カテゴリ:技の風景( 71 )

2014年 11月 16日
4-23 -青森県五所川原市-
4-23(よんのにじゅうさん)
聞き慣れないかも知れませんが、旧青森県りんご試験場が1968(昭和43)年に「ふじ」に「マヘ7」 を交配して育成したもので、1975(昭和50)年に選抜したリンゴなのだそうです。
4-23』はその選抜過程の個体番号と言うことです。
言い換えれば、品種名が付かなかったリンゴなのです。
特徴は、渋い真紅の果皮でしょうか!

この真紅を写真に撮るのにちょっと苦労したのですが、ほぼ実物通りの色になったような気がします。
f0149209_20411737.jpg

f0149209_20415713.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-11-16 20:55 | 技の風景 | Comments(6)
2014年 07月 23日
笑魚堂さんのイヤホンジャックマスコット -茨城県石岡市-
今やスマートフォンやタブレット端末をお持ちの方が大変多くなりましたね。
実は、笑魚堂さんにお邪魔した時に、イヤホンジャックマスコットを見つけてしまいました!
私のiPadに挿してみたところ、これがまた良いんですよね(^^)v。
f0149209_21145875.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-07-23 21:39 | 技の風景 | Comments(2)
2014年 07月 22日
お祭りストラップPremium登場 -茨城県石岡市-
以前も度々ブログでご紹介させて頂きました笑魚堂さんのお祭りストラップですが、年々進化を重ねて来て、今年遂にPremium Versionが登場しました。
当然、全ての工程が職人Yさんの完全手作りなのですが、特に紐、トンボ玉まで職人のこだわりを凝縮させた逸品なのです。
f0149209_2148914.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-07-22 22:04 | 技の風景 | Comments(2)
2014年 07月 19日
江戸崎かぼちゃ -茨城県稲敷市-
久々に帰省しましたので、是非行ってみたいと思っていた、『江戸崎かぼちゃ』の達人、関川さんの作業場を訪問してきました。

もう、出荷作業も終盤とあって、作業場に積まれた『江戸崎かぼちゃ』もだいぶ少なくなっていました。
しかし、溢れんばかりの愛情と手間暇をかけて育てられた『江戸崎かぼちゃ』を見ると感慨もひとしおです!
f0149209_2381420.jpg

f0149209_23104092.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-07-19 23:24 | 技の風景 | Comments(2)
2014年 07月 02日
新作立佞武多 -青森県五所川原市-
今年の新作立佞武多は、「国性爺合戦 和籐内(こくせんやかっせん わとうない)」です。
既に、面に墨を入れる書き割りが行われて、いよいよ本番に向けて製作が佳境になっています。
まさに職人技で根気の要る作業です。
f0149209_1828365.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-07-02 18:29 | 技の風景 | Comments(4)
2014年 05月 17日
花笠音頭 -山形県尾花沢市-
銀山温泉の夜に、本場の『花笠音頭』に出会いました。
音頭と言えば、静かな踊りを想像していた私は、実際の『花笠音頭』がこんなに速く激しいものとは思いもよりませんでした!
笠が回る速さと言ったら、まさに目にもとまらぬ速さでしたから。
f0149209_1353048.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-05-17 13:10 | 技の風景 | Comments(4)
2014年 04月 20日
青森県伝統工芸士 大久保直次郎さんの『八幡馬』 -青森県八戸市-
桜のつぼみが大きくなってきた4月。
5年振りに、伝統工芸士 大久保直次郎さんの工房にお邪魔させて頂きました。
製作途中の八幡馬を眺める大久保さんは、以前と少しも変わらない優しい眼差しでした。
f0149209_21463572.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-04-20 21:53 | 技の風景 | Comments(4)
2014年 02月 21日
六根 -青森県弘前市-
歴史のある弘前市の蔵元「齋藤酒造店」が醸す銘酒『六根
華やかで清々しいお酒ですが、そのラベルが実にシンプルで美しいです。
f0149209_23355420.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-02-21 23:36 | 技の風景 | Comments(6)
2014年 01月 22日
『和風グリル 飛鳥』さん -青森県八戸市-
八戸に行ったら訪れたいお店が、JR八戸線本八戸駅前にある『和風グリル 飛鳥』さんです!
私は個人的に洋食屋さんが大好きなんですよね(^^)v。

お店の名前に、「和風グリル」と書かれていますが、私にとっては「和風のテイストを大切にした洋食屋さん」だと思っています。
もちろん、ご主人が心を込めて調理した料理は絶品なのですが、何と言ってもご主人と奥様のお人柄が素晴らしいのです!
カウンターに座って、素敵な笑顔のご主人との会話。
これこそが、飛鳥さんの最大の魅力と言っても過言ではありません。
お仕事を邪魔しては申し訳ないと思いながらもついつい話しかけてしまうんです。
f0149209_1940538.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-01-22 19:42 | 技の風景 | Comments(2)
2013年 08月 15日
津軽金山焼 -青森県五所川原市-
五所川原市にある「津軽金山(かなやま)焼」の窯元では、今でも登り窯が現役で使われています。
窯の中の温度は1350℃に達するそうです。
f0149209_722938.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-08-15 08:00 | 技の風景 | Comments(2)