人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 01日
晩秋の『水戸市植物公園』 -茨城県水戸市-
平地の紅葉もそろそろ終わりになる頃、自宅から程近い『水戸市植物公園』ラクウショウ(落羽松)の紅葉を見に出掛けてみました。

ゲートを過ぎると、手入れされた園内が迎えてくれます。
晩秋の『水戸市植物公園』 -茨城県水戸市-_f0149209_221486.jpg

ちょっと寒そうな、黄色いサルビア(サルビア・マドレンシス・イエローマジェスティ)が秋の陽に映えてます。
晩秋の『水戸市植物公園』 -茨城県水戸市-_f0149209_22524100.jpg

風が無かったので、園内の池に映った景色が上下対称になりました。
晩秋の『水戸市植物公園』 -茨城県水戸市-_f0149209_227839.jpg

こちらは、大温室です。
中はとても温かく、色とりどりの花が咲き乱れてます。
でも、今日はラクウショウを見に来ましたので、中の花達はまた別の機会にご紹介します。
晩秋の『水戸市植物公園』 -茨城県水戸市-_f0149209_2282898.jpg

木々の間から見えてきました!
オレンジの紅葉が特徴なんですよ。
晩秋の『水戸市植物公園』 -茨城県水戸市-_f0149209_22102132.jpg

池の周りで色付いているのがラクウショウで、別名『沼杉』とも呼ばれていて、水辺に多い針葉樹です。
晩秋の『水戸市植物公園』 -茨城県水戸市-_f0149209_2211944.jpg

地面には気根が沢山出ていて、よそ見すると躓いてしまいます(^^;)。
晩秋の『水戸市植物公園』 -茨城県水戸市-_f0149209_22131387.jpg

ラクウショウの下で精一杯陽を受けていた『ツワブキ』の葉がとても綺麗でした。
晩秋の『水戸市植物公園』 -茨城県水戸市-_f0149209_22153636.jpg

そして、とっても控えめなんですが、よく見るととってもお洒落な紅葉をしていたのが、こちら!
『メタセコイア』です。
晩秋の『水戸市植物公園』 -茨城県水戸市-_f0149209_2217443.jpg

北国ではもうすっかり雪の季節ですが、水戸ではもう少しだけ秋を堪能できそうです。
ちなみに、こちらの植物公園には私の家内の母を連れていったのですが、65歳以上は入場無料ということで、私だけ300円の入場料を払いました。
母は『これだったら、毎日来ていても良いわね!』と話してました。

by jazz-photo | 2008-12-01 22:21 | 自然の風景


<< 松浦食堂の『茶粥定食』 -青森...      日曜の午後は・・・・・ -自宅- >>