2008年 12月 26日
博多へ -鹿児島県鹿児島市~福岡県福岡市-
すっかり焼酎を楽しみ、指宿で温泉を堪能した後、私は博多を目指しました。
まずは今日の旅の始まりは鹿児島中央駅です。
九州新幹線の開業に合わせて、鹿児島駅から鹿児島中央駅に変わったようですね。
f0149209_2023452.jpg

駅前にはカラフルな路面電車が走ってました。
やはり、こう言うのんびりした風景が良いですよね。
それにしても、チキンラーメンが可愛いです(^^;)。
f0149209_203887.jpg

コンコースでは、地元の有名店『揚立屋』さんのさつま揚げがずらりと並んでいます。
やはり本場のものは美味しいですね。
しっかり、おつまみ用に買いましたよ!
f0149209_2052269.jpg

こちらは駅中の焼酎スタンド!
沢山の銘柄の中から、お好きなものをチョイスできます。
いや~、さすがは焼酎王国、鹿児島ですね!
f0149209_206375.jpg

いよいよ、九州新幹線『つばめ』で博多へ向けて出発です。
まだ博多までは直通できていませんので、新八代駅で『リレーつばめ』に乗り換えます。
『つばめ』の車内は木をふんだんに使った落ち着いたインテリアです。
なかなか良いセンスですよね!
f0149209_2095873.jpg

こちらは『リレーつばめ』の車内ですが、しっかりお酒のセットが・・・・・(^^;)。
やはり蔵元見学でGETした、霧島町蒸留所さんの『明るい農村』にさつま揚げ!
そして、秘密兵器は『佐藤酒造さんの仕込水』であります!
適度な揺れと、美味しい焼酎!
やっぱり鉄道の旅って良いですよね~!
f0149209_20143735.jpg


by jazz-photo | 2008-12-26 20:16 | 街角の風景 | Comments(2)
Commented by lemon080911 at 2008-12-27 13:43
うはっw 明るい農村ですか^^ jazzさん  (*^∇^)oお疲れさま~ 

チキンラーン可愛い^^
さつま揚げは美味しいですよねw
Commented by jazz-photo at 2008-12-28 08:19
lemon080911さん、おはようございます。
良い名前でしょう(^^;)。
姉妹品に「農家の嫁」というのもあります!

チキンラーメン、たまに食べたくなりますね。
楽しい電車で、乗ってみたくなりますよね。

本場のさつま揚げは格別でしたよ!


<< 長浜の屋台 -福岡県福岡市-      芋焼酎の匠 -鹿児島県霧島市- >>