カテゴリ:歴史の風景( 38 )

2015年 04月 03日
能舞『鐘巻』 その2 -青森県むつ市大畑町-
前回に引き続いて、「上野娯楽会」の皆様による『鐘巻』のクライマックスをご紹介いたします。

つらい修行に耐え切れずに鬼と化した娘を修行僧が法力で娘に戻す場面です。
これがまた感動する圧巻の能舞でした。
説明など無用です。
その素晴らしい迫力をご覧ください。
f0149209_22594487.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-04-03 23:04 | 歴史の風景 | Comments(0)
2015年 04月 02日
能舞『鐘巻』 その1 -青森県むつ市大畑町-
先月、むつ市のむつ来さまい館で行われました「郷土芸能定期公演会」の3月公演を楽しんでまいりました。
3月の出し物は、むつ市大畑町上野(うわの)地区に伝えられている能舞を受け継ぐ「上野娯楽会」の皆様による『鐘巻』でした。
これが、本当に素晴らしいもので、鑑賞していて鳥肌が立つほど感動しました。
鐘巻』の内容に関しては私が説明するより検索サイトでご覧頂いた方が正確なのですが、「道成寺」の原型とも言われているようです。
これが観られて本当に良かったと思いました!
f0149209_20173481.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-04-02 20:25 | 歴史の風景 | Comments(0)
2015年 03月 31日
水源地公園 -青森県むつ市-
青森県には素晴らしい歴史遺産が沢山残っていますね。
その中でも私の好きな場所がこちら、むつ市の「水源地公園」です!
f0149209_21382692.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-03-31 21:46 | 歴史の風景 | Comments(2)
2014年 12月 28日
東京駅 -東京都千代田区-
東京駅開業100周年を記念するライトアップが始まりました。
テーマは『大正浪漫』だそうです。

正面はやはり威風堂々とした佇まいで、風格がありますね。
ライトアップは現代版らしくLED照明だそうです。
f0149209_0182978.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-12-28 00:31 | 歴史の風景 | Comments(7)
2014年 11月 22日
みどり亭庭園 -青森県五所川原市-
雪の季節がすぐそこまで迫ってますね。
そこで、雪で出掛けにくくなる前に、また津軽に出掛けてみました。

以前にもご紹介致しました「みどり亭」さんも冬支度になってました。
実は今回、ご主人のご厚意で普段は絶対に入ることのできない庭園を撮影させて頂くことが出来ました。
飛び石の美しい苔が庭園の景色を引き立ててます。
f0149209_2201226.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-11-22 22:22 | 歴史の風景 | Comments(4)
2014年 09月 23日
瑞楽園 -青森県弘前市-
弘前市宮舘にあります旧對馬家住宅の「瑞楽園」を御紹介致します。
静かで落ち着く旧家です。
f0149209_1950192.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-09-23 20:06 | 歴史の風景 | Comments(2)
2014年 06月 22日
みどり亭 -青森県五所川原-
以前、私のブログでもご紹介させて頂いた「みどり亭」さんにまたお邪魔させて頂きました。
2013年に国の有形文化財に指定されている、由緒正しい歴史的建造物です。
f0149209_15543825.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-06-22 16:14 | 歴史の風景 | Comments(0)
2014年 05月 02日
弘前城の桜 -青森県弘前市-
沢山の方が既に紹介されてますので、今更とは思いましたが一応仲間入りという事で(^^;)。
しかも、満開の時期ではないので、かえって新鮮かもしれません(汗)。

改修の為、この景色もしばらく見納めです。
f0149209_21582317.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-05-02 21:59 | 歴史の風景 | Comments(6)
2014年 01月 17日
雪の『見町観音堂』 -青森県七戸町-
雪が積もると行きたくなるのが、七戸町にある『見町観音堂(みるまちかんのんどう)』です。
茅葺屋根の歴史あるお堂の雪景色は本当に素晴らしいものです。
f0149209_23254267.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-01-17 23:26 | 歴史の風景 | Comments(0)
2013年 10月 05日
軍隊記念日(1963年:昭和38年) -青森県三沢市-
昭和38年には、三沢基地で一般市民向けに開放イベントがあったようです。
今の航空祭とはやや性格の違うイベントだっやような気がします。
説明には「軍隊記念日:Armed Forces Day」とあります。
f0149209_22484728.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-10-05 23:01 | 歴史の風景 | Comments(2)