2008年 10月 24日
2008駒フェスタ十和田(順位決定戦・決勝) -青森県十和田市-
今日は、仕事は休暇を取って、久々に学校の講義を受けてきました(^^;)。
課題が出されましたので、流鏑馬も終わったことですから、今度はそちらも頑張らないと駄目ですね。


流鏑馬の特集も、いよいよ最終日までやってきました。
『番外編』ではご本人様からもコメントを頂きまして、本当に有難うございました。
実はこれほど嬉しいことはないんですよね!
だって、勝手に写真とコメントを合わせてしまいましたから・・・・怒られても当然ですからね(^^;)。
ここに、心からお礼申し上げますm(_ _)m。

さて、最終日の画像は怒涛のごとくご紹介いたしますね。

朝早くから、練習が始まります。
朝の光が美しいですね。
f0149209_22192367.jpg

競技のことをイメージしているのでしょうか?
緊張感が伝わってくるようです。
f0149209_22205336.jpg

朝早くにはお客様は殆どいらっしゃいませんが、携帯電話で熱心に撮影してらっしゃる方がおりました。
携帯で疾走する馬や選手を撮るのは難しいでしょうね。
上手く撮れたでしょうか?
f0149209_22221833.jpg

ジュニアの選手ですね。
f0149209_22244874.jpg

こちらは一般の部の選手ですね。
f0149209_2226203.jpg

弓の練習場でも、熱心に練習に励んでいます。
流鏑馬は乗馬の技術と弓の技術双方が必要ですから、本当に難しい競技だと思います。
それにしても美しい衣装ですね。
f0149209_22271381.jpg

練習の順番を待つ選手です。
緊張してるんでしょうね。
シックな色合いの衣装も良いですね~!
f0149209_2229492.jpg

精神統一でしょうか。
緊張感が漲っています。
f0149209_22334243.jpg

いよいよ最終日の競技が始まります。
f0149209_22345363.jpg


f0149209_22361787.jpg


f0149209_22411015.jpg


f0149209_22413071.jpg


f0149209_22415123.jpg


f0149209_22424159.jpg

このアングルの写真は初めて撮りましたね。
二の的の通過後、振り向きざまに三の的に向かうAmy組長を撮ってみました。
新鮮な写真ですね!
f0149209_22445242.jpg

Canon使いのオフィシャルカメラマン、ACHILLESさんです。
数々の素晴らしいシーンを撮っていましたね。
前夜祭から写真を撮ってくださいました。
ご苦労様でした~!
後姿、格好良いですよ!
f0149209_22481847.jpg

競技が終わった鉄砲馬場です。
馬の足跡だけが熱戦の余韻を伝えています。
f0149209_22502842.jpg

選手の皆様、大会関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、私のブログで紹介させていただきました皆様、本当に有難うございました。
ブログの紙面上にて心からお礼申し上げます。


by jazz-photo | 2008-10-24 22:54 | 祭り・イベントの風景 | Comments(8)
Commented by tengtian60 at 2008-10-25 09:09
おはようございます!^^

いやーー!!!
堪能させていただきました。^^
いろいろなシーンを見事に撮影されてましたね。
なかなか気がつかないで見落としてしまうアングルまで。^^

精根尽きたのではありませんか?
お疲れさまでした!
ACHILLESさんもお疲れさまでした!

皆さまもお疲れさまでした!
かっこよかったです。^^
Commented by ae86gt2000 at 2008-10-25 21:33
こんばんわ
望遠レンズでアップの感じが凄く良いですね。
選手の表情が際立って表現されてますし、背景のボケ具合がまた良いです。
6枚目7枚目の雰囲気が好きです。

もう一週間経つんですね早いですね。
次は桜流鏑馬ですね。
Commented at 2008-10-26 05:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ACHILLES at 2008-10-27 01:31 x
こんばんわ~

いつの間に僕まで激写されてたんだろう!?
僕の写真にはJazzさんがいっぱい写ってますが、
撮影してた位置的に逆はないと思っていたんですが、
馬場以外の所でこんな風に撮して頂いてたなんて!!
Commented by jazz-photo at 2008-10-27 21:37
タンさん、こんばんは。
そうですか(^^)。
それは良かったです。
動き回るのがカメラマンの基本ですから、良いシーンに巡り会えたと思います。
当日より、水戸からの往復高速バスが堪えました。
結構辛いものがありますね。
アキレスさんも三日間大変でした。
タンさんもお疲れ様でした。
Commented by jazz-photo at 2008-10-27 21:40
フィールダーさん、こんばんは。
そうですね、結構圧縮効果がありましたね。
撮影は絞り開放のF=2.8で撮影しています。
6,7枚目は選手の背景処理が上手くできてましたね。
まあ、偶然なんですけど(爆)
はい、桜流鏑馬ですね。
必ず行きますので、お会いしましょうね。
Commented by jazz-photo at 2008-10-27 21:41
2008-10-26 05:10の鍵コメ様
コメント有難うございます。
はい、了解いたしました。
今、整理中ですので、近日中には可能かと思います。
まず、メールさせて頂きましたので宜しくお願いいたします。
Commented by jazz-photo at 2008-10-27 21:43
ACHILLESさん、こんばんは。
はい、実は他にも写しています(笑)。
お仲間ですからね、選手と同じようにスタッフも写してたんですよ。

さすがにカメラの構え方が良いですし、脇を締めてしっかり写していた姿は格好良いですよ。


<< 水戸城跡界隈 -茨城県水戸市-      2008駒フェスタ十和田(木馬... >>