カテゴリ:花の風景( 25 )

2014年 03月 03日
花 -輝く春-
暖かくなったと思ったら、一気にまた寒くなりました。
まさに三寒四温ですね~!
本当に花の季節が待ち遠しいです。
過去画像ですが、春の花で一足早い青森の春へGo!

まずは何と言っても、カタクリ(青森県)
f0149209_21475715.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-03-03 21:49 | 花の風景 | Comments(10)
2014年 01月 30日
蝋梅 -茨城県水戸市-
単身赴任先の青森県ではまだまだ春には程遠い季節なのですが、水戸ではすでに香り高い蝋梅が咲き始めました。
f0149209_915940.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-01-30 09:17 | 花の風景 | Comments(6)
2013年 08月 12日
オオウバユリ -青森県野辺地町-
青森で、7月末頃になると林の縁のちょっと日陰になったところで大きなユリに出会います。
オオウバユリです。
高さは成人男性の背丈ほどにもなる大型のユリなんですね。
しかも花が四方八方に向いて沢山咲くのが特徴です。

普通のユリのように開いて花弁が反り返ることもなく、ほんの少し開くだけで、しかも地味!
f0149209_22512198.jpg

オオウバユリは漢字で「大姥百合」と書くのですが、何だか気の毒な感じもしますね。
開花までに7年~10年程もかかるのだそうです。
しかも開花すれば枯れてしまって一生を終えるそうで、何だかちょっと切ない花なのですね。
f0149209_2343716.jpg


by jazz-photo | 2013-08-12 23:05 | 花の風景 | Comments(4)
2013年 07月 04日
紫陽花 -茨城県水戸市 保和苑-
水戸市の保和苑はアジサイの名所として、多くの市民に親しまれている憩いの場所です。
今年も見事なアジサイが咲き競っています。

清楚な白、鮮やかな青、情熱の赤・・・・・・・。
数々のアジサイが楽しめる貴重な公園です。
種類の豊富さでは群を抜いています。
f0149209_2137444.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-07-04 21:46 | 花の風景 | Comments(2)
2013年 04月 21日
ミズバショウの季節 -青森県六ヶ所村界隈-
 昨日は六ヶ所村は雪が降りました。
積りはしないのですが、やはり三寒四温なんですね。

でも私のアパートの周辺ではミズバショウが沢山咲きだしました。
やっぱり春です。
f0149209_831399.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-04-21 08:45 | 花の風景 | Comments(2)
2012年 06月 14日
ホタルブクロ
「蛍袋」。
何とも粋な名前ですよね。
昔は、本当にこの花の中にホタルを入れて遊んだのでしょうか?
そんなことを想像してみていると、この純和風の花が実に素晴らしく思えますね。

自宅の庭に沢山咲いていますので、切り花として一輪挿しに活けてみました。
周囲を暗くして照明を当てて撮影したのですが、使う照明の波長によってホタルブクロの色が変化して面白いですね。

まず、白色LEDです。
ほとんど見た目通りに写ってますね。
f0149209_22275560.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2012-06-14 22:39 | 花の風景 | Comments(1)
2012年 03月 04日
福寿草 -茨城県水戸市-
我家の福寿草が花を開きました(^^)。
この福寿草は、4年ほど前に岩手のブロガーさん、「ライフワーク」のタンさんから頂いたものです。
福寿草と言うのはどうも気難しくて、土を選ぶようで、何度も頂いて庭に植えたのですが翌年には枯れてしまっていました。
この福寿草は、大きめの鉢にお里岩手の土を入れて鹿沼土や腐葉土を足して植え込んだところ、見事毎年開花してくれるようになりました。
f0149209_816303.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2012-03-04 08:23 | 花の風景 | Comments(14)
2010年 12月 23日
タンさんの「福寿草」 -茨城県水戸市-
ブログ「ライフワーク」タンさんから頂いたフクジュソウの芽が大きくなってきました。
f0149209_16533354.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-12-23 17:16 | 花の風景 | Comments(12)
2010年 11月 26日
習作 『薔薇』
f0149209_6433459.jpg


f0149209_644013.jpg


by jazz-photo | 2010-11-26 06:44 | 花の風景 | Comments(8)
2010年 10月 05日
白い彼岸花 -茨城県水戸市-
毎年楽しみにしている自宅の白い彼岸花です。
今年も綺麗に咲いてくれました!
f0149209_21304664.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2010-10-05 21:35 | 花の風景