しましたが、また仕事ですからね。
無理なさらぬように。
Commented by tengtian60 at 2008-10-21 08:17
おはようございます!^^

遠い所をお疲れさまでした。
相変わらず皆さまの素晴しい表情をとらえていらっしゃいますね~^^
すっかりAmyさんのファンになってしまいましたので
今年は3回も流鏑馬にご縁がありました。^^
jazzさんのおかげと感謝しています。
ありがとうございました。

大森さんや菊池さんに善知鳥の浜で盛岡にも来る様に言われましたので
来年は八幡様の流鏑馬にも行きたいなぁ・・・と思っています。

ひまわりさんに行かれましたようで。(^_-)-☆
Commented at 2008-10-21 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2008-10-21 20:42
clear skyさん、こんばんは。
こちらこそ、思いがけずお会いできて良かった~(^^)v。
はい元気です!
ちょっと痩せたでしょ?
メタボがだいぶ解消しました(爆)
今回は急遽でしたので、どなたにもお知らせしませんでした。ごめんなさい。
素が格好いいですよ!
ご査収くださいね。

私には神様が味方してくださっていると感じる時があります。
そんな時は思い通りのシーンに遭うんです。
普段は信心はしていないんですけどね(爆)。

どうもありがとうございます。
今日から平常どおり仕事しています。
ちょっと足が痛いですが。
Commented by jazz-photo at 2008-10-21 20:46
タンさん、こんばんは。
タンさんこそ、遠いところまで有難うございました。
まるで青森ブロガーさんみたいですね。
いつも精力的に回られているのを見ると、本当に尊敬します。
流鏑馬、良いでしょう?
存分に楽しまれたようで、良かったですね。
私のお陰ではないです。
全てreev21さんから始まっているんですよ。
彼は偉大です。

はい、行ってきました。
一騒動ありましたけどね。
Commented by jazz-photo at 2008-10-21 20:47
2008-10-21 18:45の鍵コメ様
こんばんは。
了解いたしました。
恐れ入りますが、差し支えなければ連絡のためのメールアドレスをお願いできないでしょうか?
確認したいこともございますので、宜しくお願いいたしますm(_ _)m。
Commented at 2008-10-22 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2008-10-23 21:15
2008-10-22 08:56の鍵コメ様。
こんばんは。
教えて頂いたアドレスにメールを差し上げました。
どうか宜しくお願いいたします。
Commented at 2008-10-26 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-26 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 2008駒フェスタ十和田(初日...      オールドレンズで楽しむデジタル... >>