2008年 12月 01日
晩秋の『水戸市植物公園』 -茨城県水戸市-
平地の紅葉もそろそろ終わりになる頃、自宅から程近い『水戸市植物公園』ラクウショウ(落羽松)の紅葉を見に出掛けてみました。

ゲートを過ぎると、手入れされた園内が迎えてくれます。
f0149209_221486.jpg

ちょっと寒そうな、黄色いサルビア(サルビア・マドレンシス・イエローマジェスティ)が秋の陽に映えてます。
f0149209_22524100.jpg

風が無かったので、園内の池に映った景色が上下対称になりました。
f0149209_227839.jpg

こちらは、大温室です。
中はとても温かく、色とりどりの花が咲き乱れてます。
でも、今日はラクウショウを見に来ましたので、中の花達はまた別の機会にご紹介します。
f0149209_2282898.jpg

木々の間から見えてきました!
オレンジの紅葉が特徴なんですよ。
f0149209_22102132.jpg

池の周りで色付いているのがラクウショウで、別名『沼杉』とも呼ばれていて、水辺に多い針葉樹です。
f0149209_2211944.jpg

地面には気根が沢山出ていて、よそ見すると躓いてしまいます(^^;)。
f0149209_22131387.jpg

ラクウショウの下で精一杯陽を受けていた『ツワブキ』の葉がとても綺麗でした。
f0149209_22153636.jpg

そして、とっても控えめなんですが、よく見るととってもお洒落な紅葉をしていたのが、こちら!
『メタセコイア』です。
f0149209_2217443.jpg

北国ではもうすっかり雪の季節ですが、水戸ではもう少しだけ秋を堪能できそうです。
ちなみに、こちらの植物公園には私の家内の母を連れていったのですが、65歳以上は入場無料ということで、私だけ300円の入場料を払いました。
母は『これだったら、毎日来ていても良いわね!』と話してました。

by jazz-photo | 2008-12-01 22:21 | 自然の風景 | Comments(20)
Commented by lemon080911 at 2008-12-01 23:17
ぅわ~ jazzさんの素晴らしい写真に見とれています^^

黄色のサルビアは初めて見ました。
池に映った木々が とっても素敵です♪
私も近くだったら毎日行きたい植物公園ですw
Commented by ae86gt2000 at 2008-12-01 23:39
こんばんわ
静かでゆったりとした時間が流れている空間ですね。
鏡の水面が印象的です。

こちらでは、段々寒さに慣れて体も冬モードに切り替わってきました。
でもやっぱり寒いです。
世間の喧騒がうそのようですね。



Commented by にこちゃん at 2008-12-02 17:36 x
ご無沙汰しています。
やっと落ち着いてランチを楽しめるようになりました。

素敵な景色ですね。
うらやましいな・・・・
どんどん冬に向かっている青森
やだー!!!
Commented by ACHILLES at 2008-12-03 02:52 x
こんばんわ~

紅葉のオレンジとそのオレンジを映す水面がとても綺麗ですね。
僕自身は今年はまともに綺麗な紅葉を見てなかったのですが、
みなさんのブログで色々なところの色々な紅葉が見られたので
結構満足でした。
Commented by M-Y-photoblog at 2008-12-03 11:10
秋の風景満載ですね!
とても素敵で和みます。
ちょっと寒そうな雰囲気が満点で冬の訪れを感じさせます。
公園っていいですよね!笑
Commented by lemon080911 at 2008-12-04 22:38
こんばんは~  紅富士を載せましたょ~^^
Commented by ぴょーこ at 2008-12-05 09:36 x
ひゃーっ!
外国みたいですね!!
Commented by 藤九郎 at 2008-12-05 15:02 x
こんにちは~。
うわ~!!
まだ季節は秋って感じですね~!!
仙台もまだ晩秋という感じでしたけど、八戸はすっかり冬って感じですよ。
水戸市はまだまだカラフル、八戸はだいぶモノクロ。
日本も広いですね。
Commented by kashiwa at 2008-12-07 12:33 x
12月に入っても紅葉はまだ見られますよね。温暖化のせいでしょうか。。。
でもいつまでも景色が美しいのは歓迎ですね。先日近くの山を散歩したらやはりモミジの赤がしっかりしていました。
Commented by at 2008-12-07 21:10 x
上下対称の写真はとても綺麗ですね~

ラクショウって初めて聞きましたが、私も今日初めて行った城址公園でラクショウを見て来ました
葉っぱを注意深くみたら同じもののようです
メタセコイヤの葉に似ていますね
杉ですか・・・?松ですか・・・?
独特の色をしていて綺麗でした
モミジの紅葉が数本ですがまだ見られましたよ^^
Commented by jazz-photo at 2008-12-09 22:18
lemon080911さん、こんばんは。
ありがとうございます。
このサルビアは園芸店でも手に入るようですので、育ててみてはいかがですか?
風が無かったので、池が鏡のようで良かったですね。
一度来て見てください!
Commented by jazz-photo at 2008-12-09 22:21
フィールダーさん、こんばんは。
そうですね。
ここにいると時間を忘れます。
池はとても広くて、真ん中ではカモ達が泳ぎまわってました。

確かに青森はもう冬ですね。
日本って、広いですね。
水戸はまだ紅葉が一部見られます。
Commented by jazz-photo at 2008-12-09 22:23
にこちゃんさん、こんばんは。
落ち着かれましたか?
ランチが食べられるようになれば大丈夫ですね。

はい、私の好きな場所です。
四季折々で表情が変わりますので、飽きない公園なんです。

青森も寒くなりましたので、風邪引かないようにしてくださいね。
Commented by jazz-photo at 2008-12-09 22:25
ACHILLESさん、こんばんは。
あらら、今年は紅葉見逃しましたか?
乗馬倶楽部からは紅葉見えませんでしたか?
今年は、ブロガーさんが確かに沢山アップしてましたね。
もう、おしまいですので、また来年のお楽しみです。
Commented by jazz-photo at 2008-12-09 22:28
M-Y-photoblogさん、こんばんは。
はい、色が秋色で私が好きな季節です。
公園は良いですね。
街のちょっとした公園もいいですし、このように手入れされた公園もいいですね。
でも、子供達が成人してしまうとなかなか行かなくなってしまいますね。
Commented by jazz-photo at 2008-12-09 22:29
lemon080911さん、こんばんは。
紅富士拝見しました。
綺麗ですね。
一度見てみたいものです。
是非、ガイドをお願いしたいです!
Commented by jazz-photo at 2008-12-09 22:30
ぴょーこさん、こんばんは。
お久しぶりです。
お忙しかったですか?

確かに池の周りの景色は外国のようです。
アメリカの紅葉も綺麗だった思い出があります。
Commented by jazz-photo at 2008-12-09 22:34
藤九郎さん、こんばんは。
温暖化の影響でしょうか、関東では冬が確かに短い気がします。
子供頃は11月末には寒くて、木々の葉っぱは落ちてましたね。

新幹線に乗ると、福島までは何とか紅葉が残っていて、盛岡までが冬。
盛岡から先が真冬の風情ですね。
Commented by jazz-photo at 2008-12-09 22:36
kashiwaさん、こんばんは。
はい、私もそう思います。
昔は今の時期は真冬でしたからね。
でも、kashiwaさんのおっしゃる通りですね。
私も同感です(爆)。
実は冷え性なんです!
Commented by jazz-photo at 2008-12-09 22:39
風さん、こんばんは。
いつも有難うございます。
水が静止してましたのでうまく写りましたね。
ラクウショウは漢字では松と書きますが、杉の一種ですね。
沼杉とも言うらしいですよ。
確かに独特の色合いで、色付き始める頃が美しいですね。


<< 松浦食堂の『茶粥定食』 -青森...      日曜の午後は・・・・・ -自宅- >>