2008年 12月 13日
日本の中のアメリカ -青森県三沢市-
今回の青森行きで私が使ったのは、JR東日本の『大人の休日倶楽部』会員向けの「大人の休日倶楽部会員パス」です。
何と三日間、JR東日本管内の鉄道が乗り放題なんですよ~(^^;)。
勿論国内に限るのは当たり前なのですが、もう一つの海外旅行券とも言えるのが、写真の切符の後ろにある三沢基地への入構許可証です。
つまり、日本から三沢基地内のアメリカに行けちゃうんです!
f0149209_2312432.jpg

三沢には、私の親友でもある、アメリカ人のJohnさんが住んでいます。
歳も同じ、家族構成も同じで、まるで兄弟のような付き合いをしているんですよ。
今回は彼と一緒に、基地内のフライドチキン『Popeyes』に行ってきました。
日本では、『ケン・・・・チキン』が有名ですが、私ぐらいの歳になるとあの脂っぽさは苦手なのですが、ここ『Popeyes』のチキンはさっぱりしていて、おじさん向けなんです(爆)。
ただチキンは『デカイ』ですけど(^^;)。
飲み物のカップはバケツみたいだし・・・・。
f0149209_23212013.jpg

こちらのフライドポテトは辛味の効いたケージョンスパイスがかかっていて、なかなか美味しいです!
(ポテトの下には巨大なチキンが隠れています!)
左にあるのはアメリカの定番、『ビスケット(パンのようなホットケーキのような・・・)』です。
f0149209_23262016.jpg

Johnさんの自宅に帰ってきて、これまた巨大なテレビのスイッチを入れれば、そこにはアメリカの放送が・・・・・。
f0149209_2330720.jpg

雑談をしているうちにいつの間にか、奥様が夕食を作ってくれたのですが、これまた巨大なポテトに、巨大なステーキ・・・・。
実はこれでも、私の体格に合わせて小さめなステーキを選んだそうで、Johnの息子さんはこのステーキをしっかり二枚食べて、ご飯をどんぶり一杯食べて、アイスティーを1リットリ以上飲んでました(^^;)。
う~ん、確かにアメリカだ!
f0149209_23321990.jpg

お腹が一杯になって途端に眠くなってしまいました(^^;)。
zzzzzz・・・・
朝起きてテレビをつけると、またまたアメリカ・・・・。
軍人の迷彩服が!
f0149209_23342639.jpg

そして、またまたアメリカンな朝食。
アメリカの食事を毎日食べてたら確実に太りそうですよね(^^;)。
でも、カリカリベーコンは美味しいですよ!
左のパイはバナナ味でした。
f0149209_23313332.jpg

とっても手軽なアメリカ旅行をして、私は水戸に戻りました。

by jazz-photo | 2008-12-13 23:40 | 食の風景 | Comments(7)
Commented by clear sky at 2008-12-14 23:28 x
三沢に来て、Popeyesにもいらしてたなんて!
jazzさん英語も得意でなんだか羨ましいです。
Commented by hach-88 at 2008-12-16 04:53
jazzさん、こんばんは~^^v
久しぶりな青森、いろいろ楽しまれたようですね♪
12年も住んでて、知らなかった穴場を教えていただいて良かった~(^・^)
↓の松浦食堂、今度行ってみます!
アメリカンな生活、確かに食生活はヘビーな感じですね(汗
でも、三沢にお友達がいらっしゃるなんて、英語が得意なJazzさんが本当に羨ましいです。

あ、今頃なんですが、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いしますヽ(^o^)丿
Commented by lemon080911 at 2008-12-16 14:00
手軽なアメリカ旅行。。。素敵ですね^^
jazzさん 英語が得意なんて良いなぁ~♪
辛味の効いたフライドポテト食べたいですw
夕食のお肉は無理だけど朝食のカリカリベーコンにバナナ味のパイは良いなぁ~
Commented by jazz-photo at 2008-12-19 17:42
clear skyさん、こんばんは。
はい、基地内を楽しんでまいりました!
英語は得意ではないです(^^;)。
reev21さんは凄いですけど!
Commented by jazz-photo at 2008-12-19 17:48
cちゃん、こんばんは。
はい、すっかり飲み過ぎてしまいました(^^;)。
おまけにちょっと食べすぎも・・・・・・。
松浦さんは、茶粥も良いですが、『ホタテ丼』も良いですよ!
是非、お試しくださいね。

茶粥の方はヘルシーなので女性にぴったりですよ!
あの~、英語は得意じゃないです(^^;)。
ジョンは日本語上手なんです(爆)。

はい、リンク宜しくお願いいたします(^^)v。
Commented by jazz-photo at 2008-12-19 17:51
lemon080911さん、こんばんは。
ええ、飛行機にも乗らずにアメリカに直行でした!
いえいえ、英語は得意じゃないです。
日常の事ぐらいならなんtか通じるとは思いますが、得意とは程遠いです(爆)

ケージョンポテトはなかなかの味でした。
アメリカの食べ物は、味についてはちょっとコメントできないんですが、ここのチキンとポテトはいけます!
Commented by ジャミン at 2008-12-22 11:05 x
おはようございます♪
『大人の休日倶楽部』いいですね~!
三日間も乗り放題って魅力的です(*^。^*)
三沢もいいなぁ♪懐かしい♪
以前はよく基地内で食事とかしてたんですけど、すっかりご無沙汰です。
食事がアメリカンですね~!
カリカリベーコンがまた美味しそう(*^^)
jazzさん英語も出来るし、本当多彩で素敵dす♪


<< 霜にも負けず! -自宅-      藤九郎さんを囲んで -青森県八戸市- >>