2008年 10月 22日
2008駒フェスタ十和田(木馬速射) -青森県十和田市-
会場が柔らかな午後の光に包まれ始める頃、『木馬速射』競技が始まります。
競技の内容やルールは省略いたしますが、選手達は馬上での緊張感から解放された、穏やかな表情で競技に臨んでいました。
f0149209_218195.jpg

何となく楽しそうですよね。
f0149209_21993.jpg

襷が格好良いですね~。
f0149209_21102537.jpg

やはり戦国絵巻のよう!
f0149209_2111715.jpg

会場での華やかな競技の裏で、スタッフが馬溜で黙々と作業を続けていました。
縁の下の力持ちです。
f0149209_2112972.jpg

そして、忘れてならないのが、会場での解説。
飽きさせない見事な語り口で、流鏑馬を盛り上げていましたね。
凄いです。
f0149209_21154536.jpg

津軽塗りの美しい弓が判りますでしょうか?
とっても似合っていますよね。
f0149209_21163470.jpg

パステルカラーのような優しい色合いが重なって、とても綺麗です。
f0149209_21183369.jpg

黄色の水干がとてもよく似合います。
f0149209_21194389.jpg

馬に跨るのとはちょっと勝手が違うようですね。
とても楽しそうな雰囲気がします。
f0149209_23483874.jpg

小柄な選手だったんですが、やはり装束が良く似合っていますね。
f0149209_2122476.jpg

函館のIさんです。
流鏑馬の上級者だけあって、何をやっても様になるんですよ。
f0149209_21231497.jpg


by jazz-photo | 2008-10-22 21:27 | 祭り・イベントの風景 | Comments(14)
Commented by トリトン at 2008-10-22 23:06 x
今晩は。

今日も3枚紹介させていただきました。


   感動、感動です。


       写真って、すごいですね ~。


           ≪美人ハンター≫ も健在ですね !!  (笑)


   
                私のブログが ≪JAZZさんブログのPRブログ≫ になってしまいました!!


Commented by 銀の小鈴 at 2008-10-23 08:35 x
すごいですね~(驚)
jazzさんのこの流鏑馬の世界…。

競技だけでなく、いろんな「やぶさめ」を見せてもらって、その場にいなくても雰囲気堪能です。
専門用語もあちこちに出てきて、経験の深さをものがっているんですね。

動いているものをどうやってこんなふうに撮ることができるんでしょうね。
ただただビックリです。
もう、もう、目をみはって楽しませてもらいました!

ありがとうございます。
Commented by clear sky at 2008-10-23 17:42 x
色々な視点で、その時その時を切り取っていて、私の好きな写真ばかりです♪
私はというと~。
この木馬速射に釘付けでした!
しかしながら、他の何気ない選手の顔というところを撮影できてません。
Jazzさんの見ながら、その視点を勉強ですね!
Commented by ACHILLES at 2008-10-23 20:59 x
こんばんわ~!

皆さん良い表情してますね!
その表情を美しく写真に収めているJazzさんは流石です!

でもJazzさんも女性の写真が多いですね。
僕だけじゃなくてちょっとホッとしました(笑)
Commented by Amy at 2008-10-23 21:30 x
Jazzさんが 撮影すると
どんな場面も どんな人も? 綺麗に格好良く なっちゃうんですね。
Commented by jazz-photo at 2008-10-23 21:42
トリトンさん、こんばんは。
本当に、私の応援団をしていただいてますね。
有難うございます。
感謝感謝です!

敢えて探さなくても、流鏑馬は美人だらけなんです(笑)。
是非、来年の春はお出でくださいね。
Commented by jazz-photo at 2008-10-23 21:46
銀の小鈴さん、こんばんは。
そうですか?
どうもありがとうございます。
私はオフィシャルカメラマン歴は短くて、これが3回目です。
ですから、馬のことも、競技のことも分からないんですよ(^^;)。
皆さんに教えていただきながら、何とかやっているのが現状です。

撮影そのものは、カメラの性能に尽きます。
デジタル一眼レフなら、結構綺麗に撮れると思います。
機材の進歩は目覚しいですよね。
だから、私の技術ではないんですよ。
Commented by jazz-photo at 2008-10-23 21:49
clear skyさん、こんばんは。
スナップは好きなので、色々撮りました。
木馬速射はなかなか面白い被写体ですね。
流鏑馬より撮りやすいのもいいですからね~。

視点というより、興味を持って観察していますので、その中でこれぞと思うシーンに当たるんでしょうね。
いずれにしても、被写体が良いだけなんですよ。
Commented by jazz-photo at 2008-10-23 21:52
ACHILLESさん、こんばんは。
ありがとうございます。
むしろ、こう言うスナップの方が得意なんですよね。
ACHILLESさんのような上手な流し撮りは出来ないんですけど(^^;)。

女性の方が撮影しやすいからではないでしょうか!
女性の方が簡単だと思いませんか?
同性だとどうも上手く表現できなくて・・・・・・。
まあ、世の男性、皆同じではないでしょうか???
Commented by jazz-photo at 2008-10-23 21:54
Amyさん、こんばんは。
Amyさん、それは違いますよ。
写真は、元以上に綺麗には撮れません。
元が良いからこそ、絵になるんですよ。
そう言う意味で、オフィシャルをやらせていただいて感謝してるんですよ。
Commented by hach-88 at 2008-10-24 05:49
はじめまして♪cと申します。jazzさんに『姉御』と命名していただいたものです(^^ゞ
jazzさんが撮るとなぜかコメントどおりに見えてくるのはなぜかしら(@_@;)
でも、本人「かわいい系」目指してたんですけど。。。ノミの心臓だしね。。。

月並みな言い方しかできませんが、キレイで雰囲気のある、躍動感あふれる写真にカンドーしました。
jazzさんはじめ、オフィシャルのプロの方にこんなにキレイに撮っていただけるなんて、馬を始めて本当に良かったと改めて思いました。
一瞬のシャッターチャンスを逃さない、プロ根性とセンスに脱帽しながら、油断もスキもないわっ!焦るcでした(^_^.)

またお会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by hisako-baaba at 2008-10-24 22:14
騎乗しているときと、木馬のときでは表情が違いますね。楽しそう。

私も友人にメールで、jazzさんのブログをお知らせして、喜ばれました。
ブログ上でもご紹介させて頂きます。
Commented by jazz-photo at 2008-10-24 23:12
hach-88さん、はじめまして。
すいませんでしたm(_ _)m。
逆光でしたので丁度サングラスを掛けた姿をご紹介させていただきました。
しかしhach-88さんの「かわいい系」は判りましたよ!
衣装も実に良くお似合いでしたし、写真写りはバッチリでした。

実は私は3回目なのですが、馬の事も流鏑馬のことも判りませんが、選手の皆様からはいつも新鮮な感動を頂いています。
ですから、そう言って頂けると本当に嬉しいです。
油断はしてはいけませんよ(^^;)。
でも、綺麗なシーンしか撮りませんから、大丈夫!
今度は、春でしょうか?
再会を楽しみにしていますね!
Commented by jazz-photo at 2008-10-24 23:14
hisako-baabaさん、こんばんは。
ええ、リラックスして楽しんでいるようです。
流鏑馬は一瞬の危険と背中合わせですから、緊張感が凄いです。

そうでしたか。
それは有難うございます。
喜んでいただけたなんて、実に光栄なことです!


<< 2008駒フェスタ十和田(順位...      2008駒フェスタ十和田(番外... >>