2008年 11月 12日
先端科学の世界 -茨城県東海村-
物質を構成する最も小さな粒子は何か?
宇宙の起源はどうなっているか?
・・・・等

人間の探究心はとどまる事を知りませんが、特に素粒子物理学の世界では、日本の科学者は世界の最先端にいることは間違いないでしょう。
今年のノーベル物理学賞を南部陽一郎・シカゴ大学名誉教授、林誠・日本学術振興会理事、益川敏英・京都産業大学教授の日本人3氏に贈られたことは記憶に新しいことと思います。

実は今年の夏に、茨城県東海村にあるJ-PARCという加速器研究施設の見学に参加してきました。
詳しくは上のリンクからご覧になってみてください
興味深かったのは『ニュートリノ』と言う素粒子でした。
ニュートリノは宇宙から地上に降り注いでいるのだそうで、電気を帯びていない素粒子は物質の中をまっすぐ突き抜けてしまうのだそうです。
この『J-PARC』で発生させた素粒子ニュートリノを直線距離で295km離れた岐阜県神岡町にスーパーカミオカンデと言う研究施設で捕まえる実験が予定されているとの事でした。
まあ、堅い話は止めにして、その壮大な装置をご覧下さい。
陽子ビームを発生させる巨大な加速器研究施設の中です。
一周1500mですよ!
f0149209_2224446.jpg

何かの実験装置の内部ですが、面白い造形です。
f0149209_22281792.jpg

こちらは、建設中の中性子利用施設です。
色とりどりのブロックは放射線の遮蔽ブロックです。
f0149209_22325588.jpg

勿論、私には詳しいことは判らないのですが、こうやって科学の最先端の現場に触れると、体がぞくぞくしますね。
この日はこの見学のために2600名の方が研究所を訪問されたそうです!

by jazz-photo | 2008-11-12 22:37 | 技の風景 | Comments(8)
Commented by M-Y-photoblog at 2008-11-12 22:49
東海村。
以前訪れたことがありますよ。
昔放射能漏れがありませんでしたっけ?
この近くの大洋村というところに何回か行ったことがあります。

すみません。
文系のため科学的な説明文・・・全くわかりませんでしたが、
工場の中の写真は何かわくわくときめくものがあって素晴らしかったです!
Commented by ae86gt2000 at 2008-11-13 00:07
こんばんわ
最先端の科学技術に触れる事が出来ていいですね。
詳しい事は良く分からないですが、こんな世界は大好きです。
以前、素粒子が人間の体を通り抜けて行くと聞いた時は驚きました。
ビッグバンから始まる宇宙の話と、繋がる所があってどこかロマンを感じてしまいます。
書き始めると長くなりそうなので止めておきます。
続きは今度お会いした時ですね。
Commented by lemon080911 at 2008-11-15 10:33
難しくて わかりません><。。。

茨城県に行って来ました(袋田の滝・竜神大吊橋・りんご園・名馬里ケ淵・花貫ダム・
きのこ博士館・晩秋の向日葵)写真を整理しながら載せていきます

昨日は山中湖に行ってダイヤモンド富士を撮ってきましたよ^^
見て下さいね♪
Commented by jazz-photo at 2008-11-15 10:58
M-Y-photoblogさん、おはようございます。
はい、以前JCOの臨界事故がありました。
日本の原子力発祥の地です。
研究所をはじめ色々な施設が建設されています。
大洋村は海沿いの静かな場所ですよね。
今では合併して鉾田市になってるのかな???

素粒子のことは私もよく分かりません(爆)。
何となく凄い物なんだと言うことだけは判りますが!
Commented by jazz-photo at 2008-11-15 11:01
フィールダーさん、おはようございます。
東海村は、これに限らず施設の公開が多いので、最先端科学に増える機会が多いんです。
青森でしたら、六ヶ所村の『環境科学技術研究所』が定期的に一般公開していますので、最先端の研究に触れる機会があると思います。
行ってみたらいかがでしょうか?

確かにロマンですよね。
是非、そんなお話が出来たら良いですね。
Commented by jazz-photo at 2008-11-15 11:03
lemon080911さん、おはようございます。
私もです!
これが判るようなら、私もノーベル賞貰ってます(爆)。

茨城にお出でになったんですね?
色々な場所をご覧になったようですが、いかがでしたでしょうか?

ブログ拝見しました。
凄く綺麗ですね~。
しかし、良く撮影で来ましたね!
Commented by lemon080911 at 2008-11-16 16:04
ありがとうございます♪

茨城って見るところが沢山あるのですね^^
お天気にも恵まれて。。。とっても楽しく過ごしましたよ。

写真も驚くほど沢山撮ってました整理が大変で~すw
これも あれも載せたいって。。。欲張りな私です。

『ひまわり』残ってて良かったです^^
Commented by jazz-photo at 2008-11-18 20:16
lemon080911さん、こんばんは。
そうですか、確かに有名な観光地はあまりないのですが、そこそこ見所はあると思います。
楽しまれたようで、私としても嬉しいです。

写真の整理も楽しみのうちですね!
私もどんな写真が載るか楽しみです。

ひまわりが見られて良かったですね!


<< 茨城の郷土料理『けんちん蕎麦』...      KOSAIのスイーツ -茨城県... >>