2008年 12月 16日
霜にも負けず! -自宅-
真冬と言うほどの寒さではありませんが、朝晩は冷えますね。
私の住む水戸市でも朝には霜が降りて白くなります。
庭の切り株も霜が付いて不思議な造形を見せてくれます。
f0149209_20225058.jpg

ロゼット状になった葉にも霜が容赦なく降りています。
本当に寒そうに見えますよね(^^;)。
f0149209_20243994.jpg

そんな中、我が家の庭では驚異的な『ど根性』風景が見られます。
以前ご紹介した『晩秋のヒマワリ -茨城県那珂市-』にもまして頑張っているのは、我が家の庭の『タカサゴユリ』なんです。
『タカサゴユリ』は台湾原産の帰化植物で、秋にも咲いていますがどちらかと言えば夏の花ですよね。
まず、霜を見るなんてないんじゃないでしょうか!
f0149209_20411070.jpg

ここ数日の寒さにも耐えて、見事に花を咲かせてくれています。
見上げた根性の持ち主です。
このまま、最後まで咲き通して欲しいですよね。
頑張れ、タカサゴユリ!
f0149209_20432920.jpg


by jazz-photo | 2008-12-16 20:44 | 自然の風景 | Comments(8)
Commented by kashiwa at 2008-12-17 12:55 x
こんにちは
わぁ~、寒そうですね!でもそれだからこその映像、素敵ですね。
それにも耐えてなんと素晴しいゆりでしょう。形態からもうかがえますがゆりって本当に凛とした花ですね。
Commented by lemon080911 at 2008-12-18 19:20
ぅわ~寒っ。。。霜を見ながら咲いているのね^^
素晴らしい~根性がある「タカサゴユリ」なんですねw
純白にローズ色が素敵です♪

晩秋の向日葵もびっくりしましたが。。。
Commented by piko at 2008-12-18 19:46 x
すごいですね(*^^*)
根性あるなぁ。
見習わなくっちゃって、思ってしまいます。
可憐なゆりの花!!・・・その命が儚いだけに、じーん!ときてしまいますね。

身近にあっても 私はきっと気づかないでしょうね・・。
切り株が 作り出すアートの世界ですね。

(思わず、スパイダーマンを 思いだしむました。笑)

Commented by jazz-photo at 2008-12-19 17:53
kashiwaさん、こんばんは。
水戸は寒いんですよ!
庭にタカサゴユリが増えたんですが、こんなに遅く咲いたのは初めてでした。
確かに姿が良いですね。
このまま咲ききってもらえると嬉しいです。
Commented by jazz-photo at 2008-12-19 17:55
lemon080911さん、こんばんは。
はい、きっと寒さに震えながら見ていると思います。
確かに人間よりよっぽど根性がすわってますよ!
はい、この赤い線が良いですね。
私も気に入っています(^^)。
Commented by jazz-photo at 2008-12-19 17:57
pikoさん、こんばんは。
ええ、見上げた根性です!
はい、私も爪の垢でも頂きたいですが、ユリに爪はないです(爆)。

私も、この切り株の霜を見て、クモの巣のようだと思って写真を撮りました。
見るからに寒そうですよね。
Commented by 青森太郎 at 2008-12-19 23:15 x
へぇ〜茨城でも霜が降りるんですね。
初めて知りました(汗)。
そんな時期に咲いているユリ。確かにど根性ですね(笑)
Commented by jazz-photo at 2008-12-20 05:54
青森太郎さん、おはようございます。
茨城は結構寒くて、冬の間は車の窓ガラスが凍りつきます。
寒いときは-5℃位まで下がるんですよ。

ユリは今日も綺麗に咲いています!


<< 芋焼酎の匠 -鹿児島県霧島市-      日本の中のアメリカ -青森県三沢市- >>