2008年 11月 19日
Nikonなグッズ -自宅-
たまにはカメラな話題を書きたいと思います(^^;)。
私は写真を撮ることも好きですが、カメラ自体が大好きなんです。
私の友人の藤九郎さん『みなと八戸日記』)のブログもやはり、カメラへの熱い思いが伝わってきます。

カメラ好きの方は、それぞれご贔屓があって、Nikon派、Canon派、PENTAX派など思い思いなんです。
私は基本的な機材はNikonなのですが、他のメーカーの機材も多数所有しています。
しかし、今回はカメラ以外のNikonなグッズ達をご紹介したいと思います(^^;)。

 Nikonな販促品
・Nikonひざ掛け
 男としては珍しい、冷え性の私としては、職場で欠かせないアイテムです。
 サイズが大きくて、私にぴったりです!
f0149209_20505179.jpg

・Nikonスポーツタオル
 これは、スポーツタオルなんですが、バスタオルと言っても良い様な大きさです。
 Nikonのシンボルマークがそのままデザインされています。
 撮影の時やテニスの時に活躍しています。
f0149209_20543263.jpg

・Nikonレンズ型ルーペ
 贅沢にも光学ガラスを加工して作ったデスクルーペです。
 ちょっと露出を切り詰めて、明るい部分の質感を出そうとしてみたのですがいかがでしょうか?
 なかなか高級感があって良いですね。
f0149209_20573886.jpg

・Nikonカメラポーチ
 カメラを包む(収納する)ポーチです。
 キルティング素材で出来ています。
f0149209_21122610.jpg

 Nikonな展示台
・Nikon展示台3種
 カメラの機種に合わせてさまざまな展示台が存在します。
 どう言うルートだったかは覚えていませんが、我が家にはカメラ屋さんで展示に使う展示台が
 3台あります。
 <その1>
 オーソドックスなNikonカラーの展示台です。
 載せているのはNikon Fと言うNikon第一号の一眼レフカメラです。
f0149209_2113892.jpg

<その2>
 ちょっと高級感のある黒と金の展示台です。
 載せているのはNikon F2と言う機械式一眼レフカメラです。
f0149209_2134265.jpg

<その3>
 珍しいパンチ穴の開いた、全天候カメラNikonos用の展示台です。
 一般的なカメラではなかったので、もしかしたら結構貴重品かもしれないですね(爆)。
 載せているのはNikkormat ELWと言うアメリカ向けの一眼レフカメラです。
f0149209_218558.jpg

 Nikonな番外編
・珍しいレンズキャップ
 左下はごく普通のレンズキャップです。
 右上のレンズキャップも一見するとあまり変わらないように思いますが、よく見ると紛失防止の ための紐通しが付いています。
 こんなのあるんですね~。
f0149209_21161115.jpg

・Nikon F ブラックボディー
 Nikon Fと言うカメラはカメラ好きの人々にとって、数々の伝説と共に語り継がれているカメラです。
 ベトナム戦争や東京オリンピックを記録してきたプロ用一眼レフカメラでした。
 しかも、ブラックボディーは特別な存在でした。
f0149209_21194459.jpg

 上の写真は、実はグリコのオマケです。
 フィギュアの製作では世界的に有名な『海洋堂』さんの作品で、本物と同じようにレンズやファインダーが外れます。
 本物の、Nikon F ブラックボディーと並べてみるとその小ささと精巧さが判りますね。
f0149209_21225377.jpg


by jazz-photo | 2008-11-19 21:38 | 日常と生活の風景 | Comments(4)
Commented by M-Y-photoblog at 2008-11-19 23:24
こんばんわっ!
すごいニコンコレクションですね!
自分にはよくわかりませんが、珍しいものなのでしょうね~。
自分はまだカメラ歴ニコン歴半年くらいなので・・・汗
Commented by reev21 at 2008-11-20 22:55 x
こんばんわです☆

先日は大変お世話になりました。
とても楽しいひと時を過ごさせていただき、感謝に堪えません。

凄い!NIKONコレクション
ここにもJazzさんの博学ぶりの一端を見ることができますね。
オヤジも、いろんなことを教えていただきましたので、「うんうん」
とうなづきながら記事を拝見しました。
さながら、NIKON博物館ですネ。
Commented by jazz-photo at 2008-11-21 00:01
M-Y-photoblogさん、こんばんは。
いつの間にか集まってしまいました。
多分そんなに珍しいものはないと思います。
学生時代にはNikonは高嶺の花でしたから、社会人になってから集まったものばかりです。
以前は、Nikonのカメラは定価販売で値引きはなかったんですよ!
Commented by jazz-photo at 2008-11-21 00:03
reevさん、こんばんは。
こちらこそ、お世話になってしまいました。
しかし、楽しかったですね!
時間があっという間に経ってしまいました。
たかさんとの3人オフも新鮮でしたね(^^)v。

Nikon好きなだけですよ。
reevさんもNikon党でしたよね。
二人でカメラの話になると、やっぱり時間を忘れてしまいますよね!


<< Canonなグッズ -自宅-      天然物のヒラタケ -茨城県水戸市- >>