人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 24日
竜神大吊橋から -茨城県常陸太田市-
この連休中は、関東では紅葉が見頃でしたね。
花貫渓谷のついでに、常陸太田市(旧水府村)にある、『竜神大吊橋』に行ってみました。
公式HPによれば、『竜神峡は、茨城県の奥久慈県立自然公園に位置し、V字形の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上に竜神大吊橋はかけられました。橋の長さは375mあり、歩行者専用の橋としては本州一の長さを誇ります。ダム湖面よりの高さは100m、橋の上からの眺めは、四季おりおりのパノラマが広がります。橋の両側にある壁面には山と大地をイメージした絵が描かれており、橋はその大自然の空間を舞い上がる竜を想起させます。』
だそうです。
ただし、この橋は純然たる観光用で、渡ってもその先に生活する方々がいらっしゃると言うわけではありません。

確かに長くて壮観です!
竜神大吊橋から -茨城県常陸太田市-_f0149209_8465936.jpg

駐車場から見た景色です。
常緑樹も多いですので、全山紅葉と言うわけにはいきませんが、なかなかの眺めですね。
竜神大吊橋から -茨城県常陸太田市-_f0149209_8491217.jpg

渡橋料金300円を払って、吊橋に入ったところです。
はっきり言って、地上からはもの凄く『高い』です!
高い所が苦手な方は、ちょっと大変かもしれません!
竜神大吊橋から -茨城県常陸太田市-_f0149209_8553266.jpg

右下には竜神ダムが見えます。
この湖畔から、素晴らしいハイキングコースが整備されています。
竜神大吊橋から -茨城県常陸太田市-_f0149209_8565644.jpg

中央の水門部分は、おもちゃの城の様に見えますね(^^)。
竜神大吊橋から -茨城県常陸太田市-_f0149209_8575970.jpg

太陽の位置の関係で、左側はちょっと写真は無理なので、右岸先の山並みです。
竜神大吊橋から -茨城県常陸太田市-_f0149209_8584732.jpg

橋には、下が見える、ガラスが埋め込まれています。
大丈夫と判っていても、なかなか乗るのは躊躇ってしまいますよ(爆)
下に見えるのがハイキングコースです。
竜神大吊橋から -茨城県常陸太田市-_f0149209_914426.jpg

渡り切った所には、シンボルの竜神が描かれています。
実は、ここからハイキングコースまで下って、ハイキングを楽しんでから、また橋に戻ることもできるんですよ。
竜神大吊橋から -茨城県常陸太田市-_f0149209_932139.jpg

春は鯉のぼりで賑わいますので、是非一度お出でになってみてはいかがでしょうか?

by jazz-photo | 2008-11-24 09:05 | 自然の風景


<< 『大串のささら』 -茨城県水戸市-      紅葉の『花貫渓谷』 -茨城県高萩市- >>