カテゴリ:日常と生活の風景( 51 )

2016年 08月 30日
音楽聴いてますか?
今回はイベントのご紹介ではありません。
私のハンドルネームでもある「JAZZ」は、私が大のJAZZ好きな事から友人たちが私のことを「JAZZさん」と呼ぶようになったことから使うようになりました。

実は大の音楽好きなんです。
中学生の頃、親にステレオをねだったものの、敢え無く撃沈。
仕方なく「初歩のラジオ」と言う雑誌に出ていたステレオの実体配線図を頼りに水戸の「佐久間無線」と言う怪しい部品屋に出入りして組み立てました。
やっと組み立ててスイッチを入れた途端・・・・・。
もうお分かりですよね(^^;)。
焦げ臭いにおいとともに火花が出て敢え無く撃沈。
要は、何をやっても不器用と言うことが本人にもよくわかった瞬間だったのです。

それからウン十年。
JAZZ少年はJAZZ父さんになって、ようやくステレオセットを手に入れられるようになりました。
それが現在のシステムなんです。
f0149209_20275091.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-08-30 20:59 | 日常と生活の風景 | Comments(1)
2016年 06月 28日
『茶房 ひまわり』さん -青森県七戸町-
喫茶店のお話と言えば、外せないのがこちら『茶房 ひまわり』さん。
開店当時から私のくつろぎの場所として利用させて頂いている大切な空間です。
今回、久し振りに訪問させて頂きました!
人里離れた林の中にたたずむ落ち着ける場所です。
f0149209_18391748.jpg


続きはこちらをご覧くださいませ!

by jazz-photo | 2016-06-28 18:45 | 日常と生活の風景 | Comments(0)
2016年 05月 17日
晩酌タイム
たまにはゆっくりとお酒を楽しみたいですよね。
ホッピーと六ヶ所村の「六趣」の組み合わせ!
斬新でしょ(^^;)
f0149209_2311276.jpg

一杯楽しんだ後は、シンプルに納豆ご飯。
このマルキン納豆は、大切に冷凍していたものなんです。
また買ってこなくちゃ!
f0149209_2315854.jpg


by jazz-photo | 2016-05-17 23:06 | 日常と生活の風景 | Comments(0)
2015年 08月 02日
自宅のトマト
いや~、本当に暑いですね。
参っちゃいますね(>_<)。
春に植えておいたミニトマトマイクロトマトが伸び放題になってしまって、しかもこの暑さで毎日色付いてくるんです。
つまりは、食べても食べても消費量を生産量が上回る勢いです。

今日、少しだけ収穫しました。
マイクロトマトです。
同じく自宅にあるブルーベリーと比較するとその小ささが判りますね。
f0149209_1348613.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-08-02 13:52 | 日常と生活の風景 | Comments(2)
2015年 02月 18日
一見スマホ?
何か壊れると、次々に壊れるっていうご経験はありませんか?
私は今、その連鎖の中にあります(>_<)。

つい最近、携帯電話が壊れてしまいました。
仕方なく、近くのキャリアショップに修理対応で持ち込んだんですが・・・・・。
そこで待っていたのは冷ややかな一言!
「お客様の機種は、すでに修理対応期間を過ぎておりまして、誠に申し訳ございませんが、修理をお受けすることが出来ません!」
仕方なく、現行機種を見せて頂いたのですが、何となくしっくりこなかったので機種変更せずに帰ってきました。
かと言って、スマホも要りませんので、ガラケーの中古から選ぶことにしました。
そして、購入したのがこれ!
f0149209_2331939.jpg

一見スマホのようでしょう?
でも、ガラケーなんです。
しかし、ディスプレーはタッチパネルですし、テンキーなしで操作可能です。
極めつけはWi-Fiを搭載していることです!
テンキーがありますので、こうやって見るとやっぱり愛すべきガラケーですね!
f0149209_2372343.jpg

私の名誉のためにキッパリ書いておきますが、決して「らくらくホン」ではありません!

by jazz-photo | 2015-02-18 23:08 | 日常と生活の風景 | Comments(2)
2015年 01月 08日
お正月でも -青森県六ヶ所村-
雪が降っていると出掛けなくなりますし、お祭りもなく・・・・。
ついにご紹介する写真もなくなってきました(>_<)。

単身赴任の正月となると、流石に「おせち料理」は無理ですから、せめて少しの贅沢でも。
f0149209_18303248.jpg

「イクラ丼」だけでは寂しいので、煮付けも添えて。
f0149209_18313057.jpg


by jazz-photo | 2015-01-08 18:36 | 日常と生活の風景 | Comments(4)
2015年 01月 01日
尾駮神社 -青森県六ヶ所村-
新年明けましておめでとうございます。
この一年が皆様にとりまして良い年となりますようにお祈りいたします。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。



今年も、元旦から仕事ですので六ヶ所村でお正月を迎えることになりました。
年も明けてすぐに、すぐ近くの尾駮神社(おぶちじんじゃ)に初詣に行ってきました。
小さな小さなお社ですが、地元の方に愛されている祈りの場なのです。
f0149209_205575.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2015-01-01 20:10 | 日常と生活の風景 | Comments(10)
2014年 12月 17日
単身赴任の夕食 -青森県六ヶ所村-
私がよく作るのが炊き込みご飯です。
手軽で美味しいし、調理時間も短いですからね(^^;)。
これは、大好きな舞茸ご飯です!
f0149209_21171155.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-12-17 21:28 | 日常と生活の風景 | Comments(4)
2014年 11月 27日
自給自足 -青森県自宅周辺-
青森では、春の山菜から始まって、渓流魚、キノコ、海水魚など、私は可能な限り自分で確保しています(^^;)。
多少なりとも自給自足ですよね。

白い冬を前に、近くの海岸に塩焼きと煮魚の材料を確保に行ってきました(笑)。

まず、竿をしならせたのがこのクロソイです。
結構な大きさでした!
塩焼き確保です!
f0149209_21211444.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-11-27 21:26 | 日常と生活の風景 | Comments(6)
2014年 09月 22日
送電線の詩 -青森県東北町-
人工構造物をあまり撮らないのですが、偶然通りかかった送電線が美しい姿を見せていました。
f0149209_212716.jpg


続きはこちらをご覧ください!

by jazz-photo | 2014-09-22 21:11 | 日常と生活の風景 | Comments(0)