2008年 11月 30日
日曜の午後は・・・・・ -自宅-
たまには何処にも出掛けないで、自宅で好きなJAZZでも聴きながら過ごすのも悪くないですね。

今日は良く晴れて、午後の柔らかな日差しが自宅の居間にも届いていました。
さて、これは何でしょうか?
f0149209_16593091.jpg

地面ではありません!
『ブラウニー』です(^^;)。
午後のTea Timeのために私が作りました。
私は『ブラウニー』が大好きなので、食べたくなるといつも自分で作っているんです(^^)v。
紅茶を淹れて、ボサノバ系のJAZZを聴きながらのTea Timeはいいものですよ。
喫茶店みたいでしょう?
熱いうちに切ってしまったので、切り口が今一でしたけどね!
f0149209_1743168.jpg

実は、切れ端も良いんですよ(^^;)。
子供の頃は卵焼きなんかも切れ端が出るのが楽しみでしたからね。
f0149209_1772178.jpg

今日はJAZZ流ブラウニーの作り方もご紹介しちゃいます。
<材料(4人分)>
・無塩バター     180g~200g(あらかじめ室温にしておく)
・卵           4個(あらかじめ室温にしておく)
・薄力粉        150g
・グラニュー糖    180g
・ココア         40g
・アーモンドスライス 40g
・クルミ(無塩のもの) 80g
・ベーキングパウダー 小さじ1/3

<作り方>
1.薄力粉、ココアを分量だけ用意して、篩にかけておく
2.篩にかけた、薄力粉、ココアにベーキングパウダーを加えて全体をよく混ぜておく①
3.アーモンドスライス、クルミを適当な大きさに刻んでおく②
4.ボールにバターを入れ、木ベラでよく練り、均一になったらグラニュー糖を加えて練る
5.空気を入れるようによく練って均一になったら、卵を加えてよく練る
  この際、卵は1個づつ入れ、均一になったら、次を入れる
6.全体が均一になったら、刻んだアーモンドスライスとクルミ②を加えて混ぜる
7.①を加えながら、よく混ぜ合わせる(生地の完成)
8.オーブンを170℃に温める
9.オーブン皿にバターを塗ってオーブンシートを敷く
10.オーブンシートの上に出来上がった生地を均一に伸ばして、飾り用にクルミを載せる
11.170℃で約15~20分程焼いて、表面が乾いてくれば完成

意外と簡単でしょう?
実は、もうこのレシピは覚えてしまっていて、私は一時間ほどで作れるんですよ!
もし良かったら、お試しくださいね。

by jazz-photo | 2008-11-30 17:27 | 日常と生活の風景 | Comments(14)
Commented by たかさん at 2008-11-30 19:14 x
こんばんは、
ブラウニーなんて初めて聞きました。
青森でも美味しい手作り料理を作っていましたが、お菓子類も作るのですね。
凄いです!
今度、御馳走になりたいくらいです。
Commented by kimi at 2008-11-30 19:56 x
こんばんは。
ブラウニーというんですか、ハイカラなおやつですね~^^
おいしそうなので、レシピを真似て作りたいです。

大吊橋の写真もいいですね!
空の青さが澄み切っていて、引き立ちますね。

おそばの会席?も食べてみたいです。
Commented by M-Y-photoblog at 2008-11-30 22:57
おいしそう。。。
自分で作っちゃうなんて凄いですね!!
手作りケーキに紅茶、好きな音楽を聞いて・・・
最高ですね!
私はプラス好きな雑誌も加えたいです^^
Commented by at 2008-11-30 23:09 x
奥様が作られたケーキだと追って見ていたら、Jazzさんが作られたとは驚きです!!^^;
ハイカラな名前ですね~ ブラウニーと言う名前ですか・・・
⑤番目が結構疲れると思うのですが簡単そうですね
私もコピーさせてもらいました
気が向いたときに作って見たいと思います
子供が小さいころは良く色んなものを作りましたがもう、うん十年も作っていません^^;
手作りは美味しいですからね。 紅茶も一段と美味しくいただけた事でしょうね
ティーカップは我が家と同じものです^^
Commented by kashiwa at 2008-12-01 12:33 x
こんにちは
さすがjazzさん!手作りのケーキに紅茶  ボサノバ系のjazz・・・なんておしゃれなひとときを過ぎ去れることでしょう(^^♪  

クリームのないケーキは私も大好き。でもたぶん作らないと思います。jizzさんには簡単でも私には・・・^_^;
だれかつくってくれないかなぁ^~。。。
Commented by ジャミン at 2008-12-01 14:03 x
こんにちは~!
わぁ~jazzさんの手作りブラウニーだ(^o^)/
美味しそうですね♪
ボサノバ系大好きなので、こんな感じで過ごしたらかなり素敵なティータイムになりそう♪
お洒落なひと時ですね♪♪♪
食べたい~(*^。^*)
一時間ほどで作れちゃうなんて凄いですね♪
私も今度挑戦してみようかなぁ♪
Commented by lemon080911 at 2008-12-01 14:04
ブラウニーは私も大好きなので作りますよ^^
見ると食べたくなりますよねw

二十曲峠で朝陽を浴びた富士山を撮ってきましたが写真の整理が追いつきません><。。。
まだ香嵐渓の写真も載せたいのに。。。
Commented by jazz-photo at 2008-12-01 21:32
たかさん、こんばんは。
たかさんは甘いものが苦手でしたね!
ええ、お菓子作りも大好きですが、まともに作れるのはこれくらいです。
次回、オフ会を計画する時には持って行きますから(^^)v。
Commented by jazz-photo at 2008-12-01 21:35
kimiさん、こんばんは。
ええ、有名なお菓子なんですよ。
これは意外と簡単ですので、お花を眺めながらゆったりとコーヒーでも楽しんでみてはいかがですか?

茨城ではまだ秋なので、もう少しだけ紅葉が楽しめそうです。
そして何より、茨城は有名な蕎麦の名産地なんです。
是非、食べていただきたいですね!
Commented by jazz-photo at 2008-12-01 21:37
M-Y-photoblogさん、こんばんは。
お褒め頂いてありがとうございます。
単身赴任が長いですから、料理は一通りこなせます。
今度は好きなJAZZもご紹介できたらと考えています。
ゆったりとした時間って、大切ですよね。

私は必ずカメラ雑誌読んでます!
Commented by jazz-photo at 2008-12-01 21:45
風さん、こんばんは。
そうですか(^^;)。
これは何も見ないで作れる唯一のスイーツなんですよ。
はい、有名なお菓子で、市販品も多いです。
日本で言えば、温泉饅頭くらいにポピュラーなお菓子です。
バターは湯煎で解かすか、ステンレスボールに入れてレンジの火で温めて解かすと楽に出来ます。
材料さえ揃えておけば、とても簡単です!

ティーカップはお揃いでしたか。
大倉陶園のブルーローズです。
真っ白に青い薔薇の絵が素敵な茶器ですね。
Commented by jazz-photo at 2008-12-01 21:48
kashiwaさん、こんばんは。
たまには出掛けないのもいいものです!
でもネタをばらせば、土日に仕事を持って帰ってしまって、家で必死に片付けていたんです(爆)。
クリームの苦手な方多いですね。
kashiwaさんも苦手なんですね。
では、私が出張して作ることにしましょうか!
すません、材料代は要りませんが、交通費だけお願いします(爆)
Commented by jazz-photo at 2008-12-01 21:50
ジャミンさん、こんばんは。
お菓子はお好きでしたよね?
いつも美味しい話題をご紹介していただいてますね!
ボサノバのJAZZは午後にぴったりですね。
夜はピアノトリオのシットリ感がいいですしね。

材料だけあれば、一時間でOKです。
焼くのまで入れれば、一時間半くらいでしょうか。
Commented by jazz-photo at 2008-12-01 21:53
lemon080911さん、こんばんは。
そうですか、lemon080911さんもお作りになりますか!
お仲間ですね。
薄力粉の代わりに「そば粉」でも試してください。
やや硬い食感になりますが、とってもヘルシーです。
そば粉の場合、溶かしたチョコレートを加えると更に良いみたいです。

二十曲峠の富士山ですか?
綺麗でしょうね。
期待してます!


<< 晩秋の『水戸市植物公園』 -茨...      『大串のささら』 -茨城県水戸市- >>