カテゴリ:神社仏閣の風景( 16 )

2016年 10月 02日
嚴島神社 -茨城県鉾田市ー
今回ご紹介いたしますのは、茨城県鉾田市(旧旭村子生)に鎮座する嚴島神社です。
通常は厳島神社と書くのですが、鳥居に書かれている旧漢字「嚴島神社」でご紹介いたします。
この神社の創建は古く、承歴2年(1078年)、安芸の宮島で有名な厳島神社から分霊を迎えたのが始まりとされているとの事でした。
広島県の厳島神社は海の上に社殿が建っていることで有名ですが、こちらの嚴島神社は池の上に建てられています。
その姿が本当に美しい神社です。
f0149209_1023847.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-10-02 10:14 | 神社仏閣の風景 | Comments(2)
2016年 08月 24日
鷲子山上神社 その2 -栃木県那珂川町、茨城県常陸大宮市-
私は参道の左側、つまり【栃木県側】鷲子山上神社(とりのこさんょうじんじゃ)側から参道を上っていきました。
拝殿は一つです。
f0149209_2174659.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-08-24 21:32 | 神社仏閣の風景 | Comments(0)
2016年 08月 22日
鷲子山上神社 -栃木県那珂川町、茨城県常陸大宮市-
何とも微妙なタイトルになってしまいましたが、この神社は非常に珍しい場所にあるんです。
全国でも、もしかしたらここだけかもしれません。
それは、栃木県と茨城県の県境の真上にある神社なのです!
まずは、こちらをご覧ください。
鳥居の真ん中が県境になっていて、左が栃木県、右が茨城県になっています。
つまり、行き帰りで2県を参拝して歩くことになるんですね。
f0149209_22401595.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-08-22 23:11 | 神社仏閣の風景 | Comments(0)
2016年 07月 29日
長楽寺 -茨城県石岡市-
長楽寺は、石岡市龍明にある真言宗豊山派のお寺です。
長楽寺の縁起は古く、天長元年(西暦824年)まで遡ります。
今は無人のお寺ですが、想像もできないくらい長い歴史を刻んでいます。
そして、今なお、この地にそのお寺が残っていることは素晴らしいですね。
f0149209_223417100.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-29 22:51 | 神社仏閣の風景 | Comments(0)
2016年 07月 25日
村松山 虚空蔵堂 -茨城県東海村-
地元では『虚空蔵さん(こくぞうさん)』と呼ばれて親しまれている古刹です。
HPによれば、
村松山虚空蔵堂は、平城天皇の勅額を贈り、平安初期大同二年(807)弘法大師によって創建されました。本尊の虚空蔵菩薩は、弘法大師が鎮護国家、万民豊楽、平和祈願のために、一刀三拝の礼をつくしてお刻みになったものです。当山は平安末期より、約500年の間、領主佐竹氏の保護を受け、近世には徳川家康公より朱印地五十石を寄進され、光圀公の庇護のもと栄えてきました。
 現在は真言宗豊山派に属し、三重県伊勢の朝熊山金剛証寺、福島県柳津の霊厳山円蔵寺とともに日本三体虚空蔵尊のひとつとして、厄払い・出世開運を祈願する多くの参拝者をお迎えしています。

との事なので、本当に由緒あるお寺なんですね。
f0149209_2312622.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-07-25 23:10 | 神社仏閣の風景 | Comments(1)
2016年 02月 13日
智教院 ー茨城県常陸太田市ー
智教院は常陸太田市西河内下町にある真言宗 豊山派のお寺です。
一見、山里の静かなお寺のように見えますが、実は・・・・・。
f0149209_2142791.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2016-02-13 21:21 | 神社仏閣の風景 | Comments(0)
2016年 02月 09日
善知鳥神社 -青森県青森市ー
青森市の中心街にある「善知鳥神社(うとうじんじゃ)」の御朱印です。
f0149209_22143277.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2016-02-09 22:31 | 神社仏閣の風景 | Comments(0)
2015年 09月 30日
中野不動尊 -福島県福島市-
中野不動尊」は福島市飯坂にある木立と水の雰囲気が素晴らしいお寺です。
正式名称は、「曹洞宗 中野山 大正寺」と言います。
私はここが大好きで、福島市に来ると必ずここを訪れています。
ご紹介する季節からずれてしまいましたが、是非、ごゆっくりご覧ください。
大日堂と不動滝です。
f0149209_181561.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-09-30 18:11 | 神社仏閣の風景 | Comments(2)
2015年 08月 11日
霊山神社 -福島県伊達市ー
鳥居をくぐって静かな参道を静かに登っていくと蝉の声が一段と高くなっている霊山(りょうぜん)神社の神門に到着しました。
f0149209_23103100.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-08-11 23:24 | 神社仏閣の風景 | Comments(0)
2015年 08月 03日
御岩神社 -茨城県日立市-
いや~、暑いです!
と言うより、「熱い」です。
あまりの暑さに、春にブログでご紹介するつもりが時期を逸してしまった写真をここでご紹介したいと思います。
少しは爽やかな風を感じて頂けるでしょうか!
f0149209_21193498.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-08-03 21:27 | 神社仏閣の風景 | Comments(4)