2008年 10月 25日
水戸城跡界隈 -茨城県水戸市-
今回は街角散策です。
水戸は『水戸徳川家』の城下町でもありますが、残念ながらお城は残っていません。
しかし、水戸城跡界隈には今でも往時を偲ばせるような面影があったりします。

ここは、水戸城三の丸にある小学校です。
私が5年生の後半に東京から転校してきた学校です。
小学校とは思えないような立派な塀に囲まれていますね。
f0149209_052712.jpg

そして、こちらが水戸藩の藩校だった『弘道館』です。
小学校とは隣り合わせです。
この『弘道館』は1841年(天保12年)に設立されたとの事ですが、重厚な趣のある立派な建造物です。
f0149209_2129965.jpg

この地区は学校が集まった文教地区になっています。
水戸市立三の丸小学校
茨城大学教育学部付属小学校
水戸市立第二中学校
茨城県立水戸第一高等学校
茨城県立水戸第三高等学校

何と弘道館まで含めれば6校が並んでいます。

この橋は『大手橋』です。
今は、お濠がありませんので、橋の下を旧国道6号線が走っています。
昔は武士が往来していたんですね。
f0149209_21362647.jpg

こちらが、私が卒業した中学校です。
改装中のようでした。
f0149209_21342254.jpg

学校前は歴史ロードに指定されていて、綺麗に整備されています。
落ち葉の秋ですね。
f0149209_21373580.jpg

こちらは、水戸一高の構内に昭和56年に移築された、唯一の水戸城の名残でもある『医薬門』です。
戦争でお城が焼失してしまったのは何とも残念ですよね。
f0149209_21442542.jpg

ここは柵町に残る路地裏。
私が子供の頃、よく遊んだ場所ですが、今もその姿を大きく変えることなく残っています。
懐かしい鰻を焼く匂いも当時のままです。
f0149209_21444864.jpg

すっかり様変わりした水戸駅のコンコースです。
f0149209_21492538.jpg

コンコースの端にひっそりと立つ、水戸黄門のご一行。
どんな気持ちで人々を見ているんでしょうね。
f0149209_21504887.jpg


by jazz-photo | 2008-10-25 21:52 | 街角の風景 | Comments(10)
Commented by Amy at 2008-10-26 00:05 x
時代劇のセットみたいですね。また 時代の流れも感じますね.
なんだか 考えさせられちゃいます。
あ゛っ 今日 駒フェスタの特番に Jazzさんと なかちっぱさん バッチリ映ってましたよ(爆)

あと 私のインタビューの後ろでも…

うけたぁ~!
今度 送りますね。
Commented by kashiwa at 2008-10-26 12:35 x
こんにちは
趣のある建物が多いんですね。さすが黄門様のお膝元です。素晴らしい環境で学ばれたんですね。
水戸駅には30代の頃一度だけ青森に帰る際途中下車下事があります。当時の駅の様子は忘れました。
梅のシーズンには車で何度も。。。^^

この銅像はおなじみですね^^


Commented by tengtian60 at 2008-10-27 08:43
おはようございます!^^

素敵なところがイッパイですね!^^
水戸へは週一回2年ほど通いましたが
アチコチ観ることも無く過しましたから、今思えばもったいなかったです」。
マサカ引っ越すなんて思いもしなかった頃のことでしたから・・・
この銅像はしっかり見ていました。(笑)
Commented by reev21 at 2008-10-27 12:41 x
こんにちは☆

懐かしい風景のひとつです。
水戸や東海村は、随分とご無沙汰しています。
駅前の黄門さまご一行の銅像は、黄門さまの手にマックシェイク
を持たせるいたずらが流行した記憶があります。
懐かしいナ。
Commented by jazz-photo at 2008-10-27 22:28
Amyさん、こんばんは。
水戸も歴史のある街なんですが、古いものがだんだんと無くなりつつあります。

ええ、また邪魔してしまいましたか??
お見苦しいところ(なかちっぱさんを除いて)をお見せしてしまいました。
ごめんなさい!
Commented by jazz-photo at 2008-10-27 22:31
kashiwaさん、こんばんは。
環境だけは素晴らしいんですよ。
本人はその恩恵を全く受けずに、のほほんと過ごしてしまいました。
そうでしたか。
当時はきっと古い駅舎とロータリーがありましたね。
また遊びに来てくださいね!

この黄門像はテレビそのままです(爆)。
Commented by jazz-photo at 2008-10-27 22:33
タンさん、こんばんは。
ここだけは古くて良いんですが、他はさっぱりなんです(泣)。
頻繁に来ていらしたんですね。
もっと散策していればよかったかもしれませんね。

そうですか、この黄門象はご覧になっていたんですね。
と言うことはそんなに前ではないですよね。
Commented by jazz-photo at 2008-10-27 22:35
reev21さん、こんばんは。
そうですね。
是非、来てくださいね。
待ってますから。
こちらでオフ会しましょうよ。
黄門様にマックシェイクですか?
そう言えば、この前、高校生がスタバのカップを置いて遊んでいました。
Commented by 藤九郎 at 2008-10-29 20:11 x
こんばんは~。
城好きの藤九郎としてはなかなか興味ある水戸城。
縄張りはかなり残っていると聞いたのでいちど散策してみたいです。
建物がなくても、当時の地形をなめるように見ながらついでに街並みも撮影・・・。
いずれ茨城にお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします。
Commented by jazz-photo at 2008-11-03 21:40
藤九郎さん、こんばんは。
そうでしたか。
見る影もなく焼失してしまいましたけど、まだまだ古いものはありますよ。
そうですね、是非カメラ片手に散策するといいです。
はい、是非お出でくださいね!
待ってますから。


<< 2008駒フェスタ十和田(番外...      2008駒フェスタ十和田(順位... >>