2008年 11月 09日
晩秋のヒマワリ -茨城県那珂市-
茨城では今日まで国民文化祭が開催されていました。
そのイベントに合わせて、11月に満開を迎えるように真夏の花『ヒマワリ』が咲き誇っているのです。
このヒマワリは、水戸農業高校の皆さんと、地元の農家の方々の努力の賜物で、会場周辺には25万本にも及ぶ見事なヒマワリ畑が出来上がりました。
f0149209_18553534.jpg

ヒマワリ畑は薄手のコートでは寒いような気温で、観光客の方々の服装とヒマワリが実にアンバランスですよね。
f0149209_18572790.jpg

茨城でも低地で紅葉が始まっていますが、紅葉をバックにしたヒマワリは他にはないでしょうね。
f0149209_1859287.jpg

黄色くなり始めた銀杏とのコラボです。
f0149209_18594418.jpg

曇っていましたので、余計に寒そうに感じるのでしょうけど、ヒマワリ達は元気に咲き誇っていました。
f0149209_191942.jpg

でもどことなく、やっぱり寒そうにも見えてしまいますね(^^;)。
f0149209_21522066.jpg

しかし、この時期にヒマワリを咲かせるのには大変な苦労と努力があったんでしょうね。
その結果として、このような見事な花を咲かせてくれたんでしょうね。
高校生達の努力に拍手です!
f0149209_21543147.jpg

それにしても、ヒマワリ達にとって、まさか赤い柿の実を見ることになるとは思いも寄らないことだったでしょうね(^^)。
f0149209_21562245.jpg

ヒマワリと言えば、七戸の『茶房ひまわり』さんの鍋焼きうどんが食べたい季節ですねえ(^^;)。

by jazz-photo | 2008-11-09 22:01 | 祭り・イベントの風景 | Comments(14)
Commented by ae86gt2000 at 2008-11-09 22:59
こんばんわ
青森では絶対に考えられない風景です。
この時期に見るととても新鮮に見えます。

先日、ハトジャに行ってJazzさんの駒フェスのスライドショー見ました。
堪能させて頂きました。
表情の捉え方がとっても素敵で、イキキキ感が伝わってきて素敵です。
まさか、自分が出て来るとは思ってませんでした。
ちょっと恥ずかしいですね。
Commented by lemon080911 at 2008-11-09 23:04
わぁ~晩秋に向日葵なんて信じられませんね^^
コートを着て見るなんて。。。
高校生の皆さん地元の農家の皆さま素敵な向日葵をありがとう^^
Commented by jazz-photo at 2008-11-09 23:06
フィールダーさん、こんばんは。
でしょう?
青森ではさすがに凍えてしまいますよね。

そうですか(^^)v。
スライドショーはコピーしてご自宅に持っていきましたか?
宜しかったら、どうぞお持ちください。
勿論、フィールダーさんは外せないじゃないですか(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2008-11-09 23:10
lemon080911さん、こんばんは。
そうなんです。
実は私も風邪を引いていたものですから、真冬の防寒着に帽子を深々と被って撮影していました。
16度位じゃなかったでしょうか。
本当ですね。
高校生の方達は良い思い出が出来たんじゃないでしょうか!
農家の方々も高校生をみて、後継者として安心されたと思いますよ。
Commented by tengtian60 at 2008-11-09 23:49
こんばんは!^^

へーー今頃のひまわりですか?
しかし、よく咲かせましたね~^^
凄い努力なのではないでしょうか?
紅葉とひまわりは初めて見ました。

風邪大丈夫ですか?
しっかり治してくださいね。。

Commented by kashiwa at 2008-11-10 13:26 x
こんにちは
私も先日ひまわりが咲き乱れているのを観たばかりです。いい種油を採るためとか聞きましたけど。。。かなり広範囲で咲いていました。
こころなしか頑張って咲いている様子ですね^^
でも黄色はたしかに元気をもらえる色と思います。

ひまわりといえばやはりあの(ひまわり)さんをおもいますね^^♪
Commented by 銀の小鈴 at 2008-11-10 15:01 x
温室での栽培なら理解できますけど、路地栽培でこの時期によく咲かせましたね~!
ほんと、背景に柿の実や、黄みがかってきた銀杏らしき姿もみえますね。

ははぁ~
ひまわりってこんなふうに撮ると姿がいいんですね~~
来年の参考にさせてもらいます。
ありがとう!勉強させてもらいました。
Commented by M-Y-photoblog at 2008-11-10 16:57
こんにちわっ!
すごいひまわりの数ですね・・・
しかもこの時期に・・・
なんか寒さも忘れそうです!笑
Commented by jazz-photo at 2008-11-10 21:46
タンさん、こんばんは。
はい、晩秋のヒマワリです。
本当に凄いですよね。
いや~、私も紅葉や柿の実とヒマワリが一緒に見られるなんて思いませんでした。

風邪はどうやら大丈夫そうです!
有難うございます。
Commented by jazz-photo at 2008-11-10 21:49
kashiwaさん、こんばんは。
そうですか、kashiwaさんも秋のヒマワリをご覧になったのですか??
この黄色い色は確かに元気が出ますね(^^)v。

そうなんです。
『ひまわり』さんの水戸店を作ってもらいたいです(爆)
Commented by jazz-photo at 2008-11-10 21:51
銀の小鈴さん、こんばんは。
ええ、寒いのによくまあ咲いたものです。
周りは紅葉してましたからね。
柿の木なんて葉っぱが殆ど落ちていました。

あらら、こんな写真ですが、参考になりましたか?
そうであれば嬉しいですね(^^;)v。
花の写真って、私は一番難しいと思います。
是非頑張ってください。
Commented by jazz-photo at 2008-11-10 21:54
M-Y-photoblogさん、こんばんは。
ええ、25万本ですから半端じゃない数でした。
あたり一面ヒマワリで、昔見た映画でソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの『ひまわり』を思い出しました。

辺りは寒かったんですが、あの黄色を見ると寒さも忘れますね!
Commented by Amy at 2008-11-10 23:10 x
映画のヒマワリみたい!
だと思いながら 写真をみてたら Jazzさんも同じ事考えてたんですね
Commented by jazz-photo at 2008-11-11 22:06
Amyさん、こんばんは。
ですよね~!
はい、考えることは一緒です。
良い映画でしたね。


<< 評判のスイーツ -東京-      サツマイモの花 -茨城県ひたち... >>