2008年 11月 22日
紅葉の『花貫渓谷』 -茨城県高萩市-
青森からは初雪の話題が届いていますが、こちら茨城ではまだまだ錦秋たけなわです。
茨城の紅葉の名所として知られているのが花貫渓谷(はなぬきけいこく)です。
もう、散り始めに入りましたけど、まだまだ楽しむことが出来ますよ。

紅葉と言えば、モミジの赤ですが、私は黄色の紅葉も大好きなんです。
優しい感じが、秋の季節にぴったりだと思いませんか?
f0149209_13551338.jpg

お天気が良かったので、青い空に紅葉が映えて、美しい風景を楽しむことが出来ました。
f0149209_1356495.jpg

こちらは花貫渓谷の超人気スポット『汐見滝吊り橋』です。
この日も観光バスで大勢のお客様が訪れていました。
f0149209_13581161.jpg

『汐見滝吊り橋』を渡り切った所からの風景です。
一体、何色の絵の具を重ねたら、このような色になるんでしょうか?
f0149209_1401829.jpg

『汐見滝吊り橋』の下からの景色もまた絶景です。
こちらはあまり観光客の方が多くなくて、穴場です。
f0149209_142969.jpg

錦絵に明暗のコントラストが映えて、美しいですね。
f0149209_144382.jpg

花貫川の流れも良い感じでした。
f0149209_14534100.jpg

岸辺の淀みに浮かんだモミジ。
ここから一体何処まで旅をしていくんでしょう・・・・。
f0149209_1465223.jpg

遊歩道から外れた花貫川渓谷の景色です。
岸辺には足あと一つありませんでした。
私が独占した景色です!
f0149209_148439.jpg

帰る頃には少し風が出てきましたので、コートの襟を立てながら、黄色い葉に見送られて花貫渓谷をあとにしました。
f0149209_14102651.jpg

花貫渓谷の紅葉は、lemon080911さんの叙情的な写真ブログ『自然って素晴らしいですね♪』でも、紹介されています。
是非ご覧になってみてくださいね!

by jazz-photo | 2008-11-22 14:11 | 自然の風景 | Comments(19)
Commented by lemon080911 at 2008-11-22 17:05
あぁ・・・やっぱり見れば良かった><。。。『汐見滝吊り橋』は素敵ですね^^
花貫渓谷を散策すると「きのこ博士館」が見れなくなってしまうので横目で見ながら
素通りでした。
びっくり! 私のブログの紹介。。。ありがとうございます♪
Commented by ACHILLES at 2008-11-22 19:50 x
うわ~!綺麗な紅葉ですね~!!

こちらはもうすっかり冬の装いですよ。
Commented by at 2008-11-22 20:49 x
わぁ~ わぁ~~と感嘆の声が出るばかりです
とても綺麗ですね
花貫渓谷ですね。。。覚えておきましょう^^;

↓の記事の写真だけ見て九州旅行の写真家と思いました
お蕎麦屋さんで使われてる器や敷物ナプキンなどが
有田の源右衛門焼きの柄が使われていますのでてっきり九州の記事かと・・・
素敵なお蕎麦懐石のお店があるんですね
Commented by jazz-photo at 2008-11-22 21:15
lemon080911さん、こんばんは。
ちょっと残念でしたね。
でも、こちらは駐車場からちょっと歩かなければならないので、時間を気にする時には辛いかもしれませんね。
また次回です!

はい、リンクをさせて頂きました(^^)。
Commented by jazz-photo at 2008-11-22 21:17
ACHILLESさん、こんばんは。
花貫の紅葉は格別です。
青森のようにナナカマドがあれば良いのになあと思ったりします。

そうですね、雪が降りましたね。
季節の変わり目は事故や風邪にご注意くださいね。
Commented by jazz-photo at 2008-11-22 21:21
風さん、こんばんは。
なかなか良い所でしょう?
常磐高速の高萩ICから近いですよ。
まだ、今年の紅葉は間に合いますよ(爆)。

さすが、風さん。
源右衛門窯が目に止まりましたね!
こちらのお店は、鍋などを除いて、全て源右衛門窯の食器なんです。
実は、食べる方も落とさないように気が気じゃないんです(^^;)。
Commented by hisako-baaba at 2008-11-22 22:11
黄色になるモミジの葉が有るのですね。
どれも素晴らしくて、特に吊り橋を下から見た写真好きですね。
今年は真っ赤な紅葉にまだあまりお目にかかっていません。嵐山渓谷に行こうとしたら電車が不通でしたし・・・
モミジを見たのは小石川後楽園のみです。

↓お蕎麦屋さん、器も凝っている割には、比較的お安いのですね。
Commented by たかさん at 2008-11-22 22:17 x
こんばんは、
おっと!ニアミスでしたね。
私は、お隣の大北渓谷を訪れていましたよ。
県北も紅葉真っ盛りになり、相変わらずのナイスショットですね。
Commented by tengtian60 at 2008-11-22 23:14
こんばんは!^^

花貫、きれいになりましたね~^^
よく行ったものです。
夏井川渓谷の背戸峨廊とか懐かしいです。^^(福島になりますかしら?)
Commented by トリトン at 2008-11-23 10:41 x
おはようございます。

ご無沙汰しております。
写真は拝見させていただいておりましたよ。

積雪があって、北国は冬モードに突入です。

去年の12月は、三沢市でおいしい食事と楽しいひとときをご一緒いたしましたね。
まもなくあれから1年になりますね。

花貫渓谷ですか? 初めて聞きました。
美しい紅葉ですね。

先日、15日(土)のことですが、仕事で盛岡に出かけて、
≪岩手公園の紅葉≫を観てきました。
久々でしたが、きれいでしたね~。

青森のシャシンブロガーさんたち、大活躍されていますね。
すばらしい写真ばかりで、訪問するのが追いつきません。

Commented by トリトン at 2008-11-23 10:42 x
またまた字数オーバーです。

続きとなります。

     ※     ※     ※     ※     ※     ※


最近、≪clear sky さん≫ や ≪fielder さん≫ のところにもお邪魔しています。
みなさん、素晴らしい写真ばかりですよね。

でも、それらの方々がみなさん、≪JAZZさんと尊敬≫されているようですよ。
流鏑馬写真つながりというのもあるかもしれませんね。

もちろん、ACHILLES さん、reevさんも 相変わらずのご活躍です。

私は時間がなくて、ついていけませんね。
記事の更新で精一杯のところです。

これから寒くなりますが、ますますお元気でご活躍ください。

Commented by jazz-photo at 2008-11-24 08:30
hisako-baabaさん、おはようございます。
モミジにも赤と黄色があるようですね。
吊橋の下は空を見上げますので、なかなか綺麗ですよね。

あらら、それは残念でした。
でもまだギリギリ間に合うのではないでしょうか?

幸月庵さんは、見た目よりは安いんです。
単品で注文するより、断然お得です。
Commented by jazz-photo at 2008-11-24 08:33
たかさん、おはようございます。
そうでしたか。
私は金曜日が代休でしたので、金曜日に行ってきました。
大北渓谷に行かれたんですね。
あそこも綺麗だと聞きました。
花園渓谷など見所は多いですね。

どうもありがとうございます。
Commented by jazz-photo at 2008-11-24 08:34
たんさん、おはようございます。
花貫渓谷はきちんと整備されて、なかなか良いですよ。
土岳登山も良いですけどね!

夏井川渓谷は福島県いわき市になります。
あそこも凄い人出だと思いますよ。
Commented by jazz-photo at 2008-11-24 08:40
トリトンさん、おはようございます。
そうですよね、K町も冬景色になったんですよね。
だからこそ、春が美しいんですけどね。

そうでしたね。
月日は早いですよね。
他のブロガーさんも、皆さんお元気なようですね。
そして、写真メインのブログが増えましたね。
これはある意味、reev21さんの影響や功績が大きいと思います。
彼がいなかったら、きっとオフ会などもまとまらなかったと思いますし!

茨城にも、藤帆君負けない美しい紅葉があるんですよ。

確かに流鏑馬はブロガーさんを繋いだと思います。
実はこれもreev21さんのお陰なんですよ。
Commented by ぴょーこ at 2008-11-24 23:26 x
静かで、でも華やかでメチャクチャ綺麗ですね!!
自然が作った自由な線と、人間が作った計算された線のどちらも美しいですね。

Commented by 藤九郎 at 2008-11-25 20:21 x
こんばんは~。
鮮やかな紅葉ですね。
遠野に行ってきたのですが、もう紅葉も終わって冬、という状態でした。
水面に浮いている紅葉の写真、きれいです。
私も水面に浮いた落ち葉の写真を撮りましたが、カラーだけど地味なできばえになってしまいました。
Commented by jazz-photo at 2008-11-26 22:28
ぴょーこさん、こんばんは。
すですね、この時期の関東の紅葉もなかなか綺麗ですね。
ぴょーこさんがお住まいの地域でも綺麗だったのではないでしょうか?
自然を邪魔しない人工物というのもありますよね。
やはり調和が大事なんでしょうね。
Commented by jazz-photo at 2008-11-26 22:31
藤九郎さん、こんばんは。
ええ、関東もまんざらすてたものじゃないでしょう?
鮮やかさと言う点では北国には適いませんけど。
遠野でもやはり冬支度なんでしょうか?
水面を綺麗に写すのはなかなか難しいですよね。
これはPLフィルターを使って撮影しました。
透明度を表現するのが大変ですよね。


<< 竜神大吊橋から -茨城県常陸太田市-      創作蕎麦料理『幸月庵』 -茨城... >>