2008年 11月 18日
天然物のヒラタケ -茨城県水戸市-
秋も深まってきましたね。
ドウダンツツジの赤が実に鮮やかです。
f0149209_20455945.jpg

先週に何と『天然物のヒラタケ』を収穫しました。
とても立派なヒラタケです。
f0149209_2045069.jpg

収穫してみると結構な量です(^^)v
f0149209_20465349.jpg

この『天然物のヒラタケ』が生えた場所は、実は我が家の庭なんです(^^;)。
一度収穫した後に、また出てきたんですよ~。
ヒラタケってとっても美味しいんです。
生えたきた切り株は、カエデ科の『メグスリノキ』です。
f0149209_20504381.jpg

雨が降ったら、急に大きくなって・・・・・・。
凄い量が収穫できました!
f0149209_20522196.jpg

こんなに楽して、キノコ狩りが楽しめるなんて幸せ!
f0149209_20533086.jpg

新鮮な『天然物のヒラタケ』は、やっぱりこれでしょう!
ヒラタケご飯です。
香りが良くて、とっても美味しかったですよ!
f0149209_20545787.jpg

来年も生えてくれるかな~!(鬼が笑いそう!)

by jazz-photo | 2008-11-18 20:56 | 日常と生活の風景 | Comments(8)
Commented by lemon080911 at 2008-11-18 21:27
いいなぁ~ お庭でキノコ狩りができるなんて素敵ですね^^
ヒラタケご飯。。。見ているだけでココまで美味しい香りが届いてきそう^^
Commented by ACHILLES at 2008-11-18 22:52 x
天然物のヒラタケいいなぁ~!

キノコ類大好きなんですよ~!

ヒラタケご飯美味しそうだな~!
Commented by at 2008-11-19 10:18 x
Jazzさんのお写真はいつ見てもきれいですね~
こんなに鮮明に綺麗に写せたら楽しいでしょうね^^

ドウダンの赤がとっても綺麗ですね!
お庭にヒラタケが!!@@!
驚きですね・・・来年も出てくれるといいですね

我が家には切った梅の株に「古梅霊芝、サルノコシカケ」が出てきて育っていますよ^^;
これは食べられませんね・・・
どうせだったら食べられるキノコが良かったなぁ~^^ゞ
かなり大きくなって下の方から新しいものが出てきています
この先どうしたらいいものか思案中です^^;
Commented by たかさん at 2008-11-19 20:28 x
こんばんは、
お庭でヒラタケが採れるとは凄いですね。
しかし、ヒラメタケなるものは初めて知りましたね。
ヒラタケご飯が美味しそうで、食べてみたいです。
Commented by jazz-photo at 2008-11-20 23:52
lemon080911さん、こんばんは。
ええ、縁側のすぐ先に生えてました。
キノコご飯は美味しいですよね~。
ご飯を配達したかったですね(爆)。
Commented by jazz-photo at 2008-11-20 23:54
ACHILLESさん、こんばんは。
偶然でしょうね。
自宅に生えるなんて思いませんでしたよ。
ACHILLESさん、キノコお好きなんですか?
私も大好きなんです。
キノコご飯と温かい味噌汁なんかいかがですか?
Commented by jazz-photo at 2008-11-20 23:57
風さん、こんばんは。
お帰りなさい!
どうもありがとうございます。
風さんに誉められると照れちゃいますね(^^;)。
カメラの性能がいいですからね(爆)
誰でも撮れちゃいますよ!

古梅霊芝ですか?
それはヒラタケよりずっと高価じゃないですか?
それはお宝ですよ。
まずは健康のために飲まないといけないと思いますよ。
Commented by jazz-photo at 2008-11-20 23:59
たかさん、こんばんは。
ええ、私もびっくりです!
ヒラタケはスーパーで普通に売られていますよ。
人工栽培が簡単なようです。
ご飯は香りもよくお勧めです。
スーパーのヒラタケで試してみてはいかがでしょうか?


<< Nikonなグッズ -自宅-      ほのかな灯りのイベント -茨城... >>