2008年 11月 15日
茨城の郷土料理『けんちん蕎麦』 -茨城県常陸太田市ー
茨城の郷土料理と言うと、まず真っ先に思い浮かぶのが『あんこう鍋』でしょうか?
しかし、今回私がご紹介するのは、茨城県北部で食べられていた郷土料理『けんちん蕎麦』なんです。

野菜をふんだんに使ったけんちん汁の中に香り豊かな『蕎麦』を入れて食べるるのが『けんちん蕎麦』です。
今回私が食べに行ったのが、常陸太田市天下野(けがの)にあります、その名も『天下野』さんです。
有名な、竜神大吊橋のすぐ近くにあります。
f0149209_0155727.jpg

店内は落ち着いた古民家風でなかなか風情があって良いですよ。
f0149209_11122795.jpg

お目当ての『けんちん蕎麦』を注文しましたら、サービスでとても美味しい地物の『お豆腐』がサービスで出てきました。
とても味わい豊かなお豆腐で、ちょっと得した気分になりました!
f0149209_11143111.jpg

そして、これがお待ちかねの『けんちん蕎麦』です。
こちら『天下野』さんのお蕎麦の量は、他のお蕎麦屋さんに比べて多いような気がします。
男性でも十分な量がありますし、汁の中の野菜も美味しくて大満足でした。
f0149209_11165715.jpg

これから寒い季節を迎えますが、是非『けんちん蕎麦』を食べて、温まってみてはどうでしょうか!

by jazz-photo | 2008-11-15 11:19 | 食の風景 | Comments(6)
Commented by たかさん at 2008-11-15 22:24 x
こんばんは、
けんちんそばは、大子の袋田の滝にある「昔屋」さんが発祥の店ようですよ。
これからの時期には、温まりますね。
「天下野」さんへは、まだ訪れたことがなく、次回にでも行ってみたいですね。
Commented by tengtian60 at 2008-11-16 10:52
こんにちは!^^

あんこう鍋、懐かしいですね~^^
岩上妙子さんのご実家が民宿をなさってまして
そちらへ泊りがけであんこう鍋を食べに行った事があります。

あ!昔屋さん!この名前も懐かしいです。(笑)
『天下野』さんへは残念ながら行った事が有りません。
豪華なケンチン蕎麦ですね!とっても温まりそうです。^^
器も素敵ですね。^^
Commented by lemon080911 at 2008-11-16 16:07
美味しいものばかりですね^^
Commented by jazz-photo at 2008-11-18 20:18
たかさん、こんばんは。
昔屋さんは有名ですね。
私も何度か食べに行ってます(^^)。
けんちん蕎麦はやはり冬が最高ですからね!
ここへは是非行っていただきたいです。
Commented by jazz-photo at 2008-11-18 20:20
たんさん、こんばんは。
茨城と言えば、鮟鱇鍋です。
我が家では自家製の鮟鱇鍋で盛り上がります。
私はいつも鮟鱇鍋を作る係りなんです!

昔屋さん、ご存知なんですね。
天下野さんは値段も安くてお勧めなんですよ!
Commented by jazz-photo at 2008-11-18 20:21
lemon080911さん、こんばんは。
茨城では美味しいものを食べましたでしょうか?
見るだけではなくて、食べるのも旅の楽しみですよね。


<< ほのかな灯りのイベント -茨城...      先端科学の世界 -茨城県東海村- >>