カテゴリ:花の風景( 25 )

2016年 02月 10日
はたしてこれは・・・・・?
はたしてこれは何でしょうか?
f0149209_19533717.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2016-02-10 20:07 | 花の風景 | Comments(0)
2015年 04月 27日
北限の椿 -青森県平内町夏泊半島-
国の天然記念物に指定されている「夏泊半島椿山の椿」です。
自生北限の椿です。
まだ、何とか楽しめるのではないでしょうか。
f0149209_2215372.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-04-27 22:21 | 花の風景 | Comments(0)
2015年 03月 23日
早春のミズバショウ -青森県東通村-
昨年末にはまとまった雪が降っていたのですが、年明けから少なくなって、今はほとんど雪がなくなりました。
例年では考えられない位です。

この暖かさで、ミズバショウが咲き始めました。
やはり、「春が来たな~!」って感じがします。
でも、まだまだ咲き始めで可愛い状態でした!
f0149209_19155587.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-03-23 19:20 | 花の風景 | Comments(5)
2014年 10月 01日
ウメバチソウ -青森県青森市-
花の季節も終わりに近づいてきた湿原で、美しい白い花を見かけます。
ウメバチソウです。
仮雄しべの先が真ん丸で、可愛らしいですね!
f0149209_2249163.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-10-01 22:55 | 花の風景 | Comments(0)
2014年 09月 29日
秋の林の中にて -青森県青森市-
この時期、林の中のやや陽の当たらない場所に多く見かけますね。
f0149209_20543467.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-09-29 21:11 | 花の風景 | Comments(5)
2014年 08月 13日
オオウバユリ -青森県三沢市-
6月中旬過ぎに、あちこちの野山でやたら目立つ大きなユリを目にすることができます。
オオウバユリ(多分)です。
普通のユリと違って、華やかな雰囲気は全くなくて、大きい割にひたすら地味なユリです。
f0149209_22131359.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-08-13 22:14 | 花の風景 | Comments(0)
2014年 07月 03日
ヤマオダマキ -青森県七戸町-
ヤマオダマキ(山苧環)です。
質素でシックな感じが何とも清楚ですね。
『見町観音堂』の周りには、このヤマオダマキが沢山自生しています。
f0149209_18421942.jpg


by jazz-photo | 2014-07-03 18:42 | 花の風景 | Comments(4)
2014年 06月 09日
ギョウジャニンニクの花 -青森県佐井村-
「ぬいどう食堂」をあとにして大間に向かったのですが、途中で珍しい花に出会いました。
貴重な山菜として有名な「ギョウジャニンニク」の花です。
f0149209_03331.jpg

発芽してから花が咲くまで実に7年以上を要するそうですよ。
成長が遅い植物なんですね。
ネギ属なので、花も何となくネギに似ていますね!
f0149209_095355.jpg

貴重な花に出会えてラッキーでした!

by jazz-photo | 2014-06-09 00:12 | 花の風景 | Comments(0)
2014年 05月 18日
ミヤマカタバミ -青森県むつ市-
ミヤマカタバミを初めてみました。
自宅の庭に無遠慮にはびこるカタバミとは全く違う美しい花ですね~。
日溜まりの中に輝くように咲いていました。
f0149209_15374363.jpg


もう一つだけ。

by jazz-photo | 2014-05-18 15:41 | 花の風景 | Comments(0)
2014年 05月 01日
青森の春を彩る花達
この時期は、沢山のブログで春の花が紹介されていて、本当に綺麗ですよね。
そこで、私も(^^;)。

カタクリとアズマイチゲが挨拶を交わしてるように見えませんか?
アズマイチゲは野生の「アネモネ」の仲間で、学名を「Anemone raddeana」と言います。
ちゃんとAnemone(アネモネ)って書いてあるんですよ!
f0149209_2217334.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-05-01 22:19 | 花の風景 | Comments(10)