2008年 12月 10日
藤九郎さんを囲んで -青森県八戸市-
今年の3月1日~2日に、私は『青森ブロガー20人写眞展 in アスパム』に参加させていただきました。
この写真展は、会場の規模や来てくださったお客様の数など、ブロガーさんの写真展としては異例の開催だったと思います。
そして、この写真展の中心になっていただいたのが、『青森・下北お散歩ブログ』のreev21さんでした。
reev21さんからは、この写真展を通して素晴らしい感動を戴きましたが、実は他にもかけがえのないものを戴きました。
それは『ブロガーさん同士の和』です。
全ての出発はそこからでした。
そんな中で、知り合ったのが今回の主役『みなと八戸日記』の藤九郎さんです。
今回は、藤九郎さんと兄弟のように仲の良いブロガーさんが八戸の『七味屋』さんに集まりました。
集まったのは、
『青森・下北お散歩ブログ』のreev21さん
『にっこり桜ぶぅの独言♪』の知香さん
『いちごなハート』のpikoさん
それに藤九郎さんと私でした。
f0149209_21475782.jpg

藤九郎さんは写真とカメラが趣味と言うことで、私も今回はデジタル一眼レフのほかに、懐かしいフィルム一眼レフも持参(左下のカメラ。上のカメラは藤九郎さん愛用のMIRANDAです。)しました。
真ん中は知り合いを通じて持ってきて頂いた、自衛隊仕様の日本酒、下は知香さん特製の『生キャラメル』です。
f0149209_21513291.jpg

こちらが藤九郎さんです!
f0149209_2153353.jpg

『七味屋』さんと言えばこれでしょう(^^;)。
名物『海老の変わり揚げ』です。
ゴボウの細切りを衣にして、中に大きな海老が入っています!
これで4つ分です。
写真を撮りながら、藤九郎さんとのおしゃべりで盛り上がりました!
f0149209_21564024.jpg

取り分けると、こうなっています!
f0149209_21572811.jpg

その他にメニューも豊富で、どれもとても美味しいんです(^^)v。
f0149209_215845100.jpg

楽しかったオフ会が終わって店を後にしたら、外には雪の華がチラホラ。
思わずJAZZという文字に反応してしまいました!
f0149209_2204242.jpg

『八戸屋台村みろく横丁』の提灯にも後ろ髪を惹かれましたけど、また次回と言うことで・・・・。
f0149209_2223732.jpg

皆様、どうもありがとうございました。

by jazz-photo | 2008-12-10 22:20 | 出会いと人の風景 | Comments(12)
Commented by clear sky at 2008-12-11 01:05 x
今年行われたブロガー写真展、感慨深いものがありました。
何といっても人と人との結束力の強さ。
端から見ていて羨ましく思いました。
その中心となったのが、もう言わずと知れた方々ですよね!
その力は、今でも失われずに次の機会へと引き継がれているのが感じられます。
そしてそれに携わった方々の軌跡は、いつまでも失われない思い出となりましたね。
あの出来事を経てからもこのように会を催され、多くの方とのつながりがあるって素敵ですね。
本当に素晴らしいことだと感じます。
Commented by たかさん at 2008-12-11 19:18 x
こんばんは、
八戸の七味家は懐かしく、1度訪れたことがあります。
店内は改装されてようで、綺麗になりましたね。
有名な海老の変わり揚げも食しましたよ。
また、仙台にも同じメニューがあったことには驚かされましたけどね。
Commented by Amy at 2008-12-11 22:15 x
藤九郎さんと知り合いになったのは 確か!
飛鳥の時…
もう 皆さんと 何十年の友達って錯覚すらしてしまいます。
いよいよ なんですね。
藤九郎さん
嬉しいなぁ~
Commented by piko at 2008-12-12 20:29 x
こんばんは!!
オフ会では 有り難うございました。
皆様と 楽しい時間を 過ごさせていただきました。(*^^*)v
海老の変わり揚げ・・おいしかったです!!ビールが 進むこと、進むこと! (爆
籐九郎さん、知香さんとは、写真展以来、10ヶ月ぶりの再会でしたが、
お二人のすばらしいお人柄に そんな 時の流れを感じませんでした。
(もちろん、jazzさん、reev21さんもです!!)
写真展が 結んでくれた心の繋がりは、温かで切れる事はない!と、感じさせて
くれます。
楽しい宴 また是非 ご一緒させてくださいね。
Commented by ae86gt2000 at 2008-12-12 22:18
こんばんわ
Jazzさんとはじめて会ったのがここ七味屋さんでしたね。
まだ数ヶ月前なんですが、なんか懐かしく思えました。

藤九郎さん順調な様で良かったです。

ことしはブログを始めたおかげで、内容の濃い一年でした。

Commented by 青森太郎 at 2008-12-13 17:18 x
智香さんのブログで、この日の様子が少しだけ分かり、色々ブログを巡回してこちらを覗いたら・・・あらまぁ(笑)。こんなに楽しい夜を過ごしていたんですね(笑)。いやぁ混ざりたかったです。
まぁ年が明けてもまたブロガーさんの集まる企画を考えていますので、JAZZさんにも是非ご協力お願いします。
Commented by jazz-photo at 2008-12-13 22:51
clear skyさん、こんばんは。
本当に凄かったですね。
reev21さんがいらっしゃらなかったら、あそこまできちんとできなかったと思います。
多分私にとっては、もう絶対に経験できないような貴重な写真展だったように感じます。
是非、clear skyさんも機会がありましたら参加してみてくださいね。
仰るように、今の青森ブロガーさんの中に脈々と続いていると思いますので、これからも仲良く盛り上げていってください。
Commented by jazz-photo at 2008-12-13 22:53
たかさん、こんばんは。
たかさんも、行かれましたか。
ええ、個室中心に綺麗になりましたよ。
海老の変わり揚げが他にもあるんですか?
ゴボウの衣の塩加減が良いんですよね。
Commented by jazz-photo at 2008-12-13 22:56
Amyさん、こんばんは。
藤九郎さんとは、写真展では会いしてませんでしたか?
確かに、もう長くからの友人と言う感じですね。
それだけ、皆さん、友人を大切にしてらっしゃる証拠ですね。

はい。
良い感じですよね~。
Commented by jazz-photo at 2008-12-13 22:59
pikoさん、こんばんは。
ブログではお久しぶりですね。
八戸ではお世話になりました。
ありがとうございました。

そうでしたね。
料理が美味しいので、ついつい(^^;)。
太ってしまいましたよ!

本当に写真展が残してくれたものって大きいですね。
今更ながら感じます。
私がこうして、青森に来て楽しく飲めるのも皆さんのお陰です。
本当に感謝しています。
また、やりましょうね。
Commented by jazz-photo at 2008-12-13 23:01
フィールダーさん、こんばんは。
そうでしたね~。
初夏でしたね。
これもまた素敵な出会いでした!

結局は人の和と輪ですから、大切にしていきましょうね。
Commented by jazz-photo at 2008-12-13 23:03
青森太郎さん、こんばんは。
お久しぶりです。
ええ、ちゃっかり楽しくやってました。
今度は青森まで出張しましょうか!
青森オフやりませんか(^^)v。

はい、私で出来ることでしたら喜んで、協力させて頂きますよ!


<< 日本の中のアメリカ -青森県三沢市-      松浦食堂の『茶粥定食』 -青森... >>