カテゴリ:歴史の風景( 38 )

2016年 09月 25日
旧町屋発電所の水路橋2016 -茨城県常陸太田市-
今年もヒガンバナが咲き始めたので、常陸太田市町屋にあります「旧町屋発電所の水路橋」を見に行ってきました。
いつ見ても良いですね~。
でもちょっと残念なのは、水路橋の脇に生えているエノキが大きくなってってきて、水路橋が見え難くなってますね。
肝心のヒガンバナですが、咲き始めたところでした。
ただ、ちょっと水路橋までの距離があってアングルが今一ですが・・・・・(^^;)
f0149209_22412365.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-09-25 22:46 | 歴史の風景 | Comments(1)
2016年 07月 19日
陸奥湾の廃船 クロニクル ー青森県野辺地町-
2007年。
知り合いから、「陸奥湾の廃船」の写真を見せて頂いて、私は大変な衝撃を覚えました。
是非この目で見てみたいと思ったのですが、その場所を教えてくれなかったのです。
それから、ほぼ土日は「廃船探し」に費やし、2ヶ月後の真冬、ついに発見し、撮影することができました。
そして、2008年に開催いたしました「青森ブロガー20人写眞展 in アスパム」に展示させて頂きました。

この写真は真冬の陸奥湾、氷点下で頬はつっぱり、手はかじかみ、もうこれ以上はここに居られないと思った瞬間、厚い雲の間から夕陽が射して、廃船がオレンジ色に染まった瞬間に撮影したものなのです。
それまで、陸奥湾の強い北風を避けるため、廃船の中でじっとチャンスを待っていたのです。
そして、神様からの贈り物の瞬間が到来しました。
f0149209_221995.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-19 22:24 | 歴史の風景 | Comments(2)
2016年 06月 27日
「大正浪漫喫茶室(藤田記念庭園)」 -青森県弘前市ー
弘前城にほど近い場所にある「藤田記念庭園」は弘前を代表する観光スポットです。
歴史を感じる弘前の街にあって、ひときわ存在感のある庭園です。
それに隣接して、大正時代に建築された洋館の中にあるのが今回ご紹介いたします「大正浪漫喫茶室」です。
実は、これまで何回もこちらを訪問して、一度も座ることのできなかった「私にとっての特別席」があるんです!
それがこちらです!
今回は念願かなって座ることができました!
f0149209_21375783.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-06-27 21:59 | 歴史の風景 | Comments(2)
2016年 05月 30日
ナーバ流し -茨城県行方市ー
霞ケ浦の南岸に位置する行方市蔵川地区に伝わる風習です。
ナーバとは「苗束」の意味で、苗束が風に吹かれる様子と言う意味のようです。
田植えの終わった蔵川地区の神田の畔で毎年5月24日に行われる行事です。
このナーバ流しの行事は、御船神社の五穀豊穣・子孫繁栄を祈願する神事なんだそうです。
性信仰の行事でもあります。
f0149209_21432374.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-05-30 21:51 | 歴史の風景 | Comments(0)
2016年 05月 04日
小幡城跡 -茨城県茨城町ー
全国的に歴史探訪が人気だそうですね。
先日、石岡市のなちかど情報センターのS理事長さんから、茨城町に凄い城跡があると言うお話をうかがいました。
私自身は歴史探訪には縁がないのですが、自宅の近くにそのような場所があるなら行ってみようと思い、訪ねてみました。
私は歴史に詳しくはないので、この場では書きませんが、場所と概要は茨城町観光協会 小幡城跡をご覧ください。
実は、地図があっても小幡城跡に辿り着くのは結構大変でした(^^;)。
やっと駐車スペースを見つけて車を停めて小幡城跡の空堀を見た途端、息をのんでしまいました!
これは凄いです!
f0149209_1291586.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-05-04 12:31 | 歴史の風景 | Comments(0)
2016年 03月 27日
東力士 -栃木県那須烏山市ー
前回ご紹介致しました阿部家の提重と一緒に青森を代表するお酒「田酒」を写しましたので、日本酒つながりで、栃木県那須烏山市の蔵元「島崎酒造」さんをご紹介いたします。
島崎酒造さんと言えば、東力士で有名です。
f0149209_2344511.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-03-27 00:08 | 歴史の風景 | Comments(4)
2016年 03月 05日
『阿部家の提重』 -青森県五所川原市ー
青森が誇る銘酒「田酒」そして、五所川原が誇る焼き物「津軽金山焼」。
そして、・・・・。
f0149209_18163413.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-03-05 18:52 | 歴史の風景 | Comments(4)
2016年 02月 12日
三内丸山遺跡 -青森県青森市ー
縄文時代にタイムスリップする場所です。
雪の三内丸山遺跡、寒かったですが良かったですよ!

シンボルと言えば、大型掘立柱建物を再現した「これ」ですね。
栗の木で出来ていたそうです。
f0149209_20532069.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2016-02-12 21:16 | 歴史の風景 | Comments(0)
2015年 11月 15日
みどり亭さんの庭園 -青森県五所川原市-
今回は、『お蕎麦と鯛茶のみどり亭』さんの庭園をご紹介いたします。
この時期の庭園は紅葉が素晴らしく、見応えがあります。
客席からも楽しめますが、今回は特別に許可を頂いて撮影させて頂きました。
f0149209_17381024.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-11-15 17:46 | 歴史の風景 | Comments(2)
2015年 05月 06日
白水阿弥陀堂 -福島県いわき市ー
JR東日本主催「ふくしまデスティネーションキャンペーン」の一環として、国宝 白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)の夜間ライトアップが開催されています。
白水阿弥陀堂は平安時代末期の築とされていて、福島県唯一の国宝建築物として有名です。
その荘厳な佇まいと池に映る姿の美しさから多くの参拝客が訪れる祈りの場所でもあります。

夜間ライトアップは、その美しい姿を更に際立たせていて、観る者を圧倒する景色を醸し出しています。
そこはまさに「上下対称」の美です!
夕暮れの水面に映る白水阿弥陀堂の姿からご覧下さい。
f0149209_14553339.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-05-06 15:04 | 歴史の風景 | Comments(2)