2008年 11月 26日
『大串のささら』 -茨城県水戸市-
秋も終わりに近づいた頃、私の家の近くにある『大串稲荷神社』の祭礼では『大串のささら』が奉納されます。
『ささら』の正確な意味は判りませんが、棒をこすり合わせて音を出す田楽の楽器のようなものの事ではないかと思います。
『大串のささら』は竹竿の先に獅子頭を取り付けて、幕を張った舞台の中の人がお囃子に合わせて獅子の色々な情景を演じるものです。

この『大串のささら』水戸郷土かるたにも描かれている郷土芸能です。
f0149209_23394916.jpg

これが舞台ですが、なかなか派手に出来てます。
f0149209_23412948.jpg

獅子は雄獅子、雌獅子、子獅子の三体だそうです。
口の形が真ん中だけ微妙に違いますね。
雌獅子でしょうか?
f0149209_23432720.jpg

お囃子が始まりました。
f0149209_2344848.jpg

やはりワクワクしますね。
f0149209_23443633.jpg

年季が感じられます!
f0149209_2345627.jpg

獅子達もお囃子に合わせて、静かに舞い始めます。
f0149209_23475856.jpg

そして、時には激しく・・・・。
f0149209_23484498.jpg

後ろから見ると、かるたの取り札に描かれていたように、竹竿を見ることが出来ます。
f0149209_2349498.jpg

保存会には子供達の姿も多く見られます。
縁起が書かれた掲示板のガラスには、子供達の元気な姿が映っていました。
f0149209_23502220.jpg

実はこの日の祭礼では、観客が僅か10人ほどでした。
沢山の方が見にいらっしゃると思って早めに待っていたのですが、ちょっと拍子抜けでした。
しかし、その分、『大串のささら』を間近で堪能することが出来ました。
貸切気分の祭礼でしたね!
f0149209_23543249.jpg


by jazz-photo | 2008-11-26 23:55 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
Commented by M-Y-photoblog at 2008-11-27 22:56
なんとも趣があっていいですね~。
歴史あるお祭りなのでしょうか?
こういうのは次世代まで永遠と受け継いでいってもらいたいものです。
Commented by tengtian60 at 2008-11-27 23:34
こんばんは!^^

10人とは!
もったいないですね~・・・
貸切も時にはいいものかもしれません。^^
真ん中のお獅子は鼻の穴も小さくて・・やはり雌獅子かと思います。^^
Commented by lemon080911 at 2008-11-28 22:17
すご~い ですね^^ 迫力がありますね・・・見たことなくて。。。

お願いがあります無理かなぁ~
12月6日~25日まで会場・・・イーアスつくば(つくば市研究学園C46街区)
第11回 『100本のクリスマスツリー』を載せて戴きたいのですが。。。

香嵐渓に行ってきました。
Commented by at 2008-11-29 21:07 x
Jazzさんの近くにも色々と催事事があるんですね
素晴らしい写真と綺麗な獅子頭です
世話役の人たちも頑張ったでしょうに見物客が少ないのは残念ですね

兎に角写真が素晴らしくて獅子がとっても綺麗です!
Commented by jazz-photo at 2008-11-30 17:31
M-Y-photoblogさん、こんにちは。
ええ、中々良い雰囲気でしたよ。
これは縁起によれば江戸時代から続く伝統芸能のようです。
そうですね。
保存会の方々は子供達への指導も熱心なので、必ず受け継いで行ってくれると思います。
Commented by jazz-photo at 2008-11-30 17:33
タンさん、こんにちは。
ええ、本当に貸切状態で、凄くラッキーでした!
そうですね、真ん中が雌獅子、右が雄獅子、左が子獅子のようです。
雌獅子は優しい動きでした。
Commented by jazz-photo at 2008-11-30 17:35
lemon080911さん、こんにちは。
そうですね。
実際に間近で見ると感動しますよ。

はい、何とか頑張ってみますね。

ブログ拝見してますよ。
日本にはまだまだ知らないような美しい風景があるんですね。
Commented by jazz-photo at 2008-11-30 17:36
風さん、こんにちは。
探せばあるものですね。
ありがとうございます。
近くまで寄れましたので、綺麗に撮れましたね。
そうなんです、世話役さんはちょっと拍子抜けだったかもしれません。
Commented at 2017-03-31 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2017-04-09 14:33
鍵コメ様
遅くなってすいません。
これで宜しかったらどうぞ!


<< 日曜の午後は・・・・・ -自宅-      竜神大吊橋から -茨城県常陸太田市- >>