カテゴリ:技の風景( 71 )

2017年 07月 11日
笑魚堂さんのおまつりストラップ2017 その3 -茨城県石岡市-
今回は「おまつりストラップ」の新企画品をご紹介致しますね。
最近は、ピアスなど女性向け商品が人気なのですが、「おまつりオヤジ」向け商品も企画進行中なのだそうです。
製作途中のこちらは何だと思いますか?
f0149209_23121319.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2017-07-11 23:23 | 技の風景 | Comments(0)
2017年 07月 08日
笑魚堂さんのおまつりストラップ2017 その1 -茨城県石岡市-
石岡市の笑魚堂(池田釣具店)さんの「おまつりストラップ」シリーズに新作が加わるというスクープを入手しましたので、早速お邪魔しました。

携帯電話のストラップを源として、時代時代に即応して進化を続けてきたおまつりストラップ。
今や、石岡市を代表する工芸品として多くのファンを持つ「おまつりストラップシリーズ」として多くの方に愛されるようになっています。

そこで、そんなお祭りストラップシリーズの最新作を一気にご紹介したいと思います。
先ずは、「大湊ねぶた」の本物の紙を使ったねぶたシリーズです。
「石岡のおまつり」で有名な茨城県石岡市と「大湊ねぶた」で有名な青森県むつ市を結ぶ友好の印です!
これは貴重な本物の「大湊ねぶた」の紙を使ったピアスです!
下北半島のむつ市と関東の石岡、ともにまつりの情熱溢れる素晴らしい街です!
f0149209_21434254.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2017-07-08 21:52 | 技の風景 | Comments(0)
2016年 10月 25日
幻のりんご「4-23」 その2 ー青森県五所川原市ー
4-23」の美しさはその深紅の果皮なのですが、実は果肉にも赤みがさしていて、皮を薄く剝くとまるでのような感じになるんです。
f0149209_20335155.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-10-25 21:00 | 技の風景 | Comments(2)
2016年 10月 24日
幻のりんご「4-23」 その1 ー青森県五所川原市ー
多忙な日々で、更新が出来なくて本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
息抜きを兼ねて、青森を巡って来ましたので、しばらく青森の話題をお伝えします。


以前、『堀内リンゴ園』さんのリンゴ達でもお伝えしたのですが、青森の代表的な果物であるリンゴの話題です。
青森リンゴの代表品種と言えば、どなたでもご存知の「ふじ」ですね。
栽培面積もダントツですし、ミツの入った「ふじ」、最高ですよね。
でも、今回の主役は「ふじ」ではありません。
実は、この「堀内リンゴ園」さんには、幻のリンゴ「4-23」が栽培されているんです。
4-23」の詳しい解説は、ネットに出ていますので、ここでは割愛しますが、酸味と甘さのバランスに優れ、色も美しい、とても魅力的な品種なのですが、つる割れ等を起こしやすく、商品として市場に出ることは殆どないリンゴなのです。
色は深紅から紫に近いのが特徴です!
f0149209_2235976.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-10-24 22:52 | 技の風景 | Comments(3)
2016年 07月 21日
「松葉堂まつむら」さんの『干梅』 -青森県黒石市-
創業から100年以上の歴史を誇る、黒石市の老舗菓子店「松葉堂まつむら」さんの『干梅』が絶品です!
f0149209_22465621.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-21 23:05 | 技の風景 | Comments(2)
2016年 07月 08日
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 ピアス編 -茨城県石岡市-
笑魚堂さんの「おまつりストラップ」は、常に進化しています。
今回は、女性の「お祭りニスト」向けのピアスシリーズをご紹介します。
因みに私は着けられません(>_<)。
(こちらも場所のお問い合わせを頂きましたので、最後に追加で地図を貼りました!)
f0149209_2236643.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-08 22:56 | 技の風景 | Comments(0)
2016年 07月 07日
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 準備編その2 -茨城県石岡市-
石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)」当日は多くのお客様で賑わうのですが、素晴らしい山車やお囃子、幌獅子、おっしゃい隊の皆様等見どころ満載の素晴らしいお祭りなんです。
そして、お囃子に合わせて山車で踊るのがきつねおかめひょっとこ、そして幌獅子の獅子です。
笑魚堂さんの「おまつりストラップ」はこれらをモチーフとして誕生しました。
いわば、「おまつりストラップ」の原点と言えるものです。
f0149209_18574663.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-07 19:08 | 技の風景 | Comments(0)
2016年 07月 06日
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 準備編 -茨城県石岡市-
いよいよ夏祭りの季節がやって来ましたね!
今年の「石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)」は、9月17日(土)神幸祭、18日(日)奉祝祭、19日(月)還幸祭の日程で行われますが、茨城県最大の規模を誇る例大祭と言っても良いかと思います。
私が以前からご紹介させて頂いている笑魚堂さんの「おまつりストラップ」もこのお祭りに合わせて、限定品が出たり、新製品が出たりするんですね。
毎年、この限定品を求めてお店にいらっしゃるファンの方が多くいらっしゃいます。

そこで、そろそろ準備が始まっている頃かと思いまして偵察にうかがいました(^^;)。
やっぱり、準備でお忙しいようでした!
f0149209_2058137.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-06 21:12 | 技の風景 | Comments(3)
2016年 07月 01日
留長果樹園さんの道具達 -青森県南部町-
私も蔵お邪魔した事のある留長果樹園さんと言えば、高品質な「サクランボ」や「りんご」で有名な果樹園さんですね。
私達ブロガーも大変お世話になっている果樹園さんなんです。
でも、今回は「サクランボ」や「りんご」のご紹介ではありません。

道具のお話です!
園主のTさんに何度か道具のお話をうかがう機会がありました。
高品質な果物を育てるTさんの栽培技術は、まさに職人の技、プロの技なのですが、その道具にも並々ならぬこだわりをお持ちです。
そんな大切な道具の一端をご紹介させて頂こうと思います。
先ずは、剪定鋏です。
f0149209_23291020.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-01 23:49 | 技の風景 | Comments(0)
2016年 06月 29日
『清酒 刑事』 -青森県弘前市-
私も蔵お邪魔した事のある株式会社 斎藤酒造店さんのお酒です。
その名は、『刑事(デカ)』と言うからキリリとした辛口のお酒です!
私のお気に入りのお酒でもあります。
以前、蔵にお邪魔させて頂いたときに、社長の土居さんのお酒に対する思いやこのお酒にまつわるお話をうかがって、その誠実で思いやり溢れるお人柄に惹かれたのもこのお酒が好きな理由でもあります。
f0149209_2135194.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-06-29 21:14 | 技の風景 | Comments(2)