カテゴリ:鉄路の風景( 14 )

2016年 02月 14日
リゾートしらかみ 橅編成 -青森県青森市~秋田県秋田市ー
オフ会を楽しんで青森を満喫した私は、青森旅の締め括りとして、鉄道旅で帰宅することにしました。
青森駅→快速リゾートしらかみ→秋田駅→秋田新幹線こまち→上野駅→常磐線特急ときわ→水戸駅
青森駅を8時10分に出発したのですが、結局乗りっ放しで水戸駅に着いたのが19時46分でした。
青森駅で待っていたのが「リゾートしらかみ橅編成」。
リゾートしらかみには、くまげら編成青池編成そして今回乗った橅編成の3編成があるのですが、この橅編成がもっとも古くて2003年から運行しています。
もしかしたら、そろそろリタイアかもしれないので乗れたのはラッキーだったかもしれません。
f0149209_21161758.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2016-02-14 21:31 | 鉄路の風景 | Comments(0)
2015年 12月 31日
特急 ゆふいんの森 -博多~別府ー
鉄道の旅って、本当に良いですよね。
その中でも私が「おもてなしの心」を感じるのがJR九州の列車です。
車掌さんの丁寧なアナウンスや、アテンダントさんの笑顔など、本当に気持ちの良い旅ができます。

今回もそんな旅を期待して博多駅に!
すると新幹線のホームには「ドリカム新幹線」が停車中でした!
f0149209_2126915.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-12-31 21:47 | 鉄路の風景 | Comments(0)
2015年 07月 30日
奥羽本線板谷駅のスイッチバック跡 その2 -山形県米沢市ー
かつての板谷駅ホームは自然の中に溶け込んだオブジェのような佇まいです。
f0149209_20325814.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-30 20:47 | 鉄路の風景 | Comments(0)
2015年 07月 29日
奥羽本線板谷駅のスイッチバック跡 その1 -山形県米沢市ー
私がいつも拝見しているjunchi145さんの素敵なブログ『SIMPLE PHOTO ALBUM』で、奥羽本線板谷駅が紹介されていました。
実は、依然、福島で仕事をしていた時に米沢に電車でラーメンを食べに行った時があって、その時にこの板谷駅の何とも言えない趣が気になって、是非行ってみたいと思っていたところにjunchi145さんのブログで素敵な風景が紹介されていたんですよ。
最近になって、この駅の近くまで所用がありましたので、迷わず訪問してしまいました(^^;)。
f0149209_2046571.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-29 21:06 | 鉄路の風景 | Comments(0)
2015年 07月 02日
津軽鉄道 津軽五所川原駅 -青森県五所川原市-
こちらは、JR五所川原駅のお隣にある、津軽鉄道 津軽五所川原駅 構内です。
f0149209_23452178.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-02 23:49 | 鉄路の風景 | Comments(0)
2015年 07月 01日
JR五能線 五所川原駅 -青森県五所川原市-
茨城に引っ越したのに青森の写真が続きます(^^;)。

私は撮り鉄ではありませんので、たまたま行かないと鉄道風景は撮らないのですが、五所川原駅近くに車を停めましたので、五所川原駅に行ってみました。

丁度、深浦行の列車が入線した時でした。
駅員さんがシルエットになって、良い感じですね!
f0149209_225252.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-07-01 22:09 | 鉄路の風景 | Comments(0)
2014年 09月 08日
津軽飯詰駅 -青森県五所川原市-
青森県五所川原市にある津軽鉄道の津軽飯詰駅(つがるいいづめえき)です。
初秋の青い空に静かに佇む駅の姿は良いですね。
f0149209_196059.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-09-08 19:23 | 鉄路の風景 | Comments(0)
2014年 08月 11日
弘南鉄道弘南線 平賀駅 -青森県平川市-
私は鉄道関係の写真はほとんど撮りませんが、駅って何だかわくわくして良いですよね。

ねぷたの撮影で訪れた平賀駅で、電車を待つひとときに素敵な光景を目にしました。
とてもほのぼのとして、それでいて緊張感が漂っていて、優しさが光る光景でした。
弘南鉄道。
素晴らしいですね。
f0149209_043790.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-08-11 00:14 | 鉄路の風景 | Comments(1)
2014年 02月 26日
七戸駅 -青森県七戸町-
青森県七戸町の駅と言えば、東北新幹線の「七戸十和田駅」を思い浮かべますね。
でも、今回ご紹介するのは南部縦貫鉄道の「七戸駅」です。
七戸と旧東北本線の野辺地駅間、約21kmを結ぶローカル線でしたけど、1997年に休止した後、2002年に正式に廃止されました。

今はもう列車の来ないホームには雪が眩しく積もってました。
この雪の下には、学生さん達の明るい笑い声や地元の方々の南部弁が閉じ込められているようでした。
f0149209_22294251.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-02-26 22:30 | 鉄路の風景 | Comments(2)
2013年 08月 28日
五農校前 -青森県五所川原市-
津軽鉄道、良いですね。
沿線には色々な風景があります。
この駅は私が好きな駅の一つなんですね。
f0149209_2141126.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2013-08-28 21:15 | 鉄路の風景 | Comments(6)