2008年 11月 03日
笠間稲荷の神事流鏑馬 -茨城県笠間市-
またまた流鏑馬の写真です。
笠間稲荷神社の奉納流鏑馬神事は、食物の神様である稲荷の大神様が的の的中数や割れ方で農作物の豊作凶作を占うものなのだそうです。
流鏑馬自体は『小笠原流』の古式礼法(弓馬術礼法)に法って執り行われます。
今年は57回目の流鏑馬神事との事ですが、長い歴史があるんですね!

菊祭り期間中ですので街中に菊香が漂います。
f0149209_20539100.jpg

流鏑馬開始一時間前から、人々が沿道に集まり始めます。
もう既に身動きが取れない状態です(^^;)。
f0149209_21123150.jpg

いよいよ、射手が入ってきました。
まず馬場下に向かいます。
f0149209_21144423.jpg

後姿も良いですよね。
f0149209_21151715.jpg

一度、馬場下に集まった後に、射手は大将から、流鏑馬開始の沙汰を受けます。
f0149209_21191111.jpg

赤い扇の合図で奉納流鏑馬が始まりました。
枚数は多いですがごゆっくりご覧下さい!
f0149209_21211287.jpg


f0149209_2122826.jpg


f0149209_21222413.jpg


f0149209_21223956.jpg


f0149209_21264557.jpg


f0149209_2123113.jpg


f0149209_21233228.jpg


f0149209_21235240.jpg


f0149209_21272662.jpg


f0149209_21274133.jpg


f0149209_2128158.jpg

流鏑馬が終わると、神職を先頭に神社の拝殿に向かいます。
f0149209_21284821.jpg

街中を武者が練り歩く光景は、タイムスリップをしたようです。
門前町に馬の蹄の音が響きます。
f0149209_21305966.jpg


by jazz-photo | 2008-11-03 21:34 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
Commented by たかさん at 2008-11-03 22:21 x
こんばんは、
笠間稲荷神社の流鏑馬へ出掛けたようですね。
私は昨年訪れましたが、今回は他方へ出掛けたため行けませんでした。
さすがはAZZさん、迫力ある写真ですね。
笠間の菊まつりも行かれたのでしょうか?
Commented by ae86gt2000 at 2008-11-03 22:35
こんばんわ
神事として執り行なわれる流鏑馬はまた、趣がありますね。
この様に各地で流鏑馬が行なわれている事も初めて知りました。
やはり皆さん凛々しくてかっこいいですね。
Commented by ACHILLES at 2008-11-04 21:01 x
こんばんわ~

そちらでも流鏑馬が行われているんですね。
競技流鏑馬と違った緊張感がありますね。
Commented by Amy at 2008-11-05 21:32 x
流石!小笠原流!

一度 小笠原流の流鏑馬見たいと思ってたので
こんな形で 見る事が出来て 超嬉しいです。

素晴らしい迫力ですね。
感動しちゃった
Commented by 藤九郎 at 2008-11-08 20:17 x
こんばんは~。
やっぱり神事流鏑馬っていいですね~。
日本古来の流鏑馬というのはなんともたまらないです。
Commented by jazz-photo at 2008-11-09 18:38
たかさん、こんばんは。
そうでしたか。
もしかしたらと思ってはいたのですが、残念でした。
写真、どうもありがとうございます。
近づけないのでなかなか思うようには撮れませんでした。
菊まつりは行きませんでした。
私は香りに弱くて、菊の香りも苦手なんですよ(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2008-11-09 18:40
フィールダーさん、こんばんは。
ええ、競技流鏑馬とはまた違っていますね。
これはもう時代劇のようです。
実は流鏑馬自体は日本中で行われていますよ。

そうなんですよね。
射手の方々は20年以上のキャリアを持つベテランぞろいでした。
Commented by jazz-photo at 2008-11-09 18:41
ACHILLESさん、こんばんは。
はい、茨城では3箇所で行われています。
自宅から一番近いのが笠間稲荷神社なんですよ。
こちらは神事なので、全てが古式の伝統によって行われていますので、また違った感じですよね。
Commented by jazz-photo at 2008-11-09 18:43
Amyさん、こんばんは。
小笠原流って有名なんだそうですね。
喜んで頂けて嬉しいです。
私もこちらで流鏑馬が見られて良かったですよ。
ええ、迫力は凄いです。
掛け声に圧倒されました!
Commented by jazz-photo at 2008-11-09 18:44
藤九郎さん、こんばんは。
これはもう、藤九郎さんの世界です。
まさにタイムスリップです。
なんと言っても装束が素晴らしいですね。
腰の脇差が格好良いです。


<< サツマイモの花 -茨城県ひたち...      ローカル鉄道のある町 -茨城県... >>