2008年 11月 24日
竜神大吊橋から -茨城県常陸太田市-
この連休中は、関東では紅葉が見頃でしたね。
花貫渓谷のついでに、常陸太田市(旧水府村)にある、『竜神大吊橋』に行ってみました。
公式HPによれば、『竜神峡は、茨城県の奥久慈県立自然公園に位置し、V字形の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上に竜神大吊橋はかけられました。橋の長さは375mあり、歩行者専用の橋としては本州一の長さを誇ります。ダム湖面よりの高さは100m、橋の上からの眺めは、四季おりおりのパノラマが広がります。橋の両側にある壁面には山と大地をイメージした絵が描かれており、橋はその大自然の空間を舞い上がる竜を想起させます。』
だそうです。
ただし、この橋は純然たる観光用で、渡ってもその先に生活する方々がいらっしゃると言うわけではありません。

確かに長くて壮観です!
f0149209_8465936.jpg

駐車場から見た景色です。
常緑樹も多いですので、全山紅葉と言うわけにはいきませんが、なかなかの眺めですね。
f0149209_8491217.jpg

渡橋料金300円を払って、吊橋に入ったところです。
はっきり言って、地上からはもの凄く『高い』です!
高い所が苦手な方は、ちょっと大変かもしれません!
f0149209_8553266.jpg

右下には竜神ダムが見えます。
この湖畔から、素晴らしいハイキングコースが整備されています。
f0149209_8565644.jpg

中央の水門部分は、おもちゃの城の様に見えますね(^^)。
f0149209_8575970.jpg

太陽の位置の関係で、左側はちょっと写真は無理なので、右岸先の山並みです。
f0149209_8584732.jpg

橋には、下が見える、ガラスが埋め込まれています。
大丈夫と判っていても、なかなか乗るのは躊躇ってしまいますよ(爆)
下に見えるのがハイキングコースです。
f0149209_914426.jpg

渡り切った所には、シンボルの竜神が描かれています。
実は、ここからハイキングコースまで下って、ハイキングを楽しんでから、また橋に戻ることもできるんですよ。
f0149209_932139.jpg

春は鯉のぼりで賑わいますので、是非一度お出でになってみてはいかがでしょうか?

by jazz-photo | 2008-11-24 09:05 | 自然の風景 | Comments(14)
Commented by kashiwa at 2008-11-24 12:03 x
こんにちは
ひゃ~!!(^^)!此方もつり橋ですか!今紅ちゃんのサイトを覗いてきたばかりですが高所恐怖症の私早々に退散
しかし綺麗ですねぇ。。。
Commented by hisako-baaba at 2008-11-24 16:28
素晴らしい風景ですね。
水門部分は模型かと思いました。

今度晴れたら、モミジの多いお寺に行こうと思うのですが、今日は冷たい雨が降り出しました。
Commented by at 2008-11-25 10:01 x
ここの竜神大吊り橋には行った事があります^^
袋田の滝を見た後に行ったと思います
橋のところどころに透明のガラスの様な物がはめ込んであり足がすくんで
ぞ~~~っとしたことを覚えています^^;

壁面に絵が描かれているのは気がつきませんでした^^;
私達が行ったのは5.6年前だったように記憶しています
そのときも紅葉にはほんの少し早かったですが綺麗でしたよ~^^
Commented by にこちゃん at 2008-11-25 12:35 x
なんとか引越し作業もだいぶ落ち着き パソコンにむかっています。
今日から息子たちは新しい学校へいきました。
一番がんばっているのは息子たちだなって・・・
つらい思いさせてるなって思っております。
これからの新生活がんばらなきゃな。おー!って感じです。

高いところ苦手です。
下の見えるガラスのところなんて見れないです・・・・・汗
Commented by M-Y-photoblog at 2008-11-25 14:33
いいところですね~
空が綺麗です!
私は高い所大好きなのでぜひ行ってみたいです!
埋め込まれたガラスも大好物です!
ただこの橋、揺れたりしませんか??
Commented by lemon080911 at 2008-11-25 16:24
ガラスが埋め込んである上は怖くて歩けなかったです><。。。
歩いてると揺れてるの感じないわ^^立ち止まって写真など撮ってると。。。揺れてるw 
鯉のぼりも良いわね^^

野菜が安くて沢山買ってきちゃいましたw 主婦しちゃいましたょw
Commented by トリトン  at 2008-11-25 20:55 x
わぁお~!!

足がすくみそうです。

なかなかのスポットですな~。


『竜神大吊橋』というんですね。
絶景ですね~。


ところで、申し送れましたが、11月24日の記事で、≪天然ひらたけ≫の写真を紹介しております。

あとでご笑覧くださいな。


Commented by jazz-photo at 2008-11-26 22:33
kashiwaさん、こんばんは。
私も見ました。
風さんも偶然でしたね。
でも、風さんの写真の方が光の状態が良かったですね。
私が竜神峡にいったときは太陽が上で、どうも冴えない写真になりました。
高い所はお嫌いですか?
私も昔は嫌いだったのですが、今は、大好きです!
Commented by jazz-photo at 2008-11-26 22:35
hisako-baabaさん、こんばんは。
茨城のように高い山々がない県でも結構雄大ですよね。
水門は本当におもちゃの様で、確かに模型に見えますね。
まだ、紅葉はギリギリ間に合いますから、是非出掛けてくださいね。
Commented by jazz-photo at 2008-11-26 22:37
風さん、こんばんは。
そうなんですか!
確かに、袋田とセットで行かれる方が多いですね。
あらら、風さんもあのガラスは苦手でしたか。
よく見ていると、皆さん無意識に避けているようでした。
私はしっかり乗ってきました。

あの絵は色が薄いので、意外と気が付かない方が多いです。
Commented by jazz-photo at 2008-11-26 22:40
にこちゃんさん、こんばんは。
そうですか、落ち着いて良かったですね。
お子さん達も新生活が始まったんですね。
確かにお子さん達は最初は辛いでしょうけど、すぐに新しいお友達を見つけて元気に遊びまわると思いますよ。
今度は、にこちゃんさんがお子さんに負けないように頑張る番ですね(^^)v。
頑張ってくださいね。

高いところ苦手ですか??
Commented by jazz-photo at 2008-11-26 22:42
M-Y-photoblogさん、こんばんは。
はい、なかなか絶景です!
高い所がお好きでしたら是非お勧めします。
春の鯉のぼりの時期が良いです!

橋はしっかりしていますし、人が渡るだけですのであまり揺れは感じませんよ。
Commented by jazz-photo at 2008-11-26 22:45
lemon080911さん、こんばんは。
やはりガラスは駄目でしたか!
私は平気でしたよ。
確かに揺れはしますが、そうひどくはなかったでしょう?
強風の時は通行禁止になるんですよ。
鯉のぼりの時にきてくださいね。

野菜は新鮮で安いですから、ついつい買ってしまいますね。
地元でしか売っていない野菜もありますので面白いですよね。
Commented by jazz-photo at 2008-11-26 22:47
トリトンさん、こんばんは。
トリトンさんは高いところは平気ですか?
湖面から100mの高さなので、なかなか凄いですよ。

記事は拝見してました。
いつもご紹介いただき、有難うございます!


<< 『大串のささら』 -茨城県水戸市-      紅葉の『花貫渓谷』 -茨城県高萩市- >>