2008年 11月 08日
サツマイモの花 -茨城県ひたちなか市-
茨城県のひたちなか市の海沿い地域では特産の『干し芋』が大変有名です。
品種は『豊玉』と『泉』が使われるのだそうです。

秋の風が心地よい日に、カメラを持って散歩してみました。
f0149209_102346.jpg

掘りあげる前のサツマイモ畑です。
収穫目前ですね。
f0149209_1032581.jpg

これが『干し芋』に使われるサツマイモです。
焼き芋にされる『紅あずま』に比べると色がやや白っぽいですね。
f0149209_1053290.jpg

そんな中で、よく見るとサツマイモの花が咲いているのを見つけました。
関東でサツマイモの花が咲くのはとても珍しいと聞いていましたので、ちょっとびっくりです!
f0149209_109828.jpg

サツマイモはアサガオ等と同じ、ヒルガオ科の仲間なので、花もアサガオにちょっと似ていますね。
実は、私は初めてサツマイモの花を見たんですよ。
南の地域では見られるそうですが、北関東でも咲いたというのは温暖化の影響なのでしょうか?
f0149209_1091882.jpg

感動しつつ、散歩を続けました。
秋の青空って、澄んでいて気持ちの良い青ですね。
f0149209_10124963.jpg

民家の庭先や畑の端っこに色とりどりの花や野菜があります。
原色のような鮮やかさですが、やはり夏の色ではありませんね。
f0149209_10144098.jpg

ピーマンです。
同じ株に熟した赤と若い緑が生っていて、綺麗なコントラストです。
f0149209_10155719.jpg

f0149209_1016952.jpg


by jazz-photo | 2008-11-08 10:16 | 自然の風景 | Comments(2)
Commented by lemon080911 at 2008-11-09 23:10
サツマイモの花を初めて見ました^^ 干し芋。。。食べたくなりましたw
ピーマンも美味しそうでいすねw
Commented by jazz-photo at 2008-11-10 21:44
lemon080911さん、こんばんは。
神奈川でも見られませんでしたか?
干し芋は高級品で、庶民の口にはなかなか入りません(^^;)。
私も退職金でも貰ったら買おうかなと思っています(爆)。

私はピーマンが大好きなんですよ!
美味しいですよね。


<< 晩秋のヒマワリ -茨城県那珂市-      笠間稲荷の神事流鏑馬 -茨城県... >>